

どんどん下手になる

今度の日曜日、1泊2日で姉のおうちにお泊まりする姫とリボン。

臭い&汚いじゃあんまりなので、2匹をシャンプー&姫のトリミングをしました。

IMG_0024.jpg




が、なんだかね・・・

自分でも嫌になっちゃうね・・・



姫が、足裏のバリカンと顔周りのカットを嫌がって本気で噛みつくので

逃げ腰でチャチャチャと仕上げているうち、上手に仕上がらなくなってきました。

IMG_0019.jpg


とりあえず、短くする

その程度しか出来なくなっちゃったよ。

大事な耳の毛、姫が動いたわけでもないのにバサっと切っちゃったし。

グスン



技術職って、その専門の学校行ったからって腕が上がるわけでなく

数こなしてナンボなんだとつくづく思う。 あとはセンスね。



はぁ~、今日の仕上がりにはため息。

服でも着せてごまかすとしよう。

小春とビオラ

セキセイインコの小春とウロコインコのビオラ。

この2羽の組み合わせはすごく珍しい。



小春は超ビビリの荒鳥さん。 

ペットショップの若鳥ケージに入っていて、指を入れたら激しく暴れまくり、

どう見てもザ・荒鳥だったのに、「極小」ってことだけに魅かれて

なぜか連れ帰ってきました。

当然、今でも全く懐いていません・・・



その小春が、最近ビオラを気にしているようでちょっかいを掛けてきます。

IMG_9939.jpg
IMG_9938.jpg
IMG_9941.jpg

自分からちょっかい掛けるのに、ビオラが顔を近づけると逃げる逃げる。

ビオラは嬉しそうなんだけどな。


おススメ商品を試してみる

前ブログで何度も書いてきましたが、サザナミの糞はゆるゆるです。

湿気の多い季節はまめに敷き紙交換しないとカビが生えたりして

大変なことになるんですよね

発情中や巣引き中の♀の溜め糞も発酵したような臭いがするので

室内臭も気になるし

これだけが、サザナミインコの欠点かな(と私は思ってます)。



その対策としてまめな敷き紙交換はもちろんのこと、脱臭機を購入するなどして

今まで対応してきたのですが、先日お邪魔したmayuさんちでとっても良さげな

あるものを紹介していただきました。



それは・・・「木製チップの猫砂」



猫砂と言っても普通に売ってるメーカー品の猫砂ではありませんよ。

スーパーのプライベートブランド商品なんです。5リットル199円。激安。



もちろん、すぐ買いに行きました~

店頭には木製とは別に紙製のものが2種類あったので、迷った挙句

木製チップとお茶成分入りの紙製チップを購入。

IMG_9809.jpg



早速、おススメの木製チップを使ってみましょう



今回、このチップを試すのは下痢っぽい糞をするふわりのケージです。

よく水を飲むからなのか他のサザナミよりビチョビチョなので、

敷き紙交換するのも、なんかちょっと嫌だったんですよねぇ

でも、この値段で解消できるなら・・・



こちらがふわりのいつもの敷き紙(1日分)

時々サボって2~3日放置することもあるのですが、そうなると状態は最悪で

新聞紙は弱って破ける寸前くらいになるんです。

IMG_9814.jpg



で、チップ使用後の翌朝

IMG_9865.jpg

あら、いい感じ 水分が吸収されてるのがよく分かります。

固まったチップを取り除いてみると、下に敷いた新聞紙はサラサラでした。

IMG_9867.jpg


まだまだイケそうなので、汚れた部分を取り除きながら、チップを足すことなく

周りから寄せ寄せして5日間使用してみましたが、この通り

IMG_9930.jpg

下に敷いていた新聞紙はわずかなシミがあるものの、ほとんど汚れていません。



これ、使えますね。 リピ決定だわ



ただ、木製チップは濡れるとチップがほろほろと崩れるようで

だんだん粉っぽくなっていくため、足して使うより使い切って全捨てか

部分敷きがおススメ。

IMG_9929.jpg
(左:使用前 右:使用後)


紙製なら崩れないのかな?

せっかく2種買ったので、今度は紙製の方も試してみようと思います。

パセリ、1人になってみる・その後

昨日のブログ更新後、バサバサになった尾羽を濡らして整え直し、

初めての1人暮らしをスタートさせたパセリ。

IMG_9899.jpg

最初の半日は広々したケージで退屈そうにしてたので、コバルト兄弟と

引き離したのは失敗だったかなと少し申し訳ない気持ちだったのですが、

たった1羽で初めての夜を過ごした、今朝のパセリの様子は・・・

思ったより平気な感じ。

呼び鳴きすることもほとんどなく、一人暮らしを満喫しているようです。

お隣のケージが同世代のサザナミさんだから良かったのかな。

IMG_9894.jpg

今日1日観察していましたが、尾羽も乱れることなく閉じたまんまでした。

ということは、原因は雑居飼い??? 

IMG_9903.jpg


この際にと強制切り替えしたペレットも、夕方だけは・・・とシードに戻していた

のですが、どうやらペレットが気に入ったようで

朝、ペレットの餌箱に交換するなり寄ってきてご機嫌に食べていました。

この調子なら、あっという間に切り替えできそうです。




我が家のサザナミは、ほとんどがサワ&タマキの子や孫。

どんなに仲が良くても本当のペア組は出来ません。

でも、パセリは貴重な異血男子(勝手に言葉を作りました)なんだよねぇ。

コバルト兄弟の誰かとペアに出来ればと思って雑居飼いしていましたが、

今後はどうするべきなのか。

ペアにしたところで巣引きするつもりなんてないのに、なんでだろ。

このまま1羽飼いするのはね~・・・と悩んでしまう私がいます。

パセリ、1人になってみる

私がケージに近づくと、いつも4羽が前網付近に集合。

IMG_9869.jpg

網に貼り付いたり、コウモリ状態になって「パセリちゃん、お母さん」と

4羽で合唱しながら、出してもらうのを待っています。

ご飯を食べる時もみんな一緒。

IMG_9769.jpg

カキカキだって誰と誰がってことはなかったから、みんな仲がいいな~と

微笑ましく思ってたんだけどね・・・

もしかしたら、そうではなかったのかも



実はここんとこ、パセリの尾羽がバサついてたんです。

IMG_9854.jpg

早々に気付いてはいたんだけど、暖かくなって水浴びすれば戻るかなと

特に気にしてなかったのね。

この間までべた慣れだったパセリも、最近は自由に遊ぶことが楽しくなってきた

みたいで、私の側に飛んでくることなくなってたし。

完全に私の観察不足だったわ・・・



昨夜、久しぶりにパセリを触って羽を見て、あまりの傷みに愕然としました。

IMG_9859.jpg

食羽? これってまさか自分でやってる??


良く見たら風切羽も・・・

IMG_9860.jpg
IMG_9863.jpg



何だろ? な、なによっ、ストレス?



毛引きや羽齧りするコは経験あるけど、こんな羽の乱れ方するコは初めて。

ちょっとショックです。

パセリの気持ちが分かんないから、しばらく1羽飼いで様子見た方がいいかなぁ。



・・・ということで、今日からパセリは一人暮らし。

これを機にペレット食に移行出来たらなと思ってます。

さて、上手くいくかな。

お墓参り

お彼岸ですね。

今日は庭の一角にある花壇のお墓参りをしました。

IMG_9818.jpg

ここには病気や事故で亡くなった小鳥たちが眠っています。



まずは、冬の間に生えてしまった雑草を抜いてお掃除。

IMG_9817.jpg

歯抜けになった部分にお花を植えてあげましたよ~

IMG_9835.jpg

一昨年の暮れ、先天性疾患のため生後数ヶ月で亡くなったサザナミインコ

ラブちゃんの思い出に・・・と植えたバラ苗も勢いよく新芽が出ています。

IMG_9837.jpg

成仏したのかな・・・




そしてこちら、春花壇にはお決まりのパンジー&ビオラ。

IMG_9826.jpg
IMG_9839.jpg
IMG_9828.jpg
IMG_9827.jpg

実はコレ、kazupu-koさんがせっせと種から育てたもの。

頂いた時はまだ小さかった苗も、今は色とりどりの花を咲かせています。

IMG_9845.jpg

これからもう少し苗が大きくなって、もっとたくさんの花を咲かせて

くれるんじゃないかな。 楽しみです。

行ってみたかった鳥御殿へ

先週、我が家の1人娘がようやく小学校を卒業しました。

面倒だった子ども会行事、旗当番、ラジオ体操当番、学校行事などなど・・・

一区切り終わってほっと一安心。

親しくさせてもらってるご近所さんにもサプライズでたくさんのお祝いを

してもらい、ただいま私の幸せ数値がしております。



そんななか、今日はもっと幸せ気分になれる鳥御殿へお邪魔させていただき

ました。  ブログ「cure time」のmayuさん宅です。

(毎度お馴染みのkazupu-koさんも一緒でした)

1度は行ってみたかった、我が家の3倍はいるだろうmayu家の鳥部屋。

もうね・・・それはそれは、本当にすごかったです 

個性あるキャラクターのコがいっぱいいて笑えたし、うちにはいないカラーの

サザナミがいたりして。 

オカメはうじゃうじゃとたくさん、ペットショップではあまり見かけない

きれいな羽色のコばかりで、なんとも魅力ある空間でした。

また遊びに行きたい・・・



今日は勉強にもなり癒しにもなり、何より会話が楽しくて

充実した1日になりました。

自分ち以外の飼育環境を見ること。 こういうのも、たまにはいいですね

ビニコのバードテント

ふわりのバードテントは、落下防止のため床に近い場所へ設置しているので

普段ブランコ代わりにもなっています。

IMG_9733.jpg

でも、そういう使い方をするとバードテントの上でお漏らししちゃうから

すぐに汚れちゃうんですよね

ただでさえサザナミは軟便体質なのに、ふわりは水便に近い軟便で・・・

(単に水の飲み過ぎみたい)

そんなだから、綿生地のテントだとすぐシミになってしまうの。

このテントも何度洗ったことでしょう。 かなりクタクタです。

IMG_9736.jpg




そこで、ふわりのために「ビニコのバードテント」を作ってみましたよ~

(ビニコ=ビニールコーティング)

IMG_9748.jpg



これなら、テントにお漏らしされても拭けば お手入れ簡単です

幸い、ふわりはテント内を汚すことがないので内側は白にしたんだけど

どうでしょう? 気に入ってくれるかなぁ。

IMG_9757.jpg



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


今回、このために購入したビニコ生地。

生地が余っても他に使い道がないので、同じものを作れるだけ作りました。

IMG_9737.jpg

表面はビニールコーティングだから汚れにくく

IMG_9739.jpg

内側は毛足の短いふわふわ生地。

IMG_9742.jpg

いつもは間にキルト綿を挟むのですが、今回は薄手に仕上げてます。



そこで突然ですが・・・

これらのテントをご興味のある方へ販売できればいいなと考えています。

(すみません、プレゼントじゃなくて・・・)

うちのコもすぐ汚しちゃうのよ~という方へおススメします。

1コインの500円/個でどうでしょうか。

サザナミ・コザクラサイズかな。B7のカードケースを挟んでいます。

あとは送料(定型外郵便140円~)と振り込みにかかる手数料をご負担ください。

ふわりのテントが1個あればいいので、4個までお譲り可能。

(画像左側2個はウロコ用に作った自分ち用です)

また、素人作品なので仕様・縫製など細かいことを気にされない方へ

お譲りできればと思ってます。



さて、需要はあるかな。

ご希望の方はメールフォームよりご連絡お待ちしていま~す。


4/4 完売しました。ありがとうございました。

birdtimeのおいしいごはん

我が家の小鳥たちの主食となる、シード20kgが届きました。

IMG_9704.jpg

オリジナルで配合してもらえるので、私はいつも朝日商事さんに発注しています。

他社製品も色々試したんだけど、ウチのコたち・・・

エゴマとかサフラワーとか食べないのよね

完全オリジナルなら無駄はないし、結果的にお財布に優しいんじゃないの?

・・・そんなわけで、彼是1年以上お世話になっています。



で、現在の配合はこんな感じ。
IMG_9706.jpg

玄ヒエ--5kg
玄キビ--3kg
赤キビ--2kg
玄アワ--1kg
カナリアシード--3kg
ムキオーツ麦--3kg
麻の実--2kg
パイオニア小粒ひまわり--1kg


今のところは、このブレンドでほぼ食べ残しなく食べてくれるかな。

朝の餌箱は軽っかるっ 気持ちよく全捨てしています。




そうそう。 朝日商事さんはいつもオマケを付けてくれるんだけど、

今回はエッグフードでした。 ボレー粉続きだったから、なんか嬉しい
IMG_9707.jpg



さて、この20kgのシード。

セキセイはセキセイ用を与えてるし、ペレット食のコも数羽いるので

18羽くらいで食べてるわけですが、完食するのに4ヶ月ちょっとかかります。

この20kgを少しでも新鮮な状態で保存するため、手元に届いたらまず

5kgずつに小分けしてるんですが、大活躍なのがこの紙製の米袋。

何度も繰り返し使っています。
IMG_9709.jpg

その米袋を、更に100円ショップで買った圧縮袋に入れて

掃除機で空気を抜き保存完了。
IMG_9710.jpg


今回届いたシードはもう少し先で開封するので、7~8月までもつ計算です。

梅雨と夏は危険な季節なので、虫が湧かないように時々チェックしなければ

いけません。 ドキドキだ~

こんなもの買ってみた

もしこれが家にあれば、病院代の節約になるかもしれない・・・



先日、リサイクルショップでこんなものを見つけたので買ってみました。

これ、なんだか分かりますか? 
050.jpg

喘息の患者さんが薬を吸入するために使う「ネブライザー」です。

動物病院でも使われてますよね。



今現在、我が家のペットにこれが必要なコはいないのですが、

なんとなくの直感で「この値段なら買っておいた方がいいかも・・・」

って思ったの。 ちなみに購入価格は3150円。

今必要ないのに3150円は無駄遣いのような気もしたんだけどね・・・

時々やってしまう衝動買いってやつです



いつかネブライザー治療が必要になった時、病院の先生が自宅治療を

認めてくれるかどうかも分からないし、そもそも我が家のペットたちには

まったく必要ないものかもしれないんだけど・・・

万が一のための保険!?



これをお守りに、みんなが健康でいてくれることを願っていたいと思います。

ピロとチョロ

去年の夏。

1人暮らしの飼い主が病気で亡くなり、その後代わりにお世話をしていた親族の

方が、新しい飼い主を探しておられまして・・・

そのご縁でやってきた、セキセイインコのピロとチョロ。
IMG_9654.jpg

どっちも10歳超えの老鳥です。



最初は2羽とも荒に近い状態で、扉を開けるだけで逃げ惑っていたのですが、

だんだん我が家の空気に慣れていき・・・

今では昔からいるみたいにしています



ピロ(♀)は私の肩に止まってくるようになりました。
IMG_9658.jpg

といっても指は嫌いなので、手には乗ってくれません。

なので私は大人しく肩を貸すだけなんですが・・・

それでもやっぱ嬉しい



一方、チョロ(♂)は最近、足が弱ってきてるようで・・・
IMG_9665.jpg

この態勢が楽なのか、よくケージの隅でぶら下がっています。

足が体を支えきれてませんね

(ん?でも、ぶら下がっても落ちないってことは握力はあるってこと?)



放鳥中も調子のいい時しか出てこなくなり、ここでぼんやりしてることが多いの。

そして、ただみんなを見てるんです。 
IMG_9633.jpg
IMG_9650.jpg

なんだか、人間のお年寄りに似てますよね。



老鳥なので、この冬を乗り越えられるか心配で、他の誰よりも気を使って

きましたが、春はすぐそこ。

もう少し油断はできないけど、ここまできたら大丈夫かな。

せっかく出会えたんだし、もっともっと長生きしてほしいなー
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
