

プラズマクラスターイオン発生機導入

空気清浄機、脱臭機、空気洗浄機etc・・・

効果が目に見えるものじゃないので、良いのか悪いのか分からないんだけど

私はこの類の商品が大好きです



そんな私に、姉が町内の夏祭りで行われたバザーでゲットしたという、

あるものを譲ってくれるというので、喜んで買い取りましたよ~

それは・・・

IMG_0939.jpg

プラズマクラスターイオン発生機。 1畳用のポータブルタイプです。

鳥スペースが1畳くらいなのでちょうどいい
(といっても、メーカーに言わせれば過酷な環境の1畳でしょうが・・・

実は以前、セールで見かけて買おうか迷ったものだったので、おもいがけなく

手に入ってすごく嬉しいです。

しかも、2011年製の新品なのに、たったの100円で売られてたんだって。

それを私が300円で買い取ることで、姉は喜ぶ&私も喜ぶでいい買い物に

なりました。

バザーで値付けした人が、この商品を知らなかったことに感謝。

そして、100円で買ったものが300円になったと単純に喜んで

すぐ手放した姉に感謝。 あははは、笑いが止まらない。



で、早速鳥コーナーへ設置。

IMG_0941.jpg

ふわりちゃんケージのお隣に収まりました。

さて、なにかしらの効果はあるんでしょうか。 1度、目で見てみたいねぇ。 


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

兄妹なのにまたオタマ

今朝の放鳥中、体全体でハァハァしてるマロンを発見。

IMG_0915.jpg

よく見ると鼻や嘴がいつもより少し赤い。

具合が悪いのかと思って焦ったんだけど、体をひっくり返してみたところ

どうやらご懐妊のようです。

IMG_0918.jpg
IMG_0912.jpg

この感じ。 今日、明日には産卵するんじゃないかな。

ケージに偽卵を入れてたからしばらく大丈夫だろうと思ってたのに・・・

意味なかったみたいね。



マロンのお相手は同腹の兄妹・モンブラン。 イケナイ関係です。

なのに、もう10個以上(いや20個くらい!?)の卵を産んでいます・・・

これらの卵はおそらく有精卵だと思うんだけど、孵すわけにはいかない卵。

ごめんねぇ、マロン。



モンちゃんと引き離すことを考えたりもするけど、仲がいいところを

引き離すのはやっぱりかわいそうで・・・。

モン&マロンも今更それは嫌でしょう?

だったら、もう産まないで~

ってか、モンちゃん。 お願いだからマロンを襲わないで~

IMG_0920.jpg

・・・ということで、今回の産卵はちょっときつそうにしてるので

今日は暖かい部屋に移動して産卵を促してあげたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

テンちゃんとの距離

最近ネタになるようなことがありません・・・

今日こそはと鳥さんたちにを向けても撮りたいと思う被写体がないんですね

それだけ平穏な毎日を過ごしてるってことなんでしょうが、私の方はそれなりに

忙しくしています。



今、私が悩んでいることはテンちゃん(オカメ♂)との距離。

クリッピングしていた羽が生え変わり、自由に飛べるようになったことで

べた慣れだったテンちゃんが全然捕まらなくなってしまったんです

放鳥開始時も扉を開けると私の手をすり抜けて出ていく始末。

IMG_0862.jpg

これ以上近づくとあざ笑うかのように逃げていきます・・・

他のコは放鳥を終えて自室に戻ってるのに、数時間、いや私が追い立てなければ

1日中捕まりません。

(追い立てたところで簡単には捕まらず、飛行失敗した時にやっと捕まえる感じ)

ねぇテンちゃん、なんで急にそうなっちゃうの???



クリッピングをすればべた慣れのテンちゃんになり、羽が伸びてくれば

私に近づこうとしない。 捕まえればカキカキはさせてくれるんだけど、

指に乗せた途端逃げて行くんですよね

カキカキさせてうっとりしてるように見せかけて、実はいつ逃げ出そうかって

隙を見てるんでしょうか。



そんな感じを繰り返してきて、今回が3回目。

もう1年半も一緒に暮らしてきたんだし、今度こそ大丈夫っしょ。

自分にそう言い聞かせて、テンちゃんを信じていたのですが・・・

飛べるようになったテンちゃんは、やっぱり私から離れていきました

できるだけクリッピングは避けたかったので、私も根気よく付き合ってきた

んだけどね・・・そういう状態になって彼是3ヶ月。

テンちゃんが、私の元へ飛んでくることはありません

このままにしておくと、ますますテンちゃんとの距離が離れてしまいそうで・・・

またクリッピングするべきか悩んでいます。



夏休みが始まったことで、日中家にいる人間が1人増える我が家。

テンちゃんをケージに入れることが出来ず放置したとして、そんな事とは知らない

娘がふいに勝手口の扉を開けたりしたら・・・

考えるだけでゾ~ッとします。

人との共存を優先させるか、それともテンちゃんが鳥であることを優先させるか。

クリッピングといっても軽く飛べる程度にカットするつもりなので、前者を優先

させた方がいいのかな~って思ってみたり。 

ハァ~・・・ クリッピングってほんっと難しい課題だわ。



テンちゃん。 羽切られたくなかったらお母さんのところへ帰っておいで。

IMG_0864.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

プチハートのバードテント

夏用テント第2弾。

今度はちっちゃなハート柄のバードテントを作りました。

IMG_0866.jpg


サザナミサイズ。 500円/個(別途送料140円~)。

ピンクが4個、水色2個の計6個あります。

表裏ともに綿100%。 間にキルト芯を挟んでいます。

(基本、綿生地を使用する時は一回水通しして作製しますので、

若干のしわが残りますことをご了承ください。)



ピンクの方の内布に使った生地はランダムなチェックなので、

の通り、使った生地の場所により1つ1つチェックの感じが違いますよ~

IMG_0867.jpg

で、ブルーの方は普通の無地。 見ての通りです

IMG_0872.jpg



だんだん暑くなり、エアコンのないミシン部屋で作業するのがしんどく

なってきました(鳥部屋はないけどミシン部屋ならある

在庫布を減らすため、夏の間にもう1回は作りたいと思ってるのですが

どうなることやら。

もしご希望の方がおられましたら、メールフォームよりご連絡下さい。


7/13 ピンク1個水色1個お買い上げいただきました。
     ありがとうございました。


7/14 おかげさまで水色は完売しました。
     ありがとうございました。





ミシン部屋に省エネエアコンが欲しいよぉ・・・
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ビニコのバードテント 色違いVer.

先日の失敗で急遽作らせてもらったビニコのバードテント。

前回の色違いなんですが、2個残りましたのでお譲りします。

IMG_0832.jpg

サザナミサイズ。 500円/個(別途・定型外郵便送料140円~)。

ご希望の方はメールフォームからご連絡下さい。


7/6 おかげさまで完売しました。 ありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
