

今年もお世話になりました

あっという間の2012年が終わりました。

結局、家の大掃除も予定通りに進まず中途半端に終わってしまいまして・・・

いつもの日常で新しい年を迎えそうです

ケージ掃除も夏ならともかく、1日で17台はやっぱり無理だったわ



今年は春から始めたバードテントの販売を通して、たくさんの方々と交流を

させていただき、とても充実した1年でした

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

振り返ればかなりの数を作らせてもらった・・・少しは腕が上がったかな(笑)

来年もマイペースに少しずつ作っていくつもりですので、よろしくお願いします。






そうそう。

先日体調を崩してしまったふわりですが、すっかり元気になりましたよ。

お鼻もほぼ元通り。 お薬が効いたみたいです

IMG_2672.jpg
IMG_2675.jpg


来年は病院へ行くコが出ないように、また、落鳥させてしまうコが出ないように

体調管理に努めていきたいと思います。 来年も楽しい1年が送れますように。

ブログを見にきて下さった方、テントを買って下さった方、

メッセージをくださった方、そして鳥友さん。 大変お世話になりました。

普段コメント欄を閉じてるので・・・愛想のないひとりよがりなブログですが・・・

来年も引き続きよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ふわりちゃん、体調を崩す

小さな頃に病気を患った後遺症なのか、ふわりには呼吸器系疾患があります。

プツプツ音を立てて呼吸するし、胸はいつもパコパコ動いてます。

尾羽も上下に振れるくらい  

生きるために、他のどのコよりもエネルギー使ってるんじゃないかな・・・

それでも、無事に1歳の誕生日を迎えることが出来たふわりは、きっとどのコ

よりも心臓が強いんじゃないか・・・と私はそう信じています。



そんなふわりですが・・・昨日は体調を崩してしまいました。

ここ数日、お鼻がほんのり赤かったんですよね。 少し腫れてる感じ?

でも、そういう症状はよくあることなので深刻には捉えてなかったんです。

なのに・・・昼見たら前日より腫れてる

IMG_2405.jpg

餌の減りも悪いし、羽を膨らませて寝てばかりいます。

IMG_2420.jpg



試しに点鼻薬を垂らしてみると、両方の鼻が詰まってしまってるようで

全然薬が入っていきませんでした

風邪? 副鼻腔炎? もしかしたら鼻石症かもしれないけど、元気ないところを

見ると違うんじゃないかなぁ。

あ~どうしよう。 正月休みもあるし、ふわりになにかあったら大変だ。

お薬貰っといた方がいいかもな。

・・・ということで、午後から病院へ行ってきました。

抗生剤、効いてくれるといいんだけど・・・ 





そして今朝。

カーテンを開けると、そこにはお食事中の元気なふわりちゃんがいましたよ~

IMG_2391.jpg

お鼻はまだ少し赤いし腫れてるけど、昨日より全然いいんじゃないかな。

IMG_2619.jpg
IMG_2637.jpg

動きは活発なので大丈夫だと思いますが、引き続き注意して様子を見て

いきたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

テンちゃん、本気で怒る

うぅ・・・痛い・・・



昨日・・・私、テンちゃんに本気で襲われました

今でも指がうずきます。 



昨夜の話なんですがね、タマキのケージがあまりに汚かったので、

ちょっと掃除でもしようかなと思い立ったんです。

その間、タマキにはテンちゃんのケージにでも入っててもらおうと思って

タマキを入れた時にそれは起こったんですが・・・



テンちゃんが急に冠羽を逆立てて興奮。

「テンちゃん」「ぼっこちゃん」「おか~さん」

それはそれは大きな声でお喋りを始めました。

まるで、「嫌だ~」「入ってこないで~」「やめて~」って言ってるかのように。

いつもと違うテンちゃんの様子におかしいなと思いつつ、それでもタマキを投入。

ほんとに一瞬でした・・・

流血するほど指(正確には爪の付け根)を噛まれてしまったのです。

冠羽を逆立てて何度も何度も噛んでこようとするもんだから怖くって・・・

標的がタマキじゃなくてほんとに良かったです



あまりに興奮してたので、今度は気を落ち着かせるつもりでテンちゃんを

ケージから出したんですが・・・・

そしたら・・・

部屋を2~3周旋回したかと思うと、まるで獲物を狙うワシかタカのように

私に向かって飛んできて、背後から耳をガブリ。

もう、キャ~~~ですよ。 

突然の出来事に、側で見てた旦那もびっくりです。



流血はしなかったものの、耳は真っ赤になりズキズキ。

その後も、テンちゃんはギャーギャー鳴きながら飛びまわり、

捕まえようとすれば威嚇。

今まで見たことがないくらい興奮していて、こんなに怖いテンちゃん見るの

初めてでした。 マジ、こわかった



昨日はタマキをテンちゃんのケージに入れる前、テンちゃんの前でタマキを

可愛がってたんです。 今思えば、それで嫉妬したのかな・・・と。

テンちゃん、発情してるんですかね。

普段穏やかなコなので、びびってしまいました

今日、放鳥するのドキドキするわ。



テンちゃん、今日のご機嫌はいかがですか。

IMG_2354.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

用品の断捨離

本日ワタクシ、また1つ歳をとりました

お腹と腰回りの脂肪がちょっとの努力じゃ取れなくなり・・・

もう若くはないことを実感する今日この頃です



さて・・・

今日は昨日の予告通り、ペット用品の断捨離をしました。

今回処分対象となったものはコチラ



まずは餌入れから・・・

昨日の手のり扉改造で使えなくなったHOEIワイドミニエサ入れ。

IMG_2307.jpg

ワイドというだけあって幅が広いため、他のケージには対応できません。

この形、けっこう好きだったんだけどな・・・残念ですが、さようなら。



そして、マルワのウィングキャリーなんかに付いていた小さい餌入れ。

IMG_2308.jpg

普段使いにしては少し小さいし、たくさんは要らないので

4つだけ残してあとは処分。 さようなら。



いつだったか、赤札で安かったからというだけで買った陶器の水入れ。

IMG_2303.jpg

何度か使ったけど、タンク内の汚れ具合が分からないので・・・ 

無理して使う必要はないかなと処分。 さようなら。



次は止まり木。

IMG_2302.jpg

普段から愛用している止まり木があるので、基本的に付属品は使いません。

唯一、セキセイさんが齧って遊ぶので木の止まり木を使ってるのですが

他ケージに標準装備で付いてた止まり木は、残念ながら長さが合わない

また、ホルダータイプの止まり木は、すぐに木の部分を外してしまうので

最初は使ってたけど今はセメントパーチです。 

なので、これらの止まり木はみんなさようなら。

先日HOEIさんから頂いた16パイの止まり木だけとっておこうと思います。



ぶらんことか。

IMG_2305.jpg

サザナミケージにはテントがあるし・・・

セキセイケージとプレイスペースに1つずつあれば十分かな。

アキクサ・桃ちゃんのケージにも付けてたんだけど、使ってくれないので

これを機に撤去しました。

今後おもちゃが必要なら作ればいいしね。 勿体ないけどさようなら。



あとは、私の願いも虚しく不人気に終わってしまった自動水浴び器。

自動水浴び器

そこそこ大きく収納に場所を取るので、今回処分を決めました。

入手した時は最高傑作だと思ったんだけどなぁ。

鳥さんたちにとっては残念なお品だったようです。 さようなら。



最後はキッチンワゴンです。

IMG_2306.jpg

これには餌入れのストックや水浴び用の容器、水入れをシンクに運ぶための桶、

掃除道具、マスクなどを収納してました。

元々はこのワゴンの上で餌入れを並べて餌を補充しようと思って購入したん

ですが、あっという間に餌入れが載りきれなくなってしまい、今や物置状態

ワゴンの下に埃が溜まるので道具を整理して空っぽにし、ワゴンそのものを

処分することにしました。

他にも用途があったかもしれないけれど・・・今は使わないからさようなら。



ということで、今日の断捨離は以上です。

他にもまだ処分したいものはあるんだけど今回はここまでかな。

ペット用品だけでなく家庭用品も色々処分したいので、続きはまた来年。



来週は、クリスマスが終わったら全ケージの丸洗いが待ってます。

少しでも気温が上がればいいなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ハートフルMを手のり扉に・最終章

12月に入った途端、急に気忙しくなりました。

風邪ひいて1週間まるまる潰れてしまったこともあり、更に忙しい毎日です

11月初めに購入した年賀はがきも未だに手つかずで・・・

ここまでは今週中に終わらせなければと思ってます



一昨日は、や~っと姫ちゃんのトリミングを終わらせました。

IMG_2297.jpg

真冬の寒い時期でもボディはバリカンで刈ってしまうので(カットが苦手なため)

洋服を着せて防寒します。 姫ちゃん、ガクガクブルブル・・・



そして昨日。

もう2か月以上も前のことなんですが・・・

ケージの扉を手のり扉に改造することを思い立ち、1台完成させるも次々失敗

半分あきらめていたんですけど・・・

先日ペット用品の整理をしていたら、捨てずに取っておいた扉が出てきたので

再度リベンジしてみることに。 さて結果は?



ふふふん 今度はなぜか大成功

IMG_2288.jpg


昨日は鉄線のご機嫌が良かったんでしょうか。

スムーズに2個目も3個目も上手くいき、手持ちのハートフルM全てを

手のり扉に変身させることに成功しました

気になっていたことを、年内に片付けることが出来てスッキリです



前回は、鉄線を折ってしまうという失敗がありました・・・

IMG_1478[1]


なので、今回は本体と扉を結束バンドで止める方法にしましたよ。

IMG_2290.jpg

前回の扉に比べると完成度は80%なんだけど、開閉はスムーズでいい感じです。



ただ、手のり扉にしたことにより、今まで使ってた付属の餌入れが使えなく

なったため、引っ掛けタイプのSANKO 浅型バード食器M に変更。

IMG_2291.jpg

使い慣れたものを使えないというのはちょっと残念だったけど・・・

でもまぁ、これはこれで良かったかも。

透明の容器なので餌の減りが一目で分かるし、食べやすいみたいです。



去年、HOEIさんが21手のりを発売した時から買い替えたい気持ちを

ずっと我慢してきましたが・・・もう悩む必要がなくなりました。

「無駄遣いせずに済んだ」

それが一番うれしいですね



さて、明日はなにを片付けようか。

先日ペット用品の整理をしていたら、買ってみたけど不便だったものや

最初は使ってたけど使わなくなったもの・・・

そういったペット用品が意外とたくさんあったので、それらをおもいきって

処分しようかなと思ってます。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

メイ、今度は順調に回復!?

大好きなダヤンと同居を開始してからというもの、メイはすごくご機嫌

怪我の方も順調に回復してるようなので、このまま同居させてもいいんじゃない?

と思ったりもしてたのですが・・・どうやら2羽とも発情しちゃったみたい

IMG_2256.jpg

ありゃりゃ、これはいけませんね。 そろそろ同居も終了かな?

・・・というわけで、久しぶりに2羽の羽チェックをしてみました。

(あんまり患部を触ると、気にしてむしったらいけないので我慢してたんです)


☆メイ☆

IMG_2248.jpg

順調ですね。 新しい羽ががっつり生えてきています



☆ダヤン☆

IMG_2249.jpg

こちらは予想通り、残念な結果に 

首元の羽がギジャギジャになってしまいました。

でも、分かっていた事だから仕方ないね。

ご機嫌なメイちゃんには悪いけど、ダヤンの羽が軽症のうちに

解散してもらいましょうか。



・・・で、以前の形に戻りました

IMG_2259.jpg

もう2度と同じことが起こりませんように・・・と願うばかりです。



それにしても、あの怪我は一体何だったんだろう。

自分でやったにしちゃ、嘴も汚れてなかったんだよなぁ・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

HOEIさんからのプレゼント

HOEIさんから届いたDear My Family大賞のプレゼント。

IMG_2225.jpg

太めの止まり木とグリーンホルダーでした。

止まり木はともかく、グリーンホルダー欲しかったのよね

早速、ビオラのケージに取り付けたいと思います

IMG_2227.jpg



今週は、週初めに風邪をひいてしまいまして・・・

この週に済ませておこうと予定していたことが、なに1つ片付きませんでした

こうやって体調を崩してしまうと、あっという間に鳥かご周辺が乱れてしまう

のよね 早く復活しなくては


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

Dear My Family

わ~い

HOEIさんのHP、Dear My Family大賞 に

ウロコのビオラちゃんが選ばれました

IMG_1596.jpg


お迎え1年記念で撮った写真、可愛く撮れたので応募してました。

でも、お迎え記念日からもう1ヶ月以上すぎちゃったね
(私の計算ミス

次はあのコーナーにふわりを載せてあげたい。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ペットマンション2号棟 増築♪

ペットマンションはこれ以上増やさないと言いながら

窓際に増設したペットマンション2号棟。

IMG_1147.jpg


しかしこの頃から、部屋の汚れや室内を舞う羽(埃)が

すごく気になるようになり・・・

リビングの敷物を外してみたり、

脱臭機や空気清浄機を増やしてみたり、

鳥友さん以外のお客様を自ら呼べなくなったり・・・

生活スタイルが完全に「鳥中心」に変わってしまいました。



それでも、

「リビングで如何に清潔な状態で多数のペットを飼うか」

この課題は私の頭の中にずっとあって、日々取り組んでいるわけですが、

未だにコレだという良策が見つかりませんで・・・

そういう意味でも、飼育数の限界を感じている今日この頃です。

(ちなみに、私は決して潔癖症でも清潔好きでもありません



それなのに

それなのにまた

増築しちゃいました~~~

IMG_2216.jpg



ただ、今回は決して鳥さんを増やすのが目的ではありませんよ。

先日女の子同士が確定したサザナミ・双葉ときらり。

そして、正式なペアだけど今後繁殖する気がないチロル&チョコ。

この2組をそれぞれ1羽飼いにしたかったのです。



仲がいいのになぜ?

それは、発情糞が臭すぎるから

その糞をケージのプラ底に飛ばして汚してくれるから



とにかく、掃除が大変なんです



でも、なぜか1羽飼いになるとお行儀が良くなって・・・

ケージの掃除が比較的楽になるので、おもいきってみることにしたのです



とそんなわけで、引き離す代わりにケージを隣同士にするため、

ただそれだけのために棚幅を広げたのでありました



これで、ますます鳥かごに占領されてしまったリビング。

増えてしまった分、部屋の「物」を減らしてバランスを取らなければ

ますます人を呼べなくなってしまいます

さて、何を片付けようか。

年末に向けて断捨離、断捨離。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

メイのことで悩む・・・

メイの謎の怪我から5日経ちました。

水槽部屋に入院、手作りのカラーを着けて様子を見ていたのですが・・・

順調と思えたのも束の間、今度は首周りの皮膚を傷めてしまいました。

横腹の患部に届かない苛立ちなのか、単にカラーが気になるのか、

必要以上に首周りの羽を気にするメイ。

嫌な予感がしたので、早寝遅起きで出来るだけ寝ている時間を長く取るよう

気をつけていたんですが・・・嫌な予感は的中

今朝メイを見ると、カラーの首周りが血だらけになってました

を向ける余裕がなかったので画像なし)



やはり自咬でしょうか。

こうなってしまった以上、このままカラーを着け続けるわけにはいかないので、

もう、自然に任せるしか方法はないと思うのですが・・・

う~ん。 どうしましょう。 困ってしまいました。



現在出血は止まってますが、首周りの羽はのようにギジャギジャ。

IMG_2186.jpg


おもいっきり齧っていますね。 

この前まで綺麗な羽だったのに・・・ うぅ、残念




そして、次に私が選択した解決策パートⅡは・・・

「メイが溺愛するダヤンと同居させることで気を紛らす作戦」



でもね、実はメイにはかなり酷い羽齧りの癖があるんです。

自分だけでなく(カキカキしながら)相手の羽も齧ってしまうので、

同居させることでダヤンの羽までも齧られてしまうかもしれないの

実際、過去にそういうことがあったので本音を言うと同居は避けたかった

のですが、メイにこれ以上自咬してほしくない。

なので、今回はダヤンを頼るしかなさそうです・・・

ダヤン、頼む。

IMG_2200.jpg



同じケージで過ごせるようになったメイは、かなり満足な様子。

自分で羽繕いはしてますが、皮膚を傷つけるまでに至っていません。

ダヤンに気持ち良くカキカキされてるようです。

このまま元に戻ってくれるといいんだけどなぁ。

そしてダヤンの羽も無事でありますように。

試行錯誤はまだまだ続きそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

えっ?何があったの?

昨日は朝から出かけていて、鳥さんのお世話もせずに忙しくしていたのですが、

午後帰宅すると、メイ(サザナミ)の横腹が大変なことになってました

IMG_2087.jpg



なんじゃこりゃ~



ケージの周りに血痕はなく、メイの横腹だけが血だらけに。

メイちゃん、これはなに? いきなりどうしたのよ? 

まさか自咬したっていうの~?



外部から攻撃を受けたわけではなく、事故があったわけでもなさそう。

いつからこんなことになっていたのか、私にはサッパリ分かりません。

本当に謎だらけ・・・



でも、メイが怪我してることは事実。

皮膚が擦り向けたようになっていて、メイ自身も気にしています。

これはヤバいぞ、なんとかしなくては。



・・・ということで、慌てるだけでは何も変わらないので、

お手製のエリザベスカラーを作ってみることにしました。

IMG_2115.jpg


素材は厚紙。

ホッチキスでパチンパチンと止めてあるだけなので、齧らないように

上からセロハンテープでガードしています。 

超簡単な作りなんだけど、なかなかいい感じでしょ?

最初はびっくりしてかなり暴れてましたが、時間が経つにつれ慣れてきた様子。

餌も水も自力で飲食できるようになりました。

ちょっぴり後ろ姿が切ないけれど・・・

IMG_2105.jpg

悪化させるわけにはいかないので、今は我慢してもらうしかないですね。



それにしても、どうしてこんなことに???

なんだか心配です。 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
