

ふわり、快復に向かう

昨日はどんよりした気分で1日過ごしましたが、今朝目が覚めたら

何事もなかったかのようにシードを食べるふわりちゃんがいました

IMG_5210.jpg

動きも問題ないし、糞も良好です よかったよかった



昼間、大きな声で元気に鳴いてたので少し遊んであげましたよ~



甘えるふわりちゃん。 よく頑張ったね。

IMG_5235.jpg



でもね・・・お鼻の調子は相変わらずなの

ふわりちゃんのお鼻をホジホジしてみたんだけど、今回はネバ~ッとした

透明の液体が出てくるんです。 膿ではなさそう。 

鼻水なのか何なのか。 

IMG_5292.jpg


瞼もちょっと赤いですね。 風邪かなぁ

IMG_5305.jpg



以前はお鼻のケアを爪楊枝でそ~っとホジホジしてたのですが

時々痛がって怒られてしまうので、今回はティッシュで作ったこよりで

ホジホジ (こっちは反対の鼻ですが、意外と気持ちいいみたいです)

IMG_5318.jpg


もちろん、患部側もホジホジ。

IMG_5300_20130629222306.jpg


ホジホジしては点鼻薬を挿す・・・を繰り返していたら、

だんだん溢れるほどの涙は出なくなり、目をショボショボさせることも

少なくなりました。 少しは効果あったのかな。



それよりも、ホジホジやってたらうつらうつらし始めたふわりちゃん。

とうとう手の中で眠ってしまいました あらあら、可愛い~

IMG_5308.jpg


でも、この姿を見た娘が「やめて~ ふわりちゃんが死ぬ~」って怖がるので

すぐに起こしたんだけど、久しぶりに体を預けてくれて嬉しかったです。



明日は今日より元気なふわりちゃんでありますように。

心配して下さった方々、ありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ふわり、体調を崩す

昨日から鳴かないなぁって思ってはいたんだけど、気付かなかった。

朝一番でふわりのケージを覗くと、そこには元気のないふわりがいました。

うつらうつら寝てばかりで全然食べてない様子です。

いつもと違う色の極小糞しか出てないし。 あきらかに体調が悪そう



これはまずいな・・・

すぐに入院病棟へ移動させて保温です。

IMG_5137.jpg


病院からもらっていた抗生剤を飲ませつつ、1日ずっとそばにいて

様子を見ていたのですが、いいんだか悪いんだか・・・

うーん、朝よりはマシかな。 

IMG_5159.jpg


なにせふわりちゃん、普段の呼吸が正常じゃないのでどんな症状が

緊急事態なのかよく分からないんですよね

呼吸はあきらかにいつもより荒いみたい。

食欲がない、機敏に動かない、鳴かない、小さな糞しか出ない。

原因はいつもの鼻からきてるようで、今までになく涙が溢れています。

そして1番気になるのが眠ってばかりいること。



定期的にふわりちゃんを起こしてシリンジで強制給餌したり、

お薬を直接飲ませてみたり、粟穂もほぐして食べやすいように

ばらまいたりしてみたんだけど・・・私にできることはこれくらい。

夕方になっても悪いようなら病院に行こう。



・・・とそう思ってたんですが、夕方には乱れ気味だった呼吸が落ち着き

粟穂を少しずつ食べてくれるように

IMG_5200.jpg


まだ、眠ってばかりだし目をショボショボさせてるのが気になるけど、

もしかしたら明日は元気になってるかもしれない。

ふわりの生命力、ハンパないからね  きっと大丈夫。

でも私が眠ってる間に何かが起こるのは怖いので、今晩はふわりのそばで

寝ようと思います。

明日、元気なふわりちゃんに会えますように。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


夏用バードテント・ピンク系

ピンク系の夏用バードテントを作りました。

IMG_5079.jpg

サザナミサイズとウロコサイズを作っています。



それと今回、特大サイズも1つ作ってみたのですが・・・

IMG_5075.jpg

新企画で内側にホルダーを付けてみました。

IMG_5078.jpg



時々、バードテントをハミハミして中綿を出してしまうコがいるんですが

それを何とかできないかと考えていて思い付いたホルダー付きバードテント。

このホルダーに鈴やチェンリングなんかを付けてあげて、そのおもちゃで

気を紛らすことができればテント本体を壊す心配が減るのかな・・・と。

そんな願いを込めて作っています。

50円増しで申し訳ないのですが、試してみられたい方いかがでしょうか。



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ピンクアナベル

去年、姉に教えてもらってからず~っと欲しかったアジサイのピンクアナベル。

白いアナベルはよく見かけるんですが、ピンクはここ数年で出始めた新色らしく

まだまだ高価です。

IMG_4844.jpg

この白い方は、今年近所の園芸屋さんで購入しました。



でも、やっぱりピンクが欲しい・・・。

どうしても庭先の花壇に植えたい・・・。

そう思って探し回り、ようやく入手することができました。

IMG_4848.jpg

はぁ~、感無量



流通量が増えて値段が下がれば話は別ですが、もう買い直すことは出来ません

大切に大切に育てていきますよ~

鉢植えだと水枯れさせてしまうかもしれないので、しっかり地植え。

170.jpg


越冬出来ず枯らしてしまうのも嫌なので、この梅雨時期を利用して挿し木にも

挑戦しました。

IMG_5063.jpg

ちゃんと根付いてくれるかなぁ・・・

来年も可愛いピンクアナベルが見れますように。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

超特大のバードテント

バードテントを購入して下さったお客様から特注サイズのオーダーを

頂きました。 

在庫生地でよければ・・・ということで受けたバードテントの大きさは

なんと超特大




以前、特大サイズのオーダーを受けた時にもその大きさにびっくりした

んですが、今回は更に上回る大きさ。

もう、びっくりを通り越して笑えました

おそらく特大サイズより2回りくらい大きいんじゃないかと思います

IMG_5045.jpg
(左奥:超特大サイズ  右奥:特大サイズ 手前:ウロコサイズ)

床置きなので多少沈んでますが、本当に大きな大きなテントですよ~



今回、せっかくの機会なので販売用にも1個作りました。

幅・高さが約18cmで奥行きが約25cm。限定1個になります。

IMG_5036.jpg


特大サイズとウロコサイズも少量作ってますよ。

IMG_5045_20130617214718.jpg

近々、ピンク系のウロコサイズも作製予定です。

ウロコサイズの品薄状態が続いてますが、もうしばらくお待ちくださいね。



尚、バードテントご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

最近のふわりちゃん

雛の頃に病気を患った時(だと思う)、ふわりの両鼻は潰れてしまい・・・

まったく通っておりません

の画像のように点鼻薬がお鼻に入っていかないのです

IMG_4967.jpg

なので、呼吸は口呼吸。

酸素を取り込める量が少ないから(?)いつも体全体で呼吸しています。

かわいそうに・・・




そんなふわりちゃんの、お鼻周りが腫れ始めたのが去年の暮れ。

病院へ連れて行ったものの、薬を変えても抗生剤が効かず、

一進一退を繰り返すばかり。

それどころか、回数を重ねるごとに腫れ方が酷くなってるような気がします。

IMG_4230.jpg



そして、出来物の中の「膿」のようなものが鼻から出きれず

今度は目やにになって出始めました。

だから、ふわりの右顔はいつも目やにでカピカピ

あー、かわいそうなふわりちゃん

IMG_4977.jpg


反対側はきれいなお顔なんだけど・・・

左右の顔が全然違うから、まるで1000円札の野口英世みたいですね。

IMG_4994.jpg



それでもふわりちゃんは負けてなんかいませんよ。

私が「かわいそうに、かわいそうに」って思う気持ちをよそに

ふわりちゃんはすっごく元気なんです

驚かせたり激しい動きをすると呼吸が荒くなるので危なっかしいけど

普通に日常生活を送れています。 頑張って生きてるんですね。



今、一番守ってあげたいコ。

私は毎日ふわりちゃんに癒されてま~す

IMG_4821.jpg

IMG_4823.jpg

ふわりちゃん、少しでも長く生きていてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

サザナミのブルーは何色あるの?

お迎え当初にも書きましたが、ブルースパングルとしてお迎えした

いろはの羽色・・・

IMG_4941.jpg

このコって、本当にブルースパングルなのかな???

実は、未だにコバルト疑惑が晴れずスッキリしていません



私がず~っと憧れ続けていたブルースパングル(DF色)は

ターコイズブルーが色抜けした羽色。

なんていうのかな。 快晴の時のあわ~い空色だったんです。

でも、WEB上でしか見たことなかったので、最初にいろはを見た時は

想像してた色と発色が全然違うな~って思いながらも、今まで見てきたのが

画面上の見え方の違いなのか、それとも雛換羽でその色に変わるのか・・・

あれこれ納得しようとしつつ、本音は「う~ん、あの色ではないよな

って感じだったの。

あ、誤解しないでくださいね。

憧れの羽色じゃないからといって、お迎えを後悔してるわけではないんですよ。

いろははいろはで可愛いんです 
 


だけど・・・いろはとぽっぷを見比べた時

同じブルースパングル(♂♀)なのに、発色が違うのは一目瞭然。

IMG_4945.jpg
(左:ぽっぷ 右:いろは)



かと言って、我が家のコバルトスパングル(DF色)とも発色が違うんです。

IMG_4899.jpg
(左:いろは 右:ふわり)


ね? これまた全然違うでしょ?

イマイチ、色の表現が難しいんだけど・・・

なんというか、頭部以外はややグリーンっぽいうすい水色なの。



コバルトでもターコイズでもないブルースパングル。

グリーン系にノーマルグリーン・ダークグリーン・オリーブと3色あるように

ブルー系にもターコイズ・ブルー・コバルトの3色あるんじゃないかしら?
(モーブはブルー系だけどブルーに見えないので除外)

今どき、サザナミ界では常識だよって言われるかもしれませんが、

私にとっては新発見です




でも。

でも。。。

だったら。。。。。

いろはとぽっぷが最後のお迎えと思ってたけど、

私。。。ターコイズブルースパングル(DF色)の雛を

やっぱりお迎えしたいかもしれない

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

いろはとぽっぷ

最初は、増えすぎた我が家産まれの誰かとそれぞれペア組するつもりで

お迎えしたいろはとぽっぷ。

しかし、今回は予定通りにいかず・・・

結局2羽とも手のり鳥として暮らしていくことになりました。

IMG_4705.jpg
(左がぽっぷ、右がいろは)


お迎え当初から挿し餌を頑固に拒否され、日に日に人離れが加速していく

いろはに悩んで、一人餌への切り替えと同時にクリッピングを決行。

よく慣れてたぽっぷも道連れになってもらうことに・・・

IMG_4890.jpg


でも、それが功を奏したようで、

その日を境にあれだけ頑固だったいろはが完璧な手のりに変貌。

あきらめがついたんですかね・・・

今ではぽっぷより懐いてるんじゃないかと思いますよ

わりとすんなり指に乗ってくれます

IMG_4675.jpg



そして・・・

雛の頃べた慣れになりそうな雰囲気たっぷりだったぽっぷはというと・・・

若干指が苦手なコに成長。 更に、噛む力がけっこう強い トホホホ

大人しいしよく慣れてはいるんだけど、手のり鳥として暮らしていくなら

もう少し訓練しなければなりません・・・。 

IMG_4866.jpg



そんないろはとぽっぷはとっても仲良し。 遊ぶ時はいつも一緒です。

IMG_4664.jpg
IMG_4908.jpg
IMG_4925.jpg

その様子が微笑ましく毎日癒されてますよ

このコたちを選んで良かった。 うちに来てくれてありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

夏用バードテント

夏用を意識したバードテントを作りました。

IMG_4814.jpg


ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



今回はマメルリハサイズとサザナミサイズだけ作りましたが、

暑くなる前に各種サイズの夏用テントも少数作る予定です。



・・・といっても、夏用テント。

どんな仕様が「夏」なのか分からなくて、結局内側の生地を普通生地に変えた

だけになりました。 厚みも薄い方が涼しくていいのかな・・・と思い、

途中まで作りかけたのですが、妙にペラペラで安っぽかったので止めました

鳥さんも暑ければテントから出て過ごすでしょうし、我が家のように

エアコンの効いた環境で夏を越す鳥さんもいるでしょうから

「夏」だからといって難しく考える必要はないのかな・・・と。

薄手のテントを期待してた方、すみません



また、これから作る夏用テントは内生地が目の詰まった普通生地なので

爪の引っ掛かかりを防ぎ、比較的安全に使用できます。

見た目に暖かそうなフカフカのテントは人気がありよく出てますが、

私は季節問わず、このタイプのテントをおススメします



鳥ブログだというのに・・・最近鳥さんの記事が書けてませんね

次は成長したいろはとぽっぷのことでも書こうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
