

ビオラにも給餌

雛の挿し餌後、パウダーフードがたくさん残ってしまったので

もったいな~と思ってビオラに差し出すと・・・

何の躊躇もせず食いついてきました

チュル・・・
IMG_4462.jpg


あ、懐かしい味・・・
IMG_4460.jpg


うまうま ウマウマ・・・
IMG_4452.jpg



ビオラちゃん、赤ちゃん用のごはんおいしかった? 

ビ)うん。 また食べた~い

IMG_4470.jpg





そういえば、ビオラは卵の殻が割れた1日目から挿し餌で育ってるんだよね。

指の先くらいだったビオラを、寝る間も惜しんで大きく育ててくれた乳母さんに

感謝しなくちゃ。

ビオラも乳母さんのこと、兄弟のこと、思い出したかなぁ



そんなビオラももうすぐ2歳。 

親鳥からの免疫はもらえなかったけど、病気もなく元気に育ってま~す

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

挿し餌2回になりました♪

挿し餌を今までみたいに食べなくなり、2羽とも粟穂やペレットを

食べ始めたので、今日から挿し餌2回にしてみました。

今のところは問題なさそうです。

いろはの方は一人餌までカウントダウンかな。

ペレットは期待するほど食べてませんが、粟穂はかなり食べてます

いろはにはペレット食・・・と思ってたけど、シード食になっちゃうかもなぁ。

一方、ぽっぷの方はいろはより後に生まれたのでもう少しかかりそうです。

mayuさん、2羽とも順調に育ってますよ~



 の画像で分かる通り、いろはの方は若干小さめ

ぽっぷの方はどすこい体型に成長しました。

頭の大きさ、骨格が全然違いますね

飛ぶようになったら少しは痩せますかねぇ・・・

ぽっぷの動きがいつもだるそうで、見てて笑えます。
 
IMG_4416.jpg
IMG_4428.jpg

2羽とも大人しくて、イタズラもしないしガサガサしてないし、

とっても可愛いです ずっと大人しいままでいてくれたらいいんだけどな。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

いろはが飛んだ

雛の成長はあっという間ですね。

本日、いろはが初飛行しました

いろははペレット食、ぽっぷはシード食を予定しているので

挿し餌3回を機に現在は別居させています。



2羽がやってきて早10日。

いろはは相変わらずで、挿し餌の度に拒否反応

スプーンを正面から入れれば舌で押し出し、横から食べさせようとすれば

首を左右に振って嫌がるんです

それでも、食べさせなきゃ死んじゃうので無理に食べさせてるんですけどね・・・

おかげで、挿し餌の度にドロドロになったパウダーフードを洗い流すので

食後はビショビショ。(体重は満腹時65gをキープ)

IMG_4314.jpg

羽が乾いても、洗い流せてない部分はカピカピになってしまうので

未だにふわふわの可愛い写真が撮れておりません。

こ~んなに可愛いのにざんね~ん

IMG_4328.jpg

ふぅ~。 ここまで挿し餌が上手く行かないコは初めてだわ。

mayuさんちでは上手に食べてたのに・・・なんてこった。

楽しみにしてた久しぶりの挿し餌なのに毎回悪戦苦闘してるので、

ちょっとだけ育児ストレスが溜まってきてる今日この頃です。

でも、あと少しだから頑張らなくちゃね。



そして、ぽっぷの方は・・・何の問題もなく順調そのもの。 

明るいブルーの羽がかなり出てきましたよ

IMG_4324.jpg

初のブルーですが綺麗な発色ですねぇ。

私はコバルトより好きかも。





明るい室内で見る時、白熱灯の下で見る時、画像で見る時。

いろんな角度からいろはとぽっぷを見比べてますが、

やはりいろはの頭部がぽっぷのブルーとは違うような気がするのは

気のせいでしょうか。

IMG_4326.jpg
IMG_4342.jpg


上がぽっぷで下がいろは。

グレーの部分はあきらかに我が家のコバルトスパングルと違うんだけど

ブルーの発色がぽっぷと全然違うんだよねぇ・・・

どちらかと言えば薄いコバルト?

いろはが雛換羽でどう変わっていくのか今から楽しみです



でも、ブルー以上にグリーン系スパングルは色の見分け方が

難しいらしいですね

ま、実際はお迎えしてしまえばどんな色のコでも可愛いんだけどさ~

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ふわりちゃん、水槽部屋へお邪魔する

ふわりちゃんが雛の水槽部屋があるところへ行きたがるので

今日は中にお邪魔させてもらいましたよ~

IMG_4180_20130421224213.jpg

さて、雛たちの反応は






・・・・

・・・・・

・・・・・・

IMG_4187.jpg

早いうちなら仲良くなれるかもってちょっとだけ期待したんですが

雛たちはふわりをじっと見てるだけで全然興味を示してくれませんでした

ざんね~ん

それどころか、これ以上近づくと雛の尾羽がバサ~ッと開いちゃうのよね

なんで???  ふわりちゃんの何がいけないのよ

いいコなんだけどなぁ・・・



そんな、かわいそーーーなふわりちゃんですが、実は最近、お鼻のデキモノが

更に増えてしまい・・・もっと可哀相なことになっています

IMG_4230.jpg
IMG_4236.jpg

嘴にも病気(異常)のサインが出てますね

鼻の穴からズレてるので鼻石ではなさそう。 うーーーん。

ニキビのような、水疱のような。 でも、潰れなさそうなデキモノ。

鳥さんを永く飼ってますが、こんな症状初めてなのでどう対処すればいいのやら。

3週間ほど飲ませてる抗生剤も効き目ないし、自然に任せるしかないのでしょうか。

元気・食欲はあるのですが・・・ちょっと心配です。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

すくすく育ってます♪

いろはとぽっぷ、順調に成長しています

満腹時のいろは。

IMG_4174.jpg



そして、ぽっぷ。

IMG_4179.jpg

体重にかなりの差がありますね 普通、逆だと思うんだけど・・・



給餌の方法(シリンジとスプーン)、パウダーフードの固さや温度、

挿し餌の際の癖などなど。

お迎え後、乳母が代わったことを敏感に感じた(?)いろはは、

毎回のように挿し餌を嫌がっていて・・・

実は思ったよりも手こずってます

食欲にムラがあるので、嫌がるところを無理に食べさせることもしばしば。

なので、挿し餌後はいつも胸あたりがドロドロです



その反面、巣上げ後数日でお迎えしたぽっぷの方は、熱いとかぬるいとかの

意思表示はするものの、乳母が代わっても気にならないみたい。

毎回勢いよく食べてくれ、でっかくスクスク育ってますよ。

IMG_4283.jpg




でも・・・いろはが挿し餌を嫌がるといっても挿し餌後65g前後あれば

問題ないかな。 そろそろ本格的に一人餌の練習しましょうかね。

20130420いろは②

それにしても、お目目が大きくて可愛いわ



嫌がる挿し餌が終わった後は、お詫びで少し遊んであげてます。

手を怖がるコになりませんように。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

特大テント作りました

オーダー注文を頂いたので、ついで仕事で特大サイズのテントを2個作りました。

IMG_4170.jpg

同柄のウロコサイズも作っています

画像では大きさがあまり変わりないように見えますが、だら~んとなってるだけで

天井部を引っ張り上げて形を整えるとかなり違いますよ。

何度見てもデカイです



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ガーデンテラス、業者委託分完成♪

ガーデンリフォーム。

業者さんに委託した基になる部分の工事が本日終わりました。

IMG_4155.jpg
IMG_4152.jpg

おおよそ10畳くらいあるんじゃないかな。 思ったより広々~

少し心配だったリビングの採光も、奥行きがあるためか今までと変わらず

大満足の仕上がりとなりました。

お値段以上ニ〇リ・・・じゃないけど、想像以上理想以上。

腕はもちろん、道具を丁寧に扱う職人さんの完璧な仕事っぷりには優しさを感じ、

また、長い間あたためてきた理想の庭を目の前で手際良く形にしていってくれる

職人さんを見てたら、感極まって2度ほど泣きそうになっちゃったよ

DIYを趣味とする主人でも絶対真似できなかったな

本当にお願いしてよかった・・・





そしてここからは、私と主人による手作業となります。

私はデザイン担当、主人がDIY担当。 

まずはペンキ塗りからね

先日、ホームセンターのガラクタ市で運よくゲットしたホワイトのペンキで

お化粧してあげたいと思います

IMG_4162.jpg
(缶凹みのため、たったの1980円で購入


上手く塗れるかな。 楽しみです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ふわりちゃん、興味津々

昨日は雛に驚きまくって大暴れだったふわりちゃん。

1日経って心の準備ができたのでしょうか。

今日は雛の水槽に見入ってましたよ~

IMG_4144.jpg
IMG_4140.jpg


いろはを出して近づけても暴れたりはしません。

IMG_4114.jpg

非常にいい感じです

いろはちゃん、ふわりのお友達になってくれないかしら。



顔だけ見ると、薄めのコバルトスパングルに見えるので

IMG_4091.jpg

実はお迎えまで本当にブルースパングルなのかドキドキしてしまった私。

でも、間違いなくブルースパングルだと思います。

背中の羽のグレーが全然違いますね

ってか、顔がなかったらモーブスパングルにも見えるよ・・・

IMG_4080.jpg



ふわりが健康な体だったらいろはは迷わずお友達候補なんだけど

一緒に飛んだりイタズラしたりできないからねぇ・・・

健康体のいろはをふわりのお友達にするのはちょっと可哀相かなと悩んでます。

でも、ふわりちゃんだって小鳥のお友達が欲しいよね、きっと

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

お迎えから一夜明けて

昨夜の挿し餌は、シリンジ給餌からスプーン給餌に変わったからなのか

それとも環境の変化を感じたからなのか、いろはちゃんの食い付きが

少し悪く、気になりつつも疲れてたので就寝 



そして今朝。

早めに起きてドキドキしながら試みた1回目の挿し餌は、

そのうがパンパンになるまで食べてくれました~

IMG_3997.jpg

あーよかったよかった


でもね・・・もしかしたら、いろはちゃん。

そろそろ挿し餌終盤なのかもしれません

いや、そんなことはないでしょってそう思いたいんだけど・・・

粟穂がわりに置いていたペレット普通に食べてるし。

いろはペレット

口の中でコロコロしてるだけかと思って、手のひらから食べさせてみたんだけど

やっぱり飲み込んでるし。

いや~ん、もう飛んじゃうの~? 雛っこじゃなくなっちゃうの~?

実際のところはもう少し挿し餌期間を楽しめるはずですが・・・

でも、ペレットに興味あるということは1人餌になるのも早いかもしれません。



その反面、ぽっぷちゃんの方はまだまだ赤ちゃん。

ぽっぷちゃん①

乳母が代わっても気にならないようでグイグイ食べてくれます。

どっちも可愛い いいコたちだ

IMG_4033.jpg




そうそう。

羽色の違いを比べてみようと思って、ふわりを雛のところに連れて行ったのですが、

ギャ~~~ッと叫んで逃げて行きました。

こっちがびっくりしたよ・・・

どうやら、ふわりちゃんは新人さんがお気に召さないようです。 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

お迎えしました♪

念願のブルースパングル。

本日mayuさんところからお迎えしました。

おっきいコが女の子の「いろは」ちゃん。

小さいコが男の子の「ぽっぷ」ちゃんです。

IMG_3975.jpg


久しぶりの雛、久しぶりの挿し餌、そして初めてのブルースパングル。

今後が楽しみで仕方ありません。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ウロコサイズバードテント追加♪

品薄が気になりながらも手つかずだったウロコサイズのバードテント。

今回6個だけ作りました。

IMG_3964.jpg


ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



前回かなり苦戦した綿起毛(綿毛布)も、間に挟むドミット芯を薄いものに

替えたところ、すんなり仕上げる事が出来ましたよ~

数をこなせば・・・じゃないけど、色々と勉強になりますね。

ミシンっておもしろ~い



さて。

テントの在庫を入れている引き出しがほぼ満杯になってきました。

まだまだたくさん作りたいけど・・・

その引き出しを満杯にすることが最初の目標だったので

今後は補充補充で作っていこうかなと思ってます。

しばらくは、洋服作製のために買っておいた生地の消費(これが嵩張ってる

でもしようかな。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ガーデンリフォーム

「鳥」とは全然関係ないですが・・・

この度、我が家の庭をリフォームすることになりました。

7年前に行った自宅ショップの庭(テラス)がとても素敵でず~っと憧れていた

んですが、今回、その自宅ショップに近付けた庭づくりをすることになったのです。



と言っても、そのおうちはお金持ちみたいで・・・

自家用車は夫婦それぞれ外国車

お店のブログを見てても、高そうなお店に食事に行ったとか、エステに行ったとか

海外旅行へ行ったとか。 

真似したくても手が届かない生活をしていらっしゃるようで・・・

きっとそのお庭にもずいぶんお金をかけたんだろうなって感じ。



それでもなんでかな・・・

ずうずうしくもこの7年間、その庭が我が家と無縁のものとは思えなかった私は

よし、金が無いなら無いなりに自分たちの手で作ってみようじゃないか

思い立ちまして・・・(重い腰が上がるのに7年もかかりました

自分たちでは出来ない基になる部分だけを業者さんに作ってもらい、

あとはコツコツと夫婦でDIYしながら完成形に近付けて行く、

手作り感覚のリフォームをすることに。 ざっと3年計画



はっきり言って、今回のリフォームはかなりの低予算。

一度に大金を出せないので、時間をかけて費用を捻出することにしました

いいじゃないか、ゆっくりでも。

今後消費税が上がったり、娘が進学してお金がかかったりしてくると

それどころではなくなってしまうし、やるなら今のうちにやっとこうって

まぁ、そんな感じです



実際にはそのお店の庭と立地条件が異なる上、いくつかの妥協をしたので

残念ながら理想の庭(テラス)と同じには出来ないのですが、それでもいい。 

旅行に行ったと思いコツコツ、外食に行ったと思いコツコツ

バーゲンで似合わない服を買って後悔したと思いコツコツ・・・

娯楽の一環として庭づくりを楽しみたいと思います



その、2ヶ月かけて念入りに打ち合わせした理想の庭づくり工事が

いよいよ始まります。 

IMG_3074.jpg

IMG_3694.jpg
(before)


さて、理想の庭に何%くらい近づけるかな。

今年は楽しくなりそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ちょっと贅沢なお買いもの

サザナミ住居のHOEI465ステンレスケージに付いている水濡れ防止枠を

外して使いたくて、ちょっと贅沢なお買い物をしました。

それは・・・ステンレス製足付き底網

しかも、同ケージが2台あるからって無駄に2枚も

IMG_3289.jpg

高かった~、もうビックリするほど高かった



現行品は足付き底網が標準装備のようですが、私が購入したのは4年前。

リニューアル前のケージなんです

ただ私、本来なら旧型の底網の方を好む人なので・・・

防止枠が外せて使えるならわざわざ高価な足付き底網なんて買わなくても

よかったんですが、毎日毎日防止枠のところをわざとのように汚してくれる

サザナミケージのお掃除がねぇ・・・ほんっと大変でして

防止枠に載っかってる底網が邪魔で掃除しにくいし、だからって外すと底網が

落ちちゃうし・・・

サザナミの糞は大きくてべちゃ~っとしてるでしょ。

なので、汚れが酷い時は特にうんざりなんですよ

で、足付きにすれば水濡れ防止枠を外して使えるから掃除が楽になるかも

しれないと思って購入したわけなんです。




でも、足付き底網ってさぁ・・・

床が低いっていうか、敷き紙までの距離近いのね。

旧型は4cmくらいあるのに

IMG_3897.jpg



足付きになると2cmも低いよ

IMG_3883.jpg



しかも、今まではくらいの折れ目があったって

IMG_3887.jpg

全然気にならなかったのに

IMG_3893.jpg
IMG_3895.jpg



これじゃ底網の隙間から新聞紙ちぎり放題やんか

IMG_3888.jpg
IMG_3890.jpg
(before)


案の定、翌朝新聞紙がぐっちゃぐちゃです

IMG_3943.jpg
IMG_3944.jpg
(after)



う~~~ん。 残念。

敷き紙をビリビリにしなければ、掃除は確かにしやすくなってるんだけど

これじゃあ、どっちもどっちだわ

2枚も買う必要なかったかもしれない・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ちょこっとバードテント追加♪

端切れを利用して、少しだけバードテントを作ってみました。

今回はマメルリハサイズ(手前)とサザナミ・コザクラサイズ(奥)。

IMG_3918.jpg

ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



最近、あちこちのブログで雛が孵化してるようですね。

雛のお迎えをワクワクして待ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

実は私もその中の1人です

あと1週間・・・

久しぶりのお迎えなので楽しみで仕方ありません。

おそらく最後の増員になるので、大事に大事に育てたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

胸が痛い・・・

今日、粗大ごみを出すための許可証をもらいに役場へ行ったのですが

役場の入り口で職員らしき人数人に囲まれたワンちゃんが1匹・・・

鎖に繋がれたワンちゃんは困った様子の職員さんをじっと見つめています。

なんだかいや~な予感がしながら通り過ぎ、役場で手続きをしていると

その職員さんが入ってきて車のカギを取りに来ました。



さらに嫌な予感・・・

車のカギって、あんた、ワンちゃんをどこに連れていく気?



手続きが終わり、急ぎ足で役場を出るとすでにワンちゃんはそこには居ず

周りをキョロキョロすると、駐車場に向かって歩いていく職員さんとワンちゃんの

姿が見えました。

と同時に「保健所に連れていく」という職員さんの会話が聞こえてきて・・・



ショックでショックでたまりません。

こんな時「私が保護します」と言えればいいのに言えない自分の無力さ、

ペットが1つの命でなく所有物として扱われ処理されていく現実、

胸が痛くて、家に帰ってからもしばらく涙が止まりませんでした。

職員さんに従順なワンちゃんの様子、まるでお散歩に行くかのように

軽やかな足取りで駐車場に向かって歩いていくワンちゃんの後ろ姿が

目に焼き付いて離れません。

無事に飼い主さんと再会できるといいんですけど・・・



そんなことがあって、今日はペットに対する命について

改めて色々と考えさせられました。

人として生まれた命は世間に守られているけど、

動物(ペット)として生まれた命は世間に守られてはいない。

これが日本の現実・・・。

だからこそ、家族としてお迎えした以上は責任持ってその命を守りたい。

守って欲しい。

みだりな繁殖もしたくない。

してほしくない。



動物(ペット)の命がいつか1つの命としてちゃんと守られる世の中になるように

私はいつも願っています。


IMG_3873.jpg

終生飼養・・・ペット飼いの基本です。

私はちゃんと守るからね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

春らしく♪フラワー柄バードテント

4月になりました。

気候もよくなり過ごしやすくなって、カレンダーの予定も増えてきました

今月は色々と忙しくなりそうです。



さて、春らしいテントが出来あがったので紹介しますね

IMG_3802.jpg

すみません、見にくいですね 奥側が新柄になります。

ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



今回は内生地に綿起毛・・・いわゆる綿毛布を使いました。

色・素材・肌触りでこの生地を選んでみたのですが、最後の仕上げ段階で

これを選んだことをすごーーーく後悔

表地も内生地も分厚いため、最後の仕上げでジーンズの8枚重ねのようになり

ミシンが悲鳴を上げてしまいました

何度あきらめようと思ったことか。

でも、個人的にお気に入りの生地だったので意地で仕上げましたよ~

かなり格闘して仕上げましたので、今回は縫い目にあまり自信がありません



あ~あ、シングルサイズの毛布なんか買っちゃったよ。 残り生地たっぷり・・・

素材としては悪くないと思うんだけどなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
