

決定的瞬間が撮れました

今日、偶然にもサザナミ・メイの産卵シーンを撮影出来たのでUPします




まさか 瞬間 が撮れるとは思わなかったのでめちゃくちゃ感激です

産卵の瞬間になかなか立ち会えず、何度も何度も撮り直してたら

の電池が無くなってきて・・・

もうダメかと半分あきらめかけていたところで産み落としました。

卵から雛が孵る瞬間も感動的だけど、卵を産む瞬間も感動的ですね



でも・・・あんなに苦しんだのに、テントから産み落した瞬間底網に激突。

卵が一瞬で割れちゃうっていう悲しい結末がちょっぴり気の毒だったな

IMG_3320.jpg



そんなわけで、産卵女子がまた1羽増えてしまいました

メイちゃん、もう産まなくていいからね。

IMG_3329.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

春はすぐそこまで来てる!?

ツライ・・・

目がかゆい・・・

鼻がかゆい・・・

口の中がかゆい・・・

頭もかゆい・・・

強い薬を飲んだ日は、体もだるい 

憎らしいスギ花粉。

毎年のことなんだけど、なんとかならないのかな。

今年は去年よりキツイような気がします

でも、これも春が近づいてる証拠。 気合で乗り切るしかありませんね



そんななか、鳥さんたちはすっかり春モード。

あっちこっちで卵を産んでいます。 我が家は女子が多いからねぇ。



チロルも
IMG_3232.jpg
IMG_3165.jpg


ダヤンも
IMG_3230.jpg
IMG_3262.jpg



くるりも
IMG_3205.jpg
IMG_3214.jpg

・・・ただ、このコは産卵後の体調不良でただいま療養中。

IMG_3213.jpg

夕方には回復してたけど、やっぱり心配です




そして・・・みんなの母さん、タマキまでも

タマキ
IMG_3154.jpg
IMG_3263.jpg

みんなより大きくて立派。

サワとペア解消したの、惜しかったかな



他のコはいつも産みっぱなしで産んだ卵に興味を示さないのですが、

さすがタマキ。 彼女だけは大事そうに温めてますよ。 

なんだか切ないなぁ。

IMG_3268.jpg



とにかく、たくさんのコたちが発情しまくってます

大きな糞の量もすごいです。 そしてクサイです・・・

発情スイッチが入らない方法はないのかしら。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

憧れの鳥さんが来た!

初めてこんぱまるに行った時、初めて出会ったモモイロインコ。

なんとも言えない綺麗な羽色に娘と憧れていたんだよねぇ

桁違いの高級インコちゃんだからお迎えすることはないと思ってたんですが

今日ね・・・とうとう来ました。

IMG_3170.jpg

憧れのモモイロインコが我が家へ・・・遊びに・・・



ちょっとご縁がありまして、同じ福岡に住むふわふわ小鳥のyumikoさんが

お友達と遊びに来てくれたんです。

このコはyumikoさんちのさっちゃん。




いつもは鳥友さんが鳥さん連れで遊びに来てくれても写真そっちのけで

もっぱら喋り専門の私なんですが、今日は特別

娘に頼まれてたこともあって、たくさん写真を撮らせてもらいました。



マジ可愛い。 超可愛い。 とっても可愛い。

どう表現したらいいか分からないくらい可愛かったです

初めて見たコより小柄で、人見知りもなくずっと側にいてくれました

噛む時もあま噛み 抱っこも



へぇ~

モモイロインコってちょっとだけトサカがあるんだねぇ。

IMG_3198.jpg



大きな口であくび。

IMG_3196.jpg



そして羽繕い。

IMG_3168.jpg



我が家のリビングにちゃんといた・・・という証拠に

いつものアングルからも撮っときましょうかね。

IMG_3176.jpg
IMG_3184.jpg
IMG_3182.jpg

かっ、かわいい~



我が家の鳥さんたちは大きな鳥さん登場にずっと固まりっぱなしでした。

さっちゃんを近づけるとパニクッって大暴れしたりして

でも、私にとっては大満足な時間でした。

yumikoさん、さっちゃん、ぜひまた来てくださいね。

今日は色々とありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

空のニギコロ

我が家で一番小さくて、一番鳴き声がうるさいマメルリハの空。

チッチッチッチッチッチッチッチッ

ケージに張りついてほぼ一日中鳴いています。

IMG_3144.jpg


餌替えの時も羽を広げて威嚇。 噛みつく勢いで向かってくるの。

そして・・・全く治まる気配のない毛引き。

うちに来て5年目ですが、未だに考えてることが分からない難しいコ。

空は、初めて出会ったタイプのインコちゃんです



その空が最近、放鳥時に私の足元へまとわりつくようになりました

チッチッチッチッチッチッチッチッ

餌替え同様、羽を広げて威嚇する感じで。

何を伝えたいのか私にはさっぱり・・・何を、どうしたいのさ

なんだかよく分からないんだけど、とにかく踏みつけたら危ないので

捕まえてみました。



いつもは手を伸ばすだけでサッと逃げてしまう空。

でも、今日はすんなり捕まりましたよ~



なんとなくやってみたニギコロ・・・

IMG_3116.jpg



あ、できた

しかもあっさり。



両足組んじゃって、なかなか可愛いじゃな~い

IMG_3118.jpg


すぐ逃げ出すかと思ったんだけど、これまたびっくり。

べた慣れインコか?と思うくらい、落ち着き払ってウトウトし始めました。

IMG_3126.jpg


空ちん、可愛いところあるのねぇ



人間にも色んな人がいるように、鳥にも色んな鳥がいる。

空みたいな難しいコだってそのコの個性・・・ただそれだけのこと。

自分(飼い主)の言うことを聞かないから、べた慣れじゃないからといって

決して悪いコではないのよね。



空が、我が家の問題児であることは残念ながら否定できないけれど、

うちに来た以上は楽しく暮らして欲しい。

いつもそう思っています。

でもね、お願いだからお客さんが来てる時だけは静かにしててくださいね。

お話が聞こえないから・・・気が散ってお客さんが困っちゃうから・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ロープおもちゃを作りました

前回のブログでビオラが背負ってたロープおもちゃ。

実は8本足のうち、2本が無くなっておりまして・・・

IMG_3097.jpg

ちょっぴり貧相だったんです。

こちらのサザナミケージもね・・・

IMG_3093.jpg


ロープをほどいて遊んでくれるのは狙い通りで嬉しいんだけど

ほどけた部分が爪にひっかかったりしたら危険ですよね

なので私は、ほどけたら短く結び直すを繰り返しておもちゃの延命処置を

しながら使っています。 だって、もったいないんだもん



でも、やっと新しいのを作りました。

遊ぶコと遊ばないコがいるのでちょっとだけね。

IMG_3133.jpg




そして販売用も。

IMG_3129.jpg

マメ用・サザナミ用・ウロコ用と少しずつデザインを変えて3種類作ってみました。



今後、我が家の鳥さんたちには birdtime の専属モニターさんとして

色んな形のおもちゃを作りながら、試供してもらおうと思います。 

そのなかで、それぞれのお気に入りおもちゃを見つけてあげられたらいいな。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

おもちゃを背負って何を思う?

最近、この光景をよく見かけます・・・

ビオラちゃん、ロープおもちゃを背負って何を思ってるの?

遊んでるの? 寒いの?

IMG_3078-1.jpg

気付かれないように、ちょっとだけズームアップ。

IMG_3080-1.jpg

うふふ、ぐっすり眠ってますね



私には、おもちゃで遊ぶというより布団がわり???

ロープに包まっているようにしか見えないんですけど・・・



バードテントを設置して数ヶ月。

ビオラは、まだ1度たりともテントを使ってくれません。 かなりの頑固者

スカスカのロープに包まるより、テントの方が絶対あったかいと思うんだけどなぁ。



ねぇビオラちゃん、1回でいいからテントに入ってみてよ。

おねがーーーい。


(ビ)「いや・・・・・・」


IMG_3084.jpg


バードテント、少しだけ在庫補充しました。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ふわりのお気に入り

ケージに取り付けたお花の鏡に、暇さえあればスリスリするふわりちゃん。



なんだか不憫なので、気を紛らすためにおもちゃを替えてみました。

IMG_3038.jpg



でもね、今一番のお気に入りおもちゃは・・・

去年の暮れにRamonaさんから頂いたいぐさのボール。
(Ramonaさん、その節はありがとうございました)

IMG_2611.jpg

夢中になって遊んでいます。

IMG_2991.jpg

すでに原形を留めていませんね・・・

IMG_3026.jpg

あっという間にこうなりました。 わ~い



こんなに喜んでくれるなら、いくつか新しいの買ってあげようかな

そう思ってネットショップを覗いたところ・・・

あら、思ってたより贅沢なおもちゃだったのね。

うぅ、お母さんは送料出してまで買ってあげられないよー



でも、お母さんはあきらめませんよ。

だったら似たようなものを作ればいいじゃんと思い立ちまして。

ホームセンターをハシゴして探しました。

いぐさ、イグサ、い草・・・

麻ひもや藁ロープはあるんだけど、あるようでなかなかないのね 

でも数店舗目でとうとう見つけたんです、いぐさのロープ 

頂いたものに比べると太さが全然違うけど、まっいいか。

ふわりちゃんが喜んでくれればそれでいいもんね。



そして、出来あがったのがです。

IMG_3027.jpg


ロープが太すぎてボールは作れなかったんだけど、大きさといい形といい、

思ったよりいい感じに仕上がりました



早速、我が家のサザナミさんにもお試しいただきましょう

さて結果は

いぐさの匂いに怯えるコ、見向きもしないコ、一晩でバラバラにしちゃったコ、

色んなタイプのコがいましたよ。 個性があってサザナミさんらしいですね。

そして、肝心のふわりちゃんはというと・・・



ぽつーん

IMG_3047.jpg



ちょっとだけ飽きたそうです

IMG_3058.jpg




でも、好きなコは好きみたいでになるまで遊んでくれたので

IMG_3028.jpg

品数少ない birdtime に商品として並べちゃおうかと思います。

可愛くはないですが気軽に買える値段で・・・3個100円でいかがでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

先日、FC2ショッピングカートによるバードテントの販売をスタートさせて

頂きましたが、驚くほどたくさんの注文が入り感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございます。

みるみるうちに無くなっていくバードテントの在庫に、嬉しい反面、

多少の焦りを感じたりもしましたが、今後も楽しく続けていきたいので

在庫は、焦らずマイペースでぼちぼち補充していきたいと思っています。



また、操作面に関しては、お買い上げいただいたのに在庫のカウントが

減らなかったり、こちらから送ったメールが迷惑メールとして受信されて

しまったりと、しょぱなからハプニングがあって大変失礼しました。

在庫のカウントについては使い方を間違ってたようで、すぐに修正し直し

たんですが、迷惑メールに関しては私の方では対処しようがないので・・・

現在までご注文いただいた方にはその日のうちに返信してますので

もし「私、連絡来てないわ・・・」という方がいらっしゃいましたら

お手数ですが、再度メールを頂けると幸いです。

もしかしたら、迷惑メールフォルダに入り込んでいるのかもしれません



中国からの大気汚染物質が原因なのか、とうとうやってきたスギ花粉なのか・・・

先日から私、アレルギー症状が出始めています

こうなると、ひきこもり月間の始まりですね

今から桜が咲く季節まで、薬のせいで体がだるかったり頭がボンヤリしたりと

パワーが激減してしまうので、今のうちにやりたいことをやっておかなければと

思ってます。 まずは保存食と日用品の買い出し・・・

やだなぁ、花粉。

犬には花粉症があるらしいけど、鳥にはないのかなぁ。

我が家の鳥さんたちは今日もみんな元気です

IMG_3023.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2ショッピングカート

去年の春からバードテントを販売させていただいて、気付けば来月で1年。

思いがけずたくさんの方にお買い上げいただき、本当に感謝の気持ちで

いっぱいです。 素人が趣味で作った作品なのにありがとうございます



今年は出来るだけ沢山のテントを作って、私がやる気低迷中の時でも数種類の

中から選んで購入していただけるように、在庫の数を増やそうと思っています。

購入して下さる方もきっとその方がいいでしょう、できれば私もそうしてほしい。

そんな思いから、以前から使ってみたかった

「FC2ショッピングカート」サービスを利用してみることにしました。

birdtime



去年から在庫が増えたら利用しようと思ってたのですが、なかなか数を増やす

ことができなくて実行に至らず

これではいつになっても始められないので、今回おもいきって

品数少なくても始めてしまえーと、始動させてみることにしました。

まずは行動あるのみ。 自分のペースでゆっくりやっていきますね。 



利用するサービスは月額無料のもので、ごくシンプルなショッピングカートです。

初心者だし使い方もよく分からず手探り状態ですが、

もしよかったらご利用ください。

初めは不手際があるかもしれませんが、寛大な心で見守ってくれたらと思います。



ブログを見てくれてる方が少しでも購入しやすいように、

また、選びやすいように・・・

あくまでもそれが目的なので、本物のショップみたいにはいきませんが、

これから少しずつ増やして皆さんの目を楽しませていけたらと思っています。

基本はサザナミサイズを作っていきます。
(在庫になっても家庭用にできるので・・・

サイズ等のリクエストがあればご相談ください。

生地や副資材に余裕がある場合は出来る限り対応したいと思ってます。

ショッピングカートからご購入の方優先になりますが、もちろん、

今まで通りメールフォームからの注文もお受けしていますよ。

わずかな時間でもみなさんと交流できることを楽しみにしています


応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
