

屋外用シンクがやってきた

ウチにあったらいいのになぁと、ず~っと思っていた屋外用のシンク。



ホームセンターに売ってるこんなのや

sk-0600-1.jpg

こんなの。

27soto60-1191.jpg


外にシンクがあれば、ケージ洗いが楽になるんじゃないかな・・・と。

毎回足元がビショビショにならなくていいんじゃないかな・・・と。

鳥かごの数が増えてケージ洗いが大変になってからは、

特に欲しいなぁ~って思ってました。

でも、使ってみたいと思ったところで、お値段がけっこうするのよね

おしゃれなものになるともっと手が出ないし

なので、ウチには縁がないものなんだろうなぁって思ってました。



ところが先日、旦那が仕事先のお客さんから頂いてきたのです

ホームセンターで見ていたものより、しっかりした作り。 

屋外用というより厨房用のシンクみたいです。



最初、持って帰ってきた時はさすが処分寸前の中古品。

よくこんなの貰ってきたなぁ・・・と苦笑いするほどボロボロでした。

なんというか・・・油汚れでベトベト、ホースがヘドロでドロドロ。

全体的に錆も出ていて、ブログに載せられる状態ではなかったんですね

でも、クレンザーで磨きまくって、ここまで復活させました。

IMG_0469.jpg

完璧に綺麗にすることは出来なかったけど、少々の錆や汚れは我慢我慢。

そのまま使うにはどうしても抵抗があったホースとパッキンだけ新品に交換し、

気持ち良く使えるように整えました。



小さいながら、465ケージのプラ底もすっぽり入る大きさですよ~

IMG_0524.jpg



そして・・・シンクの隣には水切り兼作業台を設置(旦那作)。

作業しやすいように工夫したのですが、これ・・・けっこう使えます

IMG_0519.jpg

錆が酷かったシンク足元の棚を木箱で目隠しすると・・・

錆はバッチリ分からなくなりました いい感じです。



こうして、念願のガーデンシンクが導入されたわけですが
(実際にはガーデンというより家の裏だけど)

シンクがあることでケージ洗いが楽になるのか、そうでもないのか。

それは、もう少し使ってみないと分かりませんね・・・

今のところは満足していますが、1年後も2年後も愛着持って使い続けて

いけるように、アレコレ工夫を重ねながら、使いやすく改良していけたらと

思います。 捨てられるはずだったシンクも喜んでくれてるかな

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ブログ村に再参加します

前ブログ「ペットマンション」を卒業し、「ペットが集まる部屋」で再スタート。

あれから、もうすぐ5ヶ月になります。

ブログ村に参加していた時は、記事を更新しなきゃと見えない何かに追われてる

ような気がして、何時間もパソコンと向き合っていたような・・・

嬉しいことはもちろん、悲しいこともすべて記事にしなくちゃいけないような

気がして、毎日ネタ探しをしていたような・・・そんな気がします。

でも、そういうのから解放されたくなってしまい、ブログの引っ越しをきっかけに

タイトルもハンドルネームも変えたのですが、現在のブログになって5ヶ月。

やっぱり、読者の皆さんにとっては、更新したというのが分かりやすい方が

いいんだろうなぁ・・・

そう思えたので、再度ブログ村に参加してみることにしました。



今度は自分ペースでゆっくり更新していくつもりです。

長く、楽しく続けたいからね なので、期待はしないで・・・


これからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ビタミンカラーのバードテント

先週末、久しぶりに風邪をひいてしまいダウン

気合いですぐ治ったものの、予定が狂って忙しい1週間になりました。



さて、今週初めには完成させるつもりだったバードテント。

「夏用」がどんなものか正直分からないのですが、明るい生地で作ってみました。

ビタミンカラーのバードテントです

IMG_0460.jpg
IMG_0461.jpg

サザナミサイズ。 500円/個。

黄緑色のテント1個オレンジ色のテント8個をお譲りします。



今回は「夏用」を意識したので、ふかふか生地を使用していません。

素材は綿65%ポリエステル35%だったかな。

以前、両面にキルト芯を貼り付けて作ったことがあるのですが、

ゴワゴワして縫いにくかったので、内布にだけキルト芯を貼っています。

それと、綿生地を使用する時は一回水通しして作製しますので、

若干のしわが残りますことをご了承ください。



バードテントというと、ふかふか生地で見た目も温かそうなテントを

イメージしますよね。

でも実は私、ふかふかのテントより今回のようなテントの方が好きなんです。

というのも、爪が引っ掛かる心配がないから。

私はバードテントを防寒というより、隠れ家というか寝床のようなものだと

解釈してるので、ふかふかじゃなくても十分だと思ってます。



それでも、ふかふかのテントの方が人気あるのかな・・・

この色は派手すぎるかな(地味すぎるかな)・・・

そういうことを考えながら作るテント作りは、けっこう楽しいです。

どうせ作るなら、使ってくれる方に気に入ってもらいたいですもんね



今回は少々派手かもしれませんが、もしご希望の方がおられましたら

メールフォームよりご連絡下さい。

IMG_0467.jpg

我がコも愛用中で~す


6/14 おかげさまで完売しました。ありがとうございました。


読者のみなさんに、ブログ村を通じて更新のお知らせができれば・・・
と久しぶりに参加してみました。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

IKEA万歳!

IKEAのネクタイハンガーを購入してから2週間。

IMG_0194.jpg

案の定、最初は見向きもされなかったんだけど

すこ~しずつ興味を持つコが増えてきて・・・

今日はこんなになってました。

IMG_0396.jpg

お~ 素晴らしい 理想的な姿ですね。

こうやって遊んでくれたら私も満足です。

苦手な人ごみの中、買ってきて良かった

バラが咲いた

少しずつ買い集めたバラの苗。

今年はいい感じに咲き乱れています。

1つ1つの花がとてもきれいだったので、記念に写真を撮ってみました。

鳥とは関係ないですが、お付き合いください。



☆ラブ☆
ラブ

☆ブライダルピンク☆
ブライダルピンク

☆アイスバーグ☆
アイスバーグ

☆フリージア☆
フリージア

☆シャポー・ドゥ・ナポレオン☆
シャポー・ドゥ・ナポレオン

☆プリンセス・ドゥ・モナコ☆
プリンセス・ドゥ・モナコ

☆ファンタン・ラトゥール☆
ファンタン・ラトゥール

☆カーディナル・ドゥ・リシュリュー☆
カージナル・ドゥ・リシュリュー



以下は購入時の名札と現物が違ったため、詳細不明のバラたちです。


名札では「かがやき」。 色は赤ってことだったんだけど???
かがやき


名札では「リカット」。 色は黄色ってことだったんだけど???

つぼみは薄っすら黄色でしたが、花は白に近いクリームです。

全然違うじゃんっ

本にも載ってないし、「リカット」って検索しても出てこないんだよねぇ。
リカット

こういうの、すごく気になります。




今咲いてるのは以上ですが、あと数株、蕾が付いてない苗があったので

それもきれいに咲いてくれたら、この続きをUPしたいと思います。

今年も少しだけ苗を増やそうかな。

ビニコのバードテント

長いGWが終わりましたね。

今年は、岡山から従姉が遊びに来たり、ご近所4家族でバーべQしたり、

鳥友のkazupu-koさんmayuさんが遊びに来たり。

よく食べ、よく飲み、よく喋り、よく笑い・・・と

楽しいことばっかりの充実した連休になりました。


  ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


さて、このGW中に少しずつ作業を進めていたバードテント作り。

今回はふわりの夏用テントを作りました。

サザナミサイズ・ビニコ素材です

IMG_0375.jpg

ただ、今回はちょっとだけ仕上がりがイマイチなんです・・・

最後の仕上げがどうしても納得いかなくて、縫い直すこと数回。

普通の布と違ってビニールをコーティングしてる生地なので

ポツポツとミシンの縫い目跡が残ってしまいました

(普通の布生地は洗えばほぼ直りますが、ビニコはこのままだと思います)

IMG_0374.jpg

しかも、やり直したからと言って満足な仕上がりになったわけではなくて・・・

これ以上は生地を傷めてしまうと思い、あきらめました。

自己採点で70点。 ミシン目も微妙に歪んでますね あぁ・・・

でもまぁ、所詮、素人のお裁縫です

市販品のアウトレット程度に受け止めてくれれば幸いです。

IMG_0376.jpg



そんなので宜しければ・・・

私は気にしないよ~ドンマイドンマイって大きな心で受け止めてくれる方。

限定6個お譲り致します。 

70点の作品にアレなんですが、いつもの500円/個でお願いできたらと

思います  ご希望の方はメールフォームよりご連絡下さい。

私も、もっと腕を磨いていかなければなりませんね。


5/9 おかげさまで完売しました。ありがとうございました。

ありがとう

この春から、ハンドメイドのバードテントを紹介させてもらってます。



ヤフオクやフリーマーケットで、家の不用品や私のコレクションを売り

お金に換えることは随分前から日常的にやっているのですが、

今回のように、ハンドメイド品をお金に換えることは初めてで・・・

素人の作品に値段を付けていいものかと躊躇しつつ

「お譲りします」と呼びかけましたところ、たくさんの方に

ご購入いただきました。

自分が形にしたものが売れるってこんなに嬉しいんですね。

本当にありがとうございました。



ハンドメイドするのって、好みの材料で出来るのはもちろん

完成した時の喜びや作品そのものに愛着を持てるという楽しみがあります

私はミシン遊びが好きなので、ハンドメイド派。

でもね、物によっては購入した方が安いんじゃない?と思えるほど

材料費がかかったりするんですよね 特に小物作りがそう。

例えばバードテントでいうなら、布1枚では完成しないわけで。

家にあるものを利用して作るならともかく

表布・内布・接着キルト・綾テープ・カードケースetc・・・(私流の場合)

たった1個のテントのために、これだけの材料を揃えるのは大変です。

しかも、作り終えた後は無駄に材料が残ってしまうんですよね。



娘が幼稚園の頃の話ですが、私はバザー係というものをやっていました。

年1回あるバザーに出品する入園・入学準備用の手提げカバンや上靴入れ、

きんちゃく袋みたいなものをたくさん作ったんですね。

私はその材料買い出し班だったのですが、材料を無駄なく使うことで

1作品のコストが市販のものよりかなり安くできることが分かったんです。



今回、バードテントを販売しようと思いついたのは正にそういうこと。

材料を無駄なく使えば、低価格でお譲りすることができるわけです。

一石二鳥ですね



というわけで、最初はビニコテントの販売のみで終わらせるつもり

だったんですが、購入して下さる方との交流も楽しかったし、

喜んで頂けたので、今後も時々続けていこうかと考えています。



ただ、500円均一という価格維持のため、しばらくは我が家の

在庫布を使う予定なので、気に入る色柄がないかもしれませんが

ご勘弁くださいね。

IMG_0186.jpg


私が最近お気に入りのビニコテントについては、もう少しふわりのテントを

増やすつもりなので、材料調達次第、作成したいと思います。
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
