

タマキの目

去年の4月、サザナミ・タマキの左目がショボショボと閉じるようになりました。

タマキ・瞬膜異常 20120413②


「タマキ」と声をかければ瞼は開くのですが、すぐに閉じてしまいます。

涙が出てるわけでも、赤く腫れてるわけでもありません。

食欲もあるし、よく鳴くし・・・それ以外は元気なのよね。

気になりつつもしばらく様子を見ていたのですが、なかなか治らないので

病院に連れて行きました。

これも4月の話です。



結局、病名は分からなかったのですが、先生によると瞼の第三眼瞼(瞬膜)の

動きが悪くなっている・・・とのことでした。

抗生剤入りの点眼薬を処方してもらったんだけど効果はなくて・・・

次第に、瞬膜が下瞼の裏から出たままになり、眼球に膜が張ったような感じに

なってしまいました。 

この時点で、おそらくタマキの左目は見えてなかったと思います。



その後、その膜に膿のようなニキビのような・・・

プツプツとしたものがいくつかできて、今でも進行中

いや、ここ数ヶ月は止まってるかな。

IMG_2970.jpg

現在は瞼がショボショボすることはほとんどなくなって、

遠目で見る分には普通の状態です。



人間なら手術、鳥さんでも病院によっては手術してもらえるかもしれないけど、

私は、タマキが元気に生活出来てるのに、リスクを負ってまで外科的治療を

するつもりはないので、負担がかからないケージのレイアウトを考えながら

タマキが楽に暮らせるように介助してあげたいと思っています。



でも最近・・・タマキが少し軽くなったような気がするんだよねぇ

現在5歳。 まだまだ現役だとは思ってますが、たくさんの雛を孵して

エネルギーを吸い取られてしまったせいもあるのかな。

歳を取ったように感じます。

視野が狭い分、行動範囲も狭くなるので、多少は仕方ないことかもしれない

けれど、もう少し元気でいてほしいなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

久しぶりの放鳥

今日は1週間ぶりくらいに放鳥しました

我が家の放鳥は基本、午前中の1時間なのですが、先週の午前中は毎日予定が

入ってしまい時間を取ってやることができなかったんです

それなら午後に時間を取ってやればいいものをダラダラと1週間・・・



昨日は鳥友mayuさんに遊びに行ってたんですが、帰ってきてリビングに入ると

ペットマンションは早々と遮光カーテンが閉められて就寝モードに

娘に聞くと「うるさかったから閉めた

真昼間からその状態だったそうです。 あららら・・・

でも、静かに寝てるところを起こしてまで放鳥させるのもどうかと思ったので

姿を確認することなく、結局朝を迎えました。

こんなに放鳥しなかったのは初めてかも。 みんなごめんねぇ。



今日の放鳥では久しぶりにを撮りましたよ~

みんなそれぞれ好きなコと好きなように遊んでます

IMG_2838.jpg
IMG_2928.jpg
IMG_2899.jpg

あら、ビオラは1人(羽)で遊んでるの



プレイスペースは憩いの場になってますね

IMG_2923.jpg


を向けると、必ずドアップの距離に来てポーズを決めるセキセイ・ピロ。

あなたがご機嫌に遊んでるのを見ると安心するよ・・・


IMG_2861.jpg


プレイスペースの下では水浴びしてるコもいます。

IMG_2909.jpg

水しぶきに誘われてやってきたコバルト兄弟の誰か・・・

IMG_2915.jpg


我が家は多種飼いですが、異種間のケンカもほとんどないので見てて癒されます

プレイスペース、場所はとるけど作ってよかった~



そして、最後は異種間交流。 マメルリハ・空とサザナミ・メイちゃん。

IMG_2945.jpg


空の積極的な態度にメイは迷惑そうな様子ですが、最近は逃げもせず

なぜか一緒にいるのでまんざらでもないのかな。

空がメイに一生懸命カキカキしてるところが一途で可愛かったので

動画でも撮ってみましたよ~  空はカキカキがすっごく下手みたいで、

メイに怒られてばっかなところがまた可愛いのです



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

にほんブログ村

ジャカード柄のバードテント

世間では冬物の最終セールをやっているので少し迷ったんですが・・・

鳥さんのテントに関してはもうしばらく冬物を作っていこうと思います。 

実際、5月くらいまではまだまだ寒いですからね。



で、今回出来たのがこちら

サザナミ・ピンク
サザナミ・ブラウン

ジャカード柄バードテントです ピンクとブラウンの2色。 

サザナミサイズとウロコサイズをそれぞれ2個ずつ作りました。

左がウロコサイズ、右がサザナミサイズ。

サザナミサイズ ブラウン1個お買い上げいただきました。

サザナミサイズ ピンク1個お買い上げいただきました。

ウロコサイズ ピンク1個お買い上げいただきました。


IMG_2820.jpg


ウール混起毛の生地なので、表も裏もふかふかぬくぬく

IMG_2827.jpg


サザナミサイズ 500円/個  ウロコサイズ 550円/個

別途定型外郵便送料と振り込み手数料をご負担ください。

ご希望の方がおられましたら、メールフォームよりご連絡お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

鳥柄のバードテント その2

もう1つの鳥柄テント、完成しました~

IMG_2808.jpg
IMG_2809.jpg


今回の鳥柄は、レース柄が主役で鳥柄は脇役的存在?

レース柄の中にポツンポツンと鳥さんがいる感じです。

また、レース部分にはラメが入っていてキラキラしています

やっぱり、この柄はレースの方が主役なんでしょうね。



先日の小鳥&音符柄もそうですが、柄のひとくくりが大きければ大きいほど

小さなもの(テント)を作る場合は柄が入りにくく1つ1つ顔が変わります。

どのテントにも同じように柄を配置してあげたいんですけどね・・・

でも、柄を合わせながら贅沢に裁断すると500円では厳しくなるんです。

ごめんなさい ご理解ください。

好みの柄(配置)が当たればラッキーと考えてくだされば幸いです。



今回のレース&小鳥柄テント。

サザナミサイズで各色3個ずつ出来ています。

ピンク1個お買い上げいただきました。

ピンクの方は内側のマイクロファイバーもピンクを使ってますよ~

別途定型外郵便送料と振り込み手数料をご負担ください。

ご希望の方がおられましたら、メールフォームよりご連絡お願いします。





これで、今私が持っている鳥柄生地は終わりです。

鳥柄・・・ありそうでなかなかないですね。

にわとり柄やひよこ柄のような幼児向け、また、千鳥饅頭のような和柄なら

よく見かけるんですが、私の好みではないのでスルーです

また可愛い鳥柄を見つけたら作っていきますね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

脱力系ふわりちゃん

年末、体調を崩してしまったふわりちゃん。

病院で処方された抗生剤で回復はしたものの、春まで油断はできないな・・・と

今、ふわりのケージには24時間ヒーターを入れています。



ぽかぽか温まって気持ちがいいんでしょうね。

テントでお昼寝する時は、いつにも増して脱力しています。

IMG_2775.jpg
IMG_2782.jpg



カメラの音で一瞬目を覚ますもまたウトウト



IMG_2771.jpg


無防備なふわりちゃんがたまらなく可愛いと思う瞬間です


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

鳥柄のバードテント

去年人気だった鳥柄のバードテント。

そんなに好評なら・・・と探し回った結果、少しだけ見つけることができました。



まずは去年も作った鳥かご柄ですね。

私も気に入ってた柄だったので、完売すると寂しくなり・・・

店頭からなくなる前にと生地を少し買い足しました

サザナミサイズ 500円 3個限定

IMG_2752.jpg



次は小鳥&音符柄。

サザナミサイズ 500円 3個限定

1個お買い上げいただきました。 ありがとうございました。

IMG_2753.jpg

生地だけ見ると、何とも地味な色味でパッとしない印象だったのですが、

いざ仕上がってみるとすごく可愛い

この色・・・なんと表現すればいいのかな。 ベージュ?ピンクベージュ?

今回3個作りましたが、柄物なのでそれぞれ顔が違います。

発送の際は、ランダムに選ばせていただきますね。

IMG_2754.jpg
IMG_2755.jpg



最後はビニコのバードテント。

初のマメルリハサイズです。 生地が残っていたので作ってみました。

450円/個。 2個限定。

2個ともお買い上げいただきました。 ありがとうございました。

IMG_2751.jpg



別途定型外郵便送料と振り込み手数料をご負担ください。

ご希望の方がおられましたら、メールフォームよりご連絡お願いします。



今回は以上です。

もう1種類(2色展開)、鳥柄生地を購入してるのですが

それはまた次回・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ビニコのバードテント

2013年第1弾。

私が苦手とするビニコ生地のバードテントが出来ました

サザナミサイズ。 3個限定。

ピンクリボン


通常ビニコテントを作る際は、コストの関係上、生地の間にドミット芯(綿)を

挟まないのですが、今回は特別に入れています

と~っても贅沢な肉厚のテントに仕上がっておりますよ~
(ミシンの扱いが大変だったので、この肉厚仕様ではもう作らないかも



550円でと言いたいところですが、今回は今年第1弾ということもあり

いつもの500円でお譲りします。 お買い得なんじゃないかな。

別途定型外郵便送料と振り込み手数料をご負担ください。

ご希望の方がおられましたら、メールフォームよりご連絡お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

今年の計画

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



きっと、あっという間であろう2013年が始まりましたね。

今年は、いつもの日常とほぼ変わらない正月でした。

毎年、家族写真で送っていた年賀状も、娘が中学生になったのを機に

今年は止めてみたのですが・・・

今ごろになって写真だけでも撮っておけばよかったかなと少し後悔。

年は変わってしまいましたが、近々撮り残しておこうと思ってます。
(でも、娘が嫌がるかな)



さて、タイトルにあるように

私の「今年の計画」を発表します。(発表するほどのことではないんだけど)



今年はですねぇ~、飼育数限界の我が家にサザナミインコが1~2羽

増えちゃうかもしれません

あのコも

ダヤン

このコも

メイ

そのコも

双葉

・・・も

きらり
くるり

そして多分このコたちも

サンタ
リース


女子多数の我が家に久々の男子を1羽だけお迎えしちゃおうかなと思ってます。



そして、このまま独身ではもったいないよ~という鳥友さんからの

アドバイスを受け、確かにそうかも・・・とだんだんその気になってきた

モーブスパングル・モンブラン♂のお相手になる女の子も1羽。

IMG_2717.jpg


去年、我が家のビッグダディ・さわとその妻・たまきが解散したので、

その遺伝子を繋いでいくためにはモンブランをペアにする必要があるのかなと。

ただ、積極的に探すつもりはないので縁があればの話なんですけどね・・・

さて、どうなることでしょう。



でもその前に、私には今欲しいものがあるのです。

それは・・・マルワのステンレスケージ。

sutenresutenori.jpg


一般的にはどうやらHOEI35手のりが定番人気のようですが、

私は高さの低いマルワの手のりかごが一番のお気に入り 

HOEIに比べれば、鉄線が細く若干弱々しい感じはありますが

プラ底などのパーツ類がお手頃価格で交換できるのが何よりいい。

このステンレスケージを今年は1~2台増やして、今使ってるメッキ製のケージを

少しずつ減らしていこうかと計画中。

いずれはステンレスケージオンリーにしたいのです。



どなたか、買ったはいいけどお蔵入りになってる人いませんか~?

クローゼットや物置で場所をとってて、邪魔なんだけど処分する勇気がない。

少しでもお金になるなら処分してもいいかな~なんて思ってる人

いませんかねぇ? 安くでよければ(笑)買い取りますよ~

新品を8000円位で購入出来るので、送料やプラ底交換等の経費を考慮した場合
3000円程度で買い取れたらと思ってます。新品買った方がいいかも・・・ですね




鳥さんのお迎え、ステンレスケージの購入。

今年は出費が嵩む1年になりそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
