

鼻石症

最初は怖かったけど、今じゃすっかり慣れてしまった鼻石症。

我が家には2羽、鼻石症のコがいます。

1羽目はチロル(♀)。 は鼻石が取れた直後の画像です。

imgfdf3f4c7zikbzj[1]


あわわわわ・・・

当時は本当にびっくりしましたが、何度も繰り返すうち

今では、このコの個性として受け止められるようになりました。

病院でも「鼻石=鼻くそみたいなもの」だと教えられ、

心配する事ではないと言われたしね

もうコワくもないし驚きもしません

ちなみにチロルの現在は・・・

(換羽でみすぼらしくなってますが鼻石症とは関係ありませ~ん)

IMG_3674.jpg

鼻の穴とその周りがガサガサしてて、少しずつ鼻石が溜まってきてる感じです

おそらく体質的なもので完治しないんでしょうね、きっと。



そして今日、2羽目の鼻石ちゃんを発見してしまいました

チロルの弟・モンブランです。

IMG_3672.jpg

ごめんね、モンちゃん。

お母さん、今回は全然気がつかなかったよ~

モンちゃんに毎日声かけてたのに気付かないなんて、自分でもびっくりです。

モンちゃん、隠してた



でも、モンちゃんには1年くらい前からその兆候があったんですよね。

早めに気付いて点鼻薬&投薬したのが良かったのか、

その時は小さな腫れで治まってて・・・

私が良かれと思ってつまようじで鼻をグリグリいじってしまった結果、

鼻の穴が反対側より少し大きくなってしまったっていうのは

大失敗だったけど、それ以上の変化は特になく元気に過ごしていました。



なのに、今日の放鳥で久しぶりに私のところへ飛んできたモンブラン。

いつもと違うモンちゃんの顔を見て「モンちゃん、は、鼻がぁ~~~~

少しびっくりしたけど、ショックではなかったです。

ありゃりゃ、モンちゃんブサイクになったねぇ~ってなでなでしてあげました



そして今日、確信したこと。

ふわりちゃんも遠くない未来はこうなるんだろうな・・・

IMG_3648.jpg

もう2週間くらい飲ませてる抗生剤も効いてないようだし、

それ以前に、鼻が腫れたり引いたりを彼是3ヶ月も繰り返してる。

多分、当たりだと思います。 鼻炎じゃなくて鼻石症だ。

まぁ、どんなお顔になってもふわりちゃんはふわりちゃんなので

私は全然構わないんだけど、美顔の今のうちにいっぱい写真撮っとこうかな


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

特大サイズのバードテント

先日、セネガルパロットとコガネメキシコ用のバードテントを

作ってもらえないかと問い合わせがありまして・・・

対応できないサイズではなかったので、お客様とご相談しながら

特大サイズのバードテントを作らせて頂きました

IMG_3547.jpg


せっかくなので、他の生地でも作ってみたのですが・・・

(今回限り。我が家にこのサイズの鳥さんがいないので定番商品にはなりません)

IMG_3578.jpg

コレ、かなりデカイです

見慣れたサザナミサイズと比べたらこんな感じ

IMG_3582.jpg

大きな鳥さんがバードテントで寛ぐ姿ってどんな感じなんだろう。

想像するだけで可愛いですね




それと、ウロコサイズのテントも少し追加しています。

IMG_3579.jpg


ご希望の方は birdtime よりご購入いただけます。

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

一進一退

ふわりちゃんのお鼻の腫れ。

せっかく良い方向に回復してたのに、また腫れてきました

お薬効いてないのかなぁ・・・なんだか心配。一進一退です

IMG_3557.jpg
IMG_3562.jpg
IMG_3559.jpg

画像じゃ分かりにくいですね



最近ずっと暖かかったし、ヒーター切ってたのがいけなかったのかもしれません。

今日はケージの大掃除をして、ヒーターはもちろん、ケージの周りをラップで

ぐるぐる囲んであげました。

IMG_3569.jpg

季節の変わり目、健康なコでも体調崩すみたいだから気をつけなくちゃ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

小テントと大テント

品薄だったマメルリハサイズの小テントとウロコサイズの大テントを作製しました。

IMG_3538.jpg



今回は内生地に毛足のないマイクロファイバーを使用しています。

色もホワイトなので、明るい感じに仕上がってますよ



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけます。

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

歯が痛い・・・

先週の話なんですが、くしゃみをした時奥歯を強く噛んでしまい・・・

ブリッジしてる奥歯に激痛が走りました

歯医者が大嫌いなので自然に痛みが治まるのを待ってたんですが

治まる気配がなく、噛むたびに痛くてごはんがおいしく食べられないので

重い腰を上げて歯医者へ行くことに。

レントゲンの結果、歯には異常がなく歯根が炎症を起こしてるのだろう・・・と。

被せを取って噛み合わせをずらし、安静にして様子を見ることになったのですが

歯を安静に・・・って難しすぎです

極力食べるな、噛むなってこと? 無理だよ~~余計になにか食べたくなる~



そうそう。 治療といえば・・・ふわりちゃんの鼻炎。

あれから、鼻の腫れが少し引いてきたような気がします

鼻に違和感があって気持ち悪かったんでしょうね。

前回もそうだったんですが、鼻を擦って周りの羽が抜けてしまいました

なのでパッと見は腫れてるように見えるんですが、実際にはそうでもないので、

少しずつ回復してるんじゃないかと思います。

IMG_3527.jpg
IMG_3521.jpg

でも、いつも体全体で呼吸してるふわりちゃん。 

ある日突然いなくなっちゃうんじゃないかと不安に思いながら日々接してる私は

ちょっとの変化でも心配。

ふわりの体調変化に油断はできません


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

3羽でテントイン♪

大きなサイズを入れてても2羽以上入ることがなかったバードテント。

鳥友・mayuさんちの4兄弟がいつもムギュムギュと4羽でテントインしてる姿は

本当に愛らしくてうらやましく思ってたのですが・・・

なんと、今朝遮光カーテンを開けたら我が家のケージでも

3羽(くるり&リース&ベル)がムギュムギュしてテントインしてました~

IMG_3425.jpg

あまりの可愛さにおもわずパシャリ。



でも、どうやらこれは偶然だったようで・・・

これっきりでした

2羽入ってるところに3羽目が入ると、ところてん式に誰かが出て行きます

やっぱり、バードテントは定員2羽が基本なのでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


ふわりちゃん、また鼻炎?

ここ2~3日、ふわりちゃんの呼吸がいつもよりきつそうな気がして

ずっと気になってたんですが、今朝見たら、またお鼻が腫れてる

IMG_3471.jpg

IMG_3475.jpg
はぁ~まただぁ~



点鼻薬を垂らしても、すでに両方の鼻が詰まってるのでまったく浸透しません。

おそらく大きな鼻石が詰まってるんじゃないかと思うんだけど・・・

経験上、下手に鼻をほじっちゃうと穴が広がったまま戻らないので

今日は入り口辺りだけホジホジ。

う~~~ん、やっぱ両鼻とも固いものが何かある感じ。

チロルみたいにポッカリ大鼻にはなって欲しくないし、

抗生剤が効いてくれるといいんだけどな・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

バードテントできました♪

春を少しだけ意識した新作のバードテントを作りました。

といっても内側はまだぬくぬくふかふか

IMG_3414.jpg


ご希望の方は birdtime よりご購入いただけます



人気のふかふかマイクロファイバー、在庫生地が残り少なくなってきたので

そろそろ終わりかなぁ~と思っています。



でも、春~夏用にどんな内生地を使うかまだ迷ってるんだよねぇ。

去年使用した毛足の短いふかふか生地。

と~ってもお気に入りだったんだけど、今年は見つからなくて悩んでます



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
