

ビニコのバードテント

※しばらくトップに上げさせていただきます※



9月に入ってから、エアコンを24時間フル稼働させることがなくなり、

ずいぶん過ごしやすくなってきました。

2階のミシン部屋も、暑くてたまらんってことがなくなってきたので、

久しぶりにバードテントを作ってみましたよ~

IMG_1319.jpg


今回作ったのはビニコのバードテント(ビニコ=ビニールコーティング)。

ナチュラルグリーンのチェックです。

生地表面をビニールでラミネートしてある生地なので、テント上から糞をされても

簡単に拭き取れる優れものですよ

サザナミサイズが6個出来ました。 500円/個(別途・定型外郵便送料)

5個お買い上げいただきました。 ありがとうございました。



それと、前回紹介したプチハートのバードテントも3個残っています。

サザナミサイズ。 500円/個(別途・定型外郵便送料)

1個お買い上げいただきました。 ありがとうございました。

爪が引っ掛かったりするのが心配だという方にはこちらのタイプがおススメです。

IMG_1326.jpg

使用生地の詳細については過去記事でご確認くださいね~

もしご希望の方がおられましたら、メールフォームからご連絡下さい。


ふわりのご機嫌が直ったみたいです。よかったぁ♪
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

またテント作りました♪

ショッピングカート始動のため、種類を増やそうと思って作ったバードテントが

思いのほかすぐに完売  ありがとうございました。

と~っても嬉しかったので、今日また調子に乗って数種類作ってみましたよ~

案外、同じものを数個作るよりこっちの方が楽しいかも



①うす緑・小花柄(サザナミ・コザクラサイズ) 500円

お買い上げいただきました。 ありがとうございました。

IMG_1617.jpg


②緑・小花柄レース仕様(サザナミ・コザクラサイズ) 500円

お買い上げいただきました。 ありがとうございました。

IMG_1613.jpg

③赤・小花柄(サザナミ・コザクラサイズ) 500円

IMG_1616.jpg


④赤チェック(ウロコサイズ) 550円

IMG_1618.jpg


いずれも内生地はマイクロファイバー、間にキルト綿を挟んでいます。

定型外郵便送料と振り込み手数料をご負担ください。

ご希望の方がおられましたら、メールフォームよりご連絡お願いします。



先日設置したビオラのテント。

あれから数日経ちましたが、入る気配がありません・・・

IMG_1604.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


リベンジ! ウロコ用テント 

先日、バードテントに使うキルト綿を買い出しに行った時

ビオラのイメージにピッタリの生地を見つけたのでおもわず購入

久々にウロコ用テントを作ることにしました



春にウロコ用のテントを作った時は、全く興味を示してくれなかったビオラ。

ビオラにとって邪魔なものでしかなかったようで・・・渋々撤去しました。

その後、コバルト兄弟のケージに入れたらあっという間にボロボロに

処分という悲しい結末になったのです



でも、もう1度リベンジ

テント初心者のビオラにはちょっぴり派手な気もするんだけど・・・

イメージにぴったりなんだから(どこが?)しょーがない 

今度は使ってもらえるかしら

IMG_1588.jpg

去年お気に入りだったふかふか生地は今年販売されそうもないので

よりふかふかのマイクロファイバーを選んでみましたよ~

IMG_1589.jpg


今年はビオラのケージに個室ヒーターを設置する予定がないこともあり

防寒用品として役立ってくれればな~と思います。 



今のところは可もなく不可もなく、テントを突いたり引っ張ったりして

興味は示しているようですが、足を踏み入れる気配は全くございませんね

でも、前回よりはいい感じかな。

しばらく様子をみていきたいと思います。



そして、今回のテント。

販売用に2個出来てます。

IMG_1591.jpg

少し大きめのウロコサイズ。 1個550円になります。

定型外郵便送料と振り込み手数料をご負担ください。

また、それぞれ柄の入り方が違いますのでご了承くださいね。

ご希望の方がおられましたら、メールフォームよりご連絡お願いします。


おかげさまで完売しました。 ありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

バードテント1点もの

昨日紹介した、セットものの男の子用を作るつもりで在庫生地を漁っていた

のですが、セットものにしてしまうのはちょっと勿体ないかな・・・

と思うものが出来たので、以下3点を単品でお譲りしたいと思います。

サザナミ・コザクラサイズ。 いずれも1個限り。 各500円。

定型外郵便送料と振り込み手数料をご負担ください。


茶ギンガムチェック・縦ライン

IMG_1582.jpg

お買い上げいただきました。 ありがとうございました。


茶ギンガムチェック・横ライン

IMG_1585.jpg

お買い上げいただきました。 ありがとうございました。


紫小花柄

IMG_1579.jpg

お買い上げいただきました。 ありがとうございました。


ギンガムチェックのテントは内生地にあったかネル生地を使用しており、

紫小花柄のテントは毛足の短いふかふか生地を使用しております。

ご希望の方がおられましたら、メールフォームよりご連絡ください。


もう少し在庫が増えたら、ショッピングカートサービスを利用する予定です♪
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

セットものを作ってみました

ピンクのフリースを頂いたので、女の子用のテントを作ってみました。

テントの材料費がいつもより安くついた分、今回はおもちゃとセットにして

お得にお譲りしたいと思います

テント1点(サザナミ・コザクラサイズ)とおもちゃ2点で1000円。

4セットあります。 終了しました。

定型外郵便送料(200円~)と振り込み手数料をご負担ください。

IMG_1565.jpg

テントの内側はフリース生地。綿生地との間にもキルト綿を挟んでいます。

IMG_1570.jpg

ロープおもちゃは2色ありますが、ランダムに選ばせていただきますね。

IMG_1572.jpg

齧りおもちゃ。 齧り系が好きなコは2日ほどで破壊してしまうかも

IMG_1575.jpg

以上の3点セットです。 いかがでしょうか?

ご希望の方がおられましたら、メールフォームからご連絡下さい。



最近、なんだかピンク続きになってますね

気が向いたら、男の子用(?)のセットも作ってみたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ふわりちゃん、1歳になりました♪

去年の今日、我が家に小さな命が誕生しました。

そのコの名前は「ふわり」。

去年以前からブログを見てくださってる方は知ってると思いますが

実はふわりちゃん・・・小さい頃に患った神経疾患の後遺症で軽い斜頸です。

今日は、そんなふわりの成長を振り返ってみたいと思います。


  ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


ふわりが生まれて3週間ほど経った頃でしょうか。

突然ふわりの首が傾き始めました。



何度起こしてあげても左に倒れます。 

強い力に引っ張られてる感じ?

ふわり

足の指は前に3本。 握る力も弱々しい・・・

018.jpg



首の傾きは日に日に酷くなっていき・・・

挿し餌も上手に食べられなくて、それはそれは大変な毎日でした。

挿し餌の度に、パウダーフードでお顔はベッチョベチョ

そのうには空気ばかりが入ってしまいます

体重が落ちないように、1日中そればかりを気にしていました。

今振り返ってみても、よく乗り越えられたな・・・と。

047.jpg

正直、長くは生きられないコだろうなと思ってました・・・



でもね・・・

神様はふわりの生きたいという気持ちを応援してくれた

原因が分からないふわりの症状に、病院の先生が悩んで選んでくれたお薬が

効果を表し、首の傾きが少しずつ戻ってきたんです



兄妹に支えられ

016.jpg

見守られて

039.jpg

・・・

008.jpg

少しずつ回復。

ふわり③



ふわりは一生地面を眺めて生きていくのかと

心配で心配で仕方なかったけど

017.jpg

少しずつ少しずつ回復。

037.jpg



成長のペースは他の兄妹よりずいぶん遅かったけど

自分でごはんを食べられるようになり

ふわり④

止まり木にも上手に止まれるようになりました。

’1’11秋雛4兄弟


  ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


あれから1年。

ふわりはとっても元気に過ごしています

IMG_1487.jpg


夏に一度発作のようなものを起こして、病院の酸素室へ救急搬送。

このまま死んでしまうのかとドキドキさせられましたが、

これまた同じ先生に助けられ2度目の命拾い。 今に至ります。

ふわりはきっと、運の強いコなんだろうね。



首の傾きは・・・あの頃を思うと全然気にならなくなりました。

歩いていると少し左に傾いてしまうみたいけど、そこは自分の体。

不自由な体を上手に動かして、好きなところへ移動できています。

高い所にだって登れますよ

IMG_1531.jpg

気に入らなければ噛みつくことだって出来ます

噛みつきふわり

甘えることも忘れていません

ふわり 20120610①

時にのんびり

ふわり 20120628③

時に楽しげに

ふわり天然水浴び 20120909②

一見、普通のコと同じように暮らせています。



あの頃は、この日が迎えられるなんて考えられなかったけど

今ここに、ふわりの命がちゃんとある。

長いようで短かった365日でした。

これからも、ふわりのいる生活が続いてくれたらいいな。

あの時ふわりを見捨てなかった自分とそれに答えてくれたふわりに

心から「おめでとう」と言いたい。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

手のり扉・続き

昨日ブログ記事を更新した後、残り3台のケージも加工しようと

早速作業に取り掛かった私。



なのに、今回はなんだかおかしい

2個目、3個目、やればやるほど鉄線が折れてしまうのです

IMG_1478.jpg


すみません。 私、いとも簡単そうに紹介してしまいましたね

あれは偶然成功しただけなのかもしれません・・・



同じ頃、同じ悩みを持っていたkazupu-koさんが私の記事を見て

早速挑戦されたようで・・・

ポキッポキッとやってしまったようです

アタタタタタ

他にも同じように失敗してしまった人いるんじゃないでしょうか。

ほんっとすみません。



でも、kazupu-koさんがもっと簡単で確実に手のり扉にする方法を

考えてくださいましたよ~

手元にブツがないので、画像で説明できないのですが・・・

HOEI35手のりの扉をハートフルMにも代用できるそうです。

それを聞くまでは「鉄線折れても手のり扉を作る方法」を考えるつもりでしたが

そんなことなら私も発注しちゃおうかな。

只今、検討中です。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ハートフルMを手のり扉に

突然ですが、愛用してるんだけどココだけは気に入らないってケージ、

みなさんにはありますか? 私にはあります・・・

それは、ズバリHOEI ハートフルM」 HOEIさん、ごめんなさい。

決して嫌いなわけじゃないんだけど扉がねぇ・・・

途中までしか開かないってのが非常に残念なんです

IMG_1453.jpg

間口が狭いからおもちゃやテントの取り外しがしにくいし、

鳥さん捕まえにくいし

本当はね、に余裕があるなら21手のりに買い替えてしまいたいのです。



でも、そんな不満を持つ私に救世主が現れまして・・・

一昨日、久しぶりに集まった鳥友会で、mayuさんのご主人が

扉の加工にアドバイスをくださったのです

mayuさんのご主人といえば、巣箱や屋外の鳥小屋をサササッと作ってしまう

手先が器用な方。

最初は、せっかくのアドバイスにも「あ~じゃない、こ~じゃない」とみんなで

意見してたんですが、頭の中で完成図を想像していくうち、案外教えてもらった

通りにやれば上手くいくかも~とだんだんその気になってきて・・・

ダメもとで挑戦してみることに



途中、金網に引っ掛ける部分を90度に曲げる時、勢い余って鉄線をねじ切って

しまうという予想外のハプニングがありましたが・・・

ジャジャ~ン 無事完成です

IMG_1457.jpg

どうですか?

ちゃんと手のり扉になってるでしょう?



ちなみに閉めるとこんな感じ

IMG_1458.jpg

もうちょっと角度を変えると・・・

IMG_1469.jpg


画像ではかなり傾いてるように見えますが、実際は気にならない程度で

金網の幅とほとんど変わらないくらいの隙間。

脱走癖のないコなら問題ないんじゃないかな・・・と思います。



でも、きっちり作るのが好きな私はもう一工夫

扉を磁石で固定してみましたよー

IMG_1459.jpg

裸のまんまだと鉛中毒が怖いので、しっかりした布でくるんで・・・

IMG_1427.jpg

がっちり固定。

IMG_1463.jpg

角度を変えるとこんな感じ

IMG_1467.jpg


遊びの部分が無くなり、しっかり閉まってますね 

バッチリです。




『三人寄れば文殊の知恵』

長いこと1人で考えて解決しなかった悩みが、今回の鳥友会で

あっさり解決してしまいました。 趣味友っていいですね。

今回、主にアドバイスくれたmayuさんのご主人、ありがとうございました~

これで、今までのストレスから解放されます

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
