

マルワのケージが・・・

丸和産業が3月20日で廃業・・・

って今日じゃないの!!!



昨日、初めて知ってめちゃくちゃ慌てました

我が家で愛用しているマルワのステンレスケージ、

一番のお気に入りケージなのにショックです

DSCN1206.jpg
(この他に形状違いがあと3台)


永く使っていけると思って奮発して買ったのに、廃盤どころか廃業だなんて

もう泣きそう・・・最近、こんなのばっかりです

今後、プラスチック部品が傷んできたらどうするのさ。

在庫ストックしたくても、どこのお店も在庫切れだし。

もっと早く気付きたかったな。

あぁ、残念



どなたか、プラ底(白)の在庫持ってるお店知りませんか?


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ダイソンの掃除機が来た

先月、スマホを購入したという話をしました。

実はガラケーの方も2年落ちの中古端末に買い替えたんです

あ、中古と言っても使用感のない美品ですよ。

2年も型落ちすれば状態のいいものが格安で買えるってこと

最近知ったんです

手続きも簡単だったので、調子に乗って家族全員分(旦那・姉・母)

中古端末に買い替えてしまいました

なので、今後は今契約してるお店(au)で新品端末を買うことは

ないんじゃないかな。

・・・ということで、貯まっていたauポイントを商品と交換することに

しましたよ~

っていうか、ポイントって端末とか修理だけじゃなくて商品に交換できるんですね。

これまた全然知らなかったぁ~




で、今回交換したのがこちらです

IMG_7545.jpg

ダイソンのハンディクリーナー。

知らないうちにかなり貯まってたので、いいものに交換できました

今使ってるダイソンハンディが、充電が効かず瀕死状態だったので

ラッキーだったわ。 まさに棚からぼたもち

これ壊れたら次はもうダイソンなんて買えないだろうから、大事に使わなきゃ。

旧ダイソンハンディ、今までありがとう。

IMG_7542.jpg




ちなみに、先月購入したフリービットモバイルのスマホですが

すこぶる快調です

1ヶ月使いましたが、何不自由なく使えてますよ。

これで月々の使用料1100円~なら大満足のお品です

物足りないのは、スマホカバーやケースが出回ってないことくらいかな。

個人的には革製の手帳型カバーが欲しいんだけど・・・

作れないのかなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

え?また値上げ?

HOEIさんのHPを見てショック

今年からまた製品値上げしていました。

ん? 確か去年も一部値上げしてなかったっけ?

まさかマルワもなんじゃ・・・

と思って調べてみたらビンゴでした

今月下旬から値上がりだそうです。



今のところケージを新調する予定はないけれど

プラ底や餌入れなどの部品購入は今後もお世話になるつもり。

最近、ペット用品に限らずなんでもかんでも値上げ値上げで

家計をやりくりする主婦としてはちょっとしたストレスになってるよ。

消費税増税の本番には商品値上げをしないものまで実質値上がりってことだし。

値上げ分(欲言うならそれ以上)お給料が増えればいいんだろうけどねぇ・・・

我が家はそういうの全く期待できないから、値上げ続出についていけません。

このままじゃ、ペレット食のコもシード食に変えなきゃいけない日が

来るのかもな。



それにしても、ケージってセットで販売する必要あります?

使わないパーツの分まで値上げの負担したくないです。

なんだか色々とガッカリ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ちょっと贅沢なお買いもの

サザナミ住居のHOEI465ステンレスケージに付いている水濡れ防止枠を

外して使いたくて、ちょっと贅沢なお買い物をしました。

それは・・・ステンレス製足付き底網

しかも、同ケージが2台あるからって無駄に2枚も

IMG_3289.jpg

高かった~、もうビックリするほど高かった



現行品は足付き底網が標準装備のようですが、私が購入したのは4年前。

リニューアル前のケージなんです

ただ私、本来なら旧型の底網の方を好む人なので・・・

防止枠が外せて使えるならわざわざ高価な足付き底網なんて買わなくても

よかったんですが、毎日毎日防止枠のところをわざとのように汚してくれる

サザナミケージのお掃除がねぇ・・・ほんっと大変でして

防止枠に載っかってる底網が邪魔で掃除しにくいし、だからって外すと底網が

落ちちゃうし・・・

サザナミの糞は大きくてべちゃ~っとしてるでしょ。

なので、汚れが酷い時は特にうんざりなんですよ

で、足付きにすれば水濡れ防止枠を外して使えるから掃除が楽になるかも

しれないと思って購入したわけなんです。




でも、足付き底網ってさぁ・・・

床が低いっていうか、敷き紙までの距離近いのね。

旧型は4cmくらいあるのに

IMG_3897.jpg



足付きになると2cmも低いよ

IMG_3883.jpg



しかも、今まではくらいの折れ目があったって

IMG_3887.jpg

全然気にならなかったのに

IMG_3893.jpg
IMG_3895.jpg



これじゃ底網の隙間から新聞紙ちぎり放題やんか

IMG_3888.jpg
IMG_3890.jpg
(before)


案の定、翌朝新聞紙がぐっちゃぐちゃです

IMG_3943.jpg
IMG_3944.jpg
(after)



う~~~ん。 残念。

敷き紙をビリビリにしなければ、掃除は確かにしやすくなってるんだけど

これじゃあ、どっちもどっちだわ

2枚も買う必要なかったかもしれない・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ふわりのお気に入り

ケージに取り付けたお花の鏡に、暇さえあればスリスリするふわりちゃん。



なんだか不憫なので、気を紛らすためにおもちゃを替えてみました。

IMG_3038.jpg



でもね、今一番のお気に入りおもちゃは・・・

去年の暮れにRamonaさんから頂いたいぐさのボール。
(Ramonaさん、その節はありがとうございました)

IMG_2611.jpg

夢中になって遊んでいます。

IMG_2991.jpg

すでに原形を留めていませんね・・・

IMG_3026.jpg

あっという間にこうなりました。 わ~い



こんなに喜んでくれるなら、いくつか新しいの買ってあげようかな

そう思ってネットショップを覗いたところ・・・

あら、思ってたより贅沢なおもちゃだったのね。

うぅ、お母さんは送料出してまで買ってあげられないよー



でも、お母さんはあきらめませんよ。

だったら似たようなものを作ればいいじゃんと思い立ちまして。

ホームセンターをハシゴして探しました。

いぐさ、イグサ、い草・・・

麻ひもや藁ロープはあるんだけど、あるようでなかなかないのね 

でも数店舗目でとうとう見つけたんです、いぐさのロープ 

頂いたものに比べると太さが全然違うけど、まっいいか。

ふわりちゃんが喜んでくれればそれでいいもんね。



そして、出来あがったのがです。

IMG_3027.jpg


ロープが太すぎてボールは作れなかったんだけど、大きさといい形といい、

思ったよりいい感じに仕上がりました



早速、我が家のサザナミさんにもお試しいただきましょう

さて結果は

いぐさの匂いに怯えるコ、見向きもしないコ、一晩でバラバラにしちゃったコ、

色んなタイプのコがいましたよ。 個性があってサザナミさんらしいですね。

そして、肝心のふわりちゃんはというと・・・



ぽつーん

IMG_3047.jpg



ちょっとだけ飽きたそうです

IMG_3058.jpg




でも、好きなコは好きみたいでになるまで遊んでくれたので

IMG_3028.jpg

品数少ない birdtime に商品として並べちゃおうかと思います。

可愛くはないですが気軽に買える値段で・・・3個100円でいかがでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
