

お昼寝中のふわりちゃん

鳥にもお昼寝の時間があるのでしょうか。

朝夕はうるさいくらい賑やかなのに、昼間ほんの数時間だけ

鳥たちが静かになる時があります。



ふと、ふわりちゃんのケージを覗くと・・・

両足投げ出してテントでお昼寝してました

IMG_0827.jpg


ズームアップ

IMG_0830.jpg

か、かわいすぎる


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ハンドメイド販売☆反省と対策

先日ご紹介したビニコのバードテント。

女の子向けだったので、ボチボチしか出ないだろうと思ってたのですが

思いのほか大人気。 次々ご連絡いただき、うれしい悲鳴でした 

ありがとうございました



しかし、私はこんな時に大失敗してしまいまして・・・

1番乗りでご連絡くださった方のメールが、なぜか迷惑メールで受信されてしまい、

2日も経って気付いたのです

あぁ・・・

この時点で、ご希望の注文数に対して在庫が足りません。

私、なんて失礼なことを・・・(結局、色違いで対応させていただきました)



また、今回ご注文のメールをいただき、在庫の確保をするも

その後音信不通になるというハプニングもありました。

メールフォームから勇気を出して連絡してくださってるのですから

何かご事情があるんだろうとは思いましたが、メールの行き違いという事も

考えられます。(実際、そうでした)

今後、もし24時間以内に折り返しの連絡が無かったら、催促のメールをして

くださると助かります。(次からは迷惑メールもチェックします)



それと、勝手ながら今後は在庫確保できるのは注文確定から3日間、

入金期限は1週間とさせていただこうと思います。

1度に少数しか販売できないので、スムーズなやりとりをするため

ご協力お願いします。

と言っても、注文が殺到することなんて滅多にないと思うんですけどね・・・


テント&おもちゃを買ってくれてありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ビニコのバードテント

ビニコのバードテントを作りました。

ふわりちゃんのイメージで生地を購入したので、今回は女の子柄。

サザナミサイズが6個あります。

500円/個(別途・定型外郵便送料140円~)

IMG_0800.jpg
IMG_0801.jpg



今更ですが、実は私・・・正直言うと、この生地が苦手です

最後の縫い合わせが、一発で納得いく仕上がりにならないのです

何度やっても(裏側が)右肩上がりになってしまうの。 ハァ~

数こなさないと上達しないのは分かってるんだけどね・・・生地も高いし。

昨日手芸屋さんに行ったんだけど、これで作りたいと思えるビニコ生地が

なかったこともあり、しばらくビニコテントはお休みするかもしれません。



そんなわけで、またも最終仕上げに苦戦したので、縫い直し跡があります

それでもいいよ~という優しい方へお譲り出来たらいいなぁ

先日紹介したロープおもちゃも3個残ってますよ~

もし良かったら合わせてどうぞ。

ご希望の方はメールフォームからご連絡下さい。


6/29 おかげさまで完売しました。ありがとうございました。


好きだけじゃセミプロにもなれないのかな。頑張れ私・・・
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ビオラのお気に入り

ビオラ(ウロコ)が我が家へやってきた時、

育ての親のshinonさんがビオラのお気に入りだという餌を付けてくださいました

シードもペレットも、そして野菜やフルーツまで入ってるという豪華なこの餌。

IMG_0637.jpg


豪華というだけあってお値段がちょっとお高めなので、なかなか継続的に購入して

あげられなかったんですが・・・

先日、近所のホームセンターでお得意様セール(全品10%off)をやってたので、

久々に買ってあげました~

IMG_0633.jpg

いつもいいコにしてるもんね 



早速、餌入れにちょこっとだけ投入。

この餌が本当に好きなんでしょう。 飛び付くようにがっついてましたよ~

IMG_0650.jpg
IMG_0651.jpg

うまうま。 今日はレーズンが美味しかったみたいです

IMG_0677.jpg

夢中になって食べるビオラを見て、たまにはご褒美おやつも必要なんだと

思いました。



そして・・・

ビオラは今日も当たり前にセキセイケージへ侵入。

入口に陣取り、シードを勝手に食べてまったりしています。

外に出られなくなったセキセイたちのことなんてお構いなし

少しは気遣ってあげて~

IMG_0794.jpg


っていうか、最近ビオラの顔変わった?
優しい顔になった気がする・・・

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

犬のお姫様

ここ数日、ほぼ毎日夜中に起こされて、私は睡眠不足

誰に起こされるかって?

我が家の愛娘2号、姫ちゃんです。



夜中に2度3度、爪で私の頭をカリッカリッと掻いて起こすんですね。

気が付かないふりしたら、ウォフッって小さい声で鳴いて・・・

私が起きるまで続けるの。

大概の場合、「喉が渇いた。水が飲みたい」なんだけど、

寝室に用意した水じゃダメ。 リビングに置いてある水じゃないと嫌らしい。

お腹が痛い時に起こされた時はこれまた面倒くさくて、姫の気が済むまで

お腹をさすってあげないといけないの・・・

正に名前の通り「お姫さま」。



で、私を睡眠不足にさせた翌朝。 

自分だけソファで2度寝、爆睡です。

IMG_0406.jpg

いいよなぁ、犬は自由で。


今日は鳥ネタじゃなくてごめんなさい
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ロープのおもちゃ

我が家のサザナミ&ウロコに定評のある、ロープの手作りおもちゃ。

そのロープおもちゃを他のインコちゃんにも使ってもらえたら・・・と

少し作ってみました。

IMG_0769.jpg

突いたりぶら下がったりしながら、最終的にはロープの結び目を解いていくという

遊び方が、このおもちゃの定番(?)のようです。

全長18cmくらい。 6mmの綿ロープを使用しています。



IMG_0768.jpg

パーツの色や大きさが若干違うものもありますが全部で5個あります。

450円/個でいかがでしょうか。(別途・定型外郵便送料120円~)

もしご希望の方がおられましたら、メールフォームよりご連絡下さい。


6/29 おかげさまで完売しました。ありがとうございました。


おもちゃはハンドメイド派の方が多いかもね♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

4種4羽の記念写真

今朝の放鳥中の出来事。

IMG_0733.jpg

左からサザナミインコ・アキクサインコ・セキセイインコ・オカメインコ。

4種4羽。 ちょうどいい間隔に並んで、はいチーズ

こんなこと、初めてかもしれない・・・   しあわせだぁ~


多種飼いも楽しいですよ~
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

バードテント★新しい課題

先日、鳥友のmayuさんちに遊びに行った時、

私が作るバードテントの改良版を作って欲しいと依頼されました。

テントとチェーンリングを結ぶ綾織テープのところを壊されてしまうので

その部分が金具だったらいいのに・・・と言うのです。

IMG_0563.jpg


確かに、そういういたずらをするコがいますよね

器用にチェーンリングを外してしまうコもいます。



そうねぇ・・・

プレッシャーに弱いから、オーダーは受けたくないんだけどねぇ・・・

しかも金具を挟むだなんて、私にそんな技量があるのかしら・・・



でも、以前から他の方が作るバードテントに興味があった私。

参考とされる金具付きのバードテントを持ち帰ってもいいと言うので、

挑戦してみることにしました。



まずはそのテントを分解して、構造をくまなくチェック。

作り方が分かったところで、早速ミシンと格闘です。



あははは・・・

mayuさん、このテントを作った方はプロだよきっと。

素人の私には、金具をミシンで縫い付けるなんて難しすぎます~

この金具じゃなければ・・・この大きさじゃなければ・・・と

何度挫折しかけたことでしょうか。



そして数時間後。(かなり悪戦苦闘)

納得いくまで何度も縫い直し、なんとか無事に完成です

IMG_0585.jpg
Ihttp://control.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#MG_0703.jpg


ふぅ~、すごい達成感。



今回のテント作りは正直大変だったけど、前向きに挑戦したおかげで

新しい発見と新しい課題が出来ました。

mayuさん、ありがとうございます。

あの金具はもうコリゴリですが、今度は違うバージョンで作った

金具付きテントを提案させていただきますね。


みなさんはどういうテントがお好きですか?
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ふわりちゃん、一斉放鳥に参加する

朝の一斉放鳥時、いつも1羽だけお留守番のふわりちゃん。

元気なコたちに攻撃されてしまうので、普段は参加させてないんですが

ふわりちゃんも、たまにはみんなと遊びたいんじゃないかな。

私がしっかり見ておけば大丈夫なんじゃないかな。

・・・そう思ったので、今日は少しだけ出してあげることにしました。



我が家の不人気アイテム・自動水浴び器に集まってきた桃(アキクサ)と

メイ(サザナミ)。集まったからといって水浴びするわけではないのですが

その様子をいつもの定位置からふわりちゃんが眺めていますね。

仲間に入りたいのかなぁ。

IMG_0595.jpg



この後、勇気を出して水浴び器まで近づいて行ったふわりちゃんでしたが

余所からやってきた関係ないコ(コバルトの誰か)に突然追い立てられてしまい、

ビビったふわりちゃんは私の所へ避難

結局、私の手の中でみんなの様子を窺ってるだけの放鳥タイムでした

IMG_0609.jpg



時々ウトウトしてみたり・・・

IMG_0600.jpg



モンブランお兄ちゃん(サザナミ)に挨拶してみたり。

IMG_0620.jpg


モンちゃんが♂、ふわりが♀だからでしょうか。

攻撃することもなく、優しい目でふわりちゃんを見てましたよ~

えらいね、モンちゃん。

今度はふわりちゃんと遊んであげてね

IMG_0623.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

なんちゃって抱卵

今春、7個の卵を産卵したマロンちゃん。

かと言って、卵を温める気は更々ないようで各方々に散らばしてしまいます。
(右手前の卵は私がまとめて置きました)

でも、どういうつもりなのか、気持ちだけは抱卵中なのよね・・・

今日もいつものスタイルで、なんちゃって抱卵してたので

あまりの可愛さにおもわずパチリ  キャ~、可愛い~

IMG_0542.jpg


を向けられてもびくともしないマロンちゃん。

せっかくなので、今日は動画も撮ってみようか



マロンが鳴くたびに両足がピクピク。 なんとも愛らしいマロンちゃんでした

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
