

ふわり、2度目の命拾い

実は今日、ふわりちゃんが死にかけまして・・・

ふわりに対して、特別な愛情を持っている自分に気付きました。

いや、すでに気付いてたんですけど再認識したというか

とにかく簡単には失いたくない大切な存在であることが分かりました。



というのも、今日は天気が良かったので朝からケージ洗いをしたんですが

そんな時は決まってふわりを庭で遊ばせるんですね。

で、お昼を過ぎた頃ケージを洗い終え、室内でケージのセットをする間

少しだけふわりをリビングで自由にさせてたんですが・・・

何の前触れもなく、ふわりが急変したんです。



目を離した時間はどのくらいでしょうか。10分程度だと思います。



ふと、ふわりに目を向けると空気清浄機の隙間に顔を突っ込んで

全然動かないふわりがいました。

最初は遊んでるのかなって思ったんですが、全く動く気配がなくて。

嫌な予感がしてふわりを抱き上げると、ダランと私に横たわり

呼吸も苦しそう。 

これはただ事ではない・・・このままでは死んでしまうと思いました。



時計を見ると12時半。 午前中の診察時間は終わっていました。

でも、午後の診察時間まで待ってられないと病院に電話したら、

手術前だというのに快く受け付けてくださって。

急いで病院に向かい、ふわりを預けることにしました。

それから約5時間、酸素室に入れて様子を見てもらってたのですが・・・



ふわりちゃん、無事に回復しました~

IMG_0329.jpg



夕方、ふわりの様子を電話してくださった先生。

説明を聞いてるだけで安堵の涙が溢れてきました。

元気にはなったけど1日様子を見て入院させるか、

それともお迎えにきてもらうか聞かれたけれど、即答で「お迎えに行きます」。

そして、大喜びで病院にお迎えに行き、ふわりとご対面すると・・・

そこにはいつもと変わらないふわりがいたのです。

無事でよかった、ほんとによかった。




結局、何が原因だったかは分からないまま。

庭で何か誤飲したのかとも思いましたが、今の元気っぷりを見ると

違う気がするし。

先生も、最初はダメかと思った・・・とおっしゃってたので

深刻な状況だったことは間違いなかったはずなんですが

驚異の回復力にふわりの生命力を感じました。

(昨日のクローバーが力を貸してくれたのかな)



診療明細を見る限り、酸素室に入ってただけみたいなんですけどね。

投薬したとかいう説明もなかったし。

・・・とまぁ、そんなことがあり今日は酸素室の効果を実感させられました。

酸素万歳。 酸素設備が我が家にもほしいよ~

簡易的な酸素室を作って自宅看護が出来るならいいんだけど。

なにかいい方法はないのか・・・今後の課題になりそうです。



最後に、元気に動き回るふわりの動画で〆たいと思います。

なんてない動画ですが、お付き合いくだされば幸いです。



ふわりが、明日も変わりなく元気でありますように。

ビオラのお気にいりはセキセイの小春

姉の家の庭で、旦那が見つけた四つ葉のクローバー。

IMG_0244.jpg

夜~朝は葉を閉じ、

IMG_0236.jpg

昼は葉をいっぱいに広げて光を浴びる。

IMG_0242.jpg


その様子を見るだけで幸せ感じるっちゃんねぇ・・・と

クローバーに癒される旦那が、毎日水替えしてお世話してたのですが、

なんと、根が出てきました~

IMG_0238.jpg


これってすごくないですか? 茎から根が出るなんて・・・

普通なら、新芽が出るような節の部分から根が出てくると思うんですが。

すごい生命力ですよね。 

今後どう変化していくのか、私まで楽しみになってきました。





さて、話は変わって最近ビオラのお気に入りらしいセキセイの小春。

小春は♀なんだけど、まさかビオラは♂???

ケージから出すと、すばやく上階のセキセイケージに上がっていくんですよね。

私、ビオラは女の子だと思ってるんですけど・・・実際はどうなんだろう。

そんな、怪しい仲のビオラと小春がケージ越しにじゃれ合ってたので

動画を撮ってみました。



最後は小春の嘴を噛んでしまったようで怒られてしまったのですが、

ビオラはどうやら小春が大好きみたいですね。



自分の体の、半分ほどしかないインコちゃんに興味があるなんて

きっとビオラはウロコインコの中でも優しいタイプなんだろうなぁ。



私にとって初めてのウロコインコがビオラで良かったよ 

ウチに来てくれてありがとね。

IMG_0257.jpg

BIRDグッズあれこれ

先日、福岡にもOPENしたIKEA。 早速行ってきました~

IKEAの隣町に友達が住んでるので、遊びがてら行ってみたんだけど

何なんでしょうね、あの人ごみ

人気が落ち着くまではしばらく行かないと思います・・・

ってことで、今欲しいってわけではなかったんだけど

鳥ブログでよく見かけるIKEAのアレ、私も買ってみましたよ

IMG_0194.jpg

ネクタイハンガーです。

この輪っかにいっぱい小鳥が止まったら可愛いでしょうね

なんとな~く、うちのコたちは使ってくれない気がするんだけど

まぁ、いいでしょう。 今度、試してみます。



そして、もう1つ。

某ホームセンターが半期に一度行っているガラクタ市が

先日開催されたので行ってきました。

そこでGETした鳥用品の数々をご紹介。

まずは
IMG_0189.jpg
餌入れが各48円、おもちゃが98円。


IMG_0190.jpg
上記のグッズは全て各20円。

かじり木、へちま、フェレットトイは鳥のおもちゃに使えそうですね。



全部で412円。 激安でしょう?

要るといえば要る、要らないといえば要らない・・・

そんな商品が激安価格でたくさん放出されるガラクタ市。

毎回楽しみに行ってるんですが、数年前の方が品数が豊富だったかな。



朝イチに行けばいいとか何時に行けばいいとか、そんなのではなく

ダラダラとバックヤードから出してくるので、このセール期間中は

ほんっと店内に入り浸りたい気分。

大量放出品もあれば1点物もあるので、見逃せないんですよねぇ・・・

でも、ペット用品に関してはどうしても犬猫用品が主になるので、

小動物用品は品薄かな。 

今回は、たまたま商品を出してきたところに立ち会えたので

ほぼ独り占めしてきたわけです



とまぁ、こんな感じでBIRDグッズがまた増えました。

買って満足にならないように、早速使わなきゃね。





最後に・・・

拍手コメントで質問を頂きましたが拍手コメントには返信ができないので、

ここに書き込ませていただきます。



我が家のケージに使っているクネクネした止まり木。

IMG_0199.jpg

これは、イタリアのferplast社製「flex(フレックス)」で直径12mmと

16mmがあります。

私は近所のホームセンターの処分コーナーで見つけて1セット購入し

その後オークションで数セット購入しました。

そのため、お店を紹介することは出来ませんが、検索するとけっこう出てきますよ。

また質問ありましたら、メールフォームよりお願いしま~す 

密会

発情の季節だからかな。

今我が家には、放鳥時にコソコソと密会を重ねてるコたちが数組います。



でも、ごめんなさいね。

どんなに仲良くてもペア組は出来ないのよ~



①サワ(♂)×マロン(♀)   親子だからNG

IMG_0176.jpg



②メイ(♀)×ダヤン(♀)   ♀同士だからNG

IMG_0168.jpg



③きらり(?)×双葉(?)   親戚だからNG

IMG_0147.jpg



あとは、コバルト兄弟・サンタとリースがアメリ(去年秋雛・クリーム)を

取り合ってます。 ちなみに3羽とも性別不明。

さて、アメリを射止めることが出来るのはどっちでしょうか

って、どっちにしたってこれまた親戚なんだけどね・・・残念



仲がいいからと試しにケージを一緒にすると、ケンカばっかで上手くいかない。

それでも一歩ケージから出ると求めあうように側にいる。

よく分かんないけど、一緒に暮らす相手と遊ぶ相手は違うってことなのかな。

このコたちの心境が知りたい。

オカメのテンちゃん

放鳥時、一緒に遊ぶお友達がいないテンちゃん。

ケージから出てこない日もあれば、自分の居場所を見つけ

一人ぼっちでぼんやり佇んでいる時もある。

でも最近は、私のところにタタタタタとすぐに掛け寄ってきて

私の側でまったり過ごすことが多いかな

そうやって甘えてくれるテンちゃんは最高に可愛い。



先日、カメラを向けたらすっごくいい顔でポーズしてくれたテンちゃん。

右から
IMG_0115.jpg

左から
IMG_0111.jpg

正面から
IMG_0117.jpg

と写真を撮っていたら、セキセイ・ピロがやってきました。

さて、どうするかな。

IMG_0113.jpg


フレンドリーなピロに対し、鳥さんには内向的なテンちゃん。

積極的に近づいてくるピロが怖かったようで、おもわず威嚇

ハァーーーッ
IMG_0114.jpg

すぐに追い返してしまいました



テンちゃん、そんなんじゃお友達できないよ。

(テ)「別にいいも~ん」

IMG_0112.jpg

あら、そうなの? 寂しくないなら別にいいんだけどね・・・

でも、一緒に暮らしてるんだから、少しは受け入れた方がいいと思うよ。

兄弟仲良し♪

4月に入ってから、何かしら毎日予定が入ってしまい

少々お疲れ気味の毎日です。



そのせいで、ここ数日は全然放鳥が出来てなくて

鳥さんたちとコミュニケーション不足・・・の状態だったのですが

今日は久々に放鳥してあげました。

やっぱ、ケージから出るとみんな嬉しそうね。

IMG_0077.jpg



実は最近、犬が吠える声よりも鳥の鳴き声の方がうるさいような気がしてて

先日も主人の両親が遊びに来てくれたのですが、案の定、

会話の途中で何度も義父から「うるさ~い」って怒られてました 

アハハハ、やっぱりね

今までは、うるさいと言っても朝と夕方だけのことで、

昼間はそんなことなかったんだけどねぇ・・・どうしちゃったのかしら。



でも、そうなる原因がつい先ほど分かったの。

多分それは・・・

パセリVSコバルト兄弟の呼び鳴き



パセリの尾羽がバサバサになるからと人間側の都合で

一人暮らしを始めたパセリ。

放鳥時は自由に遊んでもらえばいいし・・・

って、最初はそれで問題なかったんだけどね。

どうやら、お互いが別居生活に不満を感じ始めたようです。

はて、困りました。



やっぱり、容姿が醜くなったとしても

「ケージの中でも楽しく暮らせる環境」を与えてあげた方がいいのでしょうか。



コバルト兄弟の尾羽を見る限り、おそらく全羽♀(ビンゴなら姉妹だね)。

パセリの様子を見ていると、本当に万遍なくみんなと仲がいいので

誰かとペアにするっていうわけにもいかなくて・・・

で、悩んだ挙句、再度パセリをコバルト兄弟のいる元のケージへ戻してみたら、

ワラワラとみんながパセリに近づいてきて大歓迎されてました。

IMG_0082.jpg



しばらくしてケージを覗いてみると・・・

みんな満足そう。

IMG_0085.jpg
IMG_0096.jpg

今回は私の根気負けかな。 今日から様子を見ながらの同居復活です。



一方、同じコバルト兄弟でも最初から一人暮らしをしているノエルは・・・

IMG_0108.jpg

独り占めテント生活を満喫しているようです

バードテント

メイとダヤンのバードテントがボロボロになってたので

新しいバードテントを作ってあげました。

見た目は可愛いと思うんだけど、ちょっと明るすぎたかな。

今までが紺色のテントだったからか、2羽とも尾羽開いて興奮してました

IMG_0046.jpg

元々テント好きな2羽だから、すぐに慣れてはくれたんだけど・・・

気に入ってくれたかなぁ。(あ、もう汚してる

IMG_0045.jpg




さて、今回も余分に数点作ったので、興味のある方へお譲りしたいと思います。

IMG_0048.jpg

サザナミサイズ2個(500円/個)ウロコサイズ1個(550円/個)

サザナミサイズはB7のカードケース、ウロコサイズはA6のカードケースを

挟んでいます。

テント代金以外に、送料(定型外郵便140円~)と振込手数料をご負担下さい。

素人作品なので、仕様・縫製など細かいことを気にされない方へ

お譲りできればと思ってます。



今回のテントは・・・

表地は普通の綿生地(キルト芯を貼ってます)で、内側は毛足の短い

フワフワ生地を使用しています。

IMG_0050.jpg

このフワフワ生地は私のお気に入り。

来年も出会えるか分からないので、冬物が店頭から消える前に

追加で生地を買い足しました。



前回紹介したビニコのテントも残ってます。

現在、ふわりも使ってますが、汚れが拭けるのでお手入れ楽チン

前回、自宅用にウロコサイズも作っていたのですが、

肝心なビオラがテントに見向きもしないので、ストックのテントもお譲りします。

IMG_0053.jpg

左:サザナミサイズ1個(500円/個)右:ウロコサイズ1個(550円/個)



ご希望の方はメールフォームよりご連絡お待ちしていま~す。


4/4 サザナミサイズ、小花柄・ビニコともに完売しました。
    ありがとうございました。


4/28 ウロコサイズ、小花柄・ビニコともに完売しました。
    ありがとうございました。
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
