

異種間で仲良し♪

ケージスペースの縮小で、異種間同居になったオカメのテンちゃん。

IMG_6076.jpg



今まで、ひとりぼっちで465ケージに暮らしていたのですが

ケージの大移動を機に、優しいタマキ(サザナミ)と

IMG_6070.jpg


他のコなんてどうでもいいわ~ のメイ&ダヤン(サザナミ)の

IMG_6068.jpg

4羽で暮らすことになりました。 




最初はそれぞれが戸惑っている様子だったのですが、

すぐに新環境に慣れてくれて、ケンカすることもありません

最初からこの組み合わせだったんじゃないかと思うくらい平和な感じですよ



なかでも・・・

テンちゃんは優しいタマキのことが気に入ったようです

カキカキして欲しいみたいで、自分から甘え寄っていくんですよ。

ねーねー掻いて

IMG_5991.jpg


ねー掻いてよ~

IMG_5988.jpg
IMG_5984.jpg


こうやって掻いて欲しいんだよ~

IMG_5990.jpg

タマキは満足そうにカキカキされてますね



タマキもテンちゃんと同じで、サワと別れてからはずっとひとりぼっちの生活

だったので、久しぶりのカキカキが嬉しかったんでしょう。

テンちゃんのカキカキにウットリしてました~



この後、何度もタマキにおねだりするテンちゃん。

なかなか思いが伝わらなかったんだけど、やっと願いが叶ったかな。

IMG_6049.jpg
IMG_6057.jpg


よかったね、テンちゃん


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

お片付け熱再び・・・

ドラマ撮影直後、すっきり片付いていた家の中が

あっという間にいつもの埃っぽい家へ戻ってしまいました

撮影直前は、壁に貼っていたものやカウンターに置いていたものを

アレコレ撤去していたので、部屋がスッキリして明るかったんですけどねぇ。



ここに置けるから・・・この隙間にピッタリだから・・・と

いつの間にか増えてしまったたくさんの物たち。

気付けばリビングには物が溢れてました

物が少なければ掃除も簡単。

見た目も片付いてるように見える・・・んだよね。

よし、また断捨離しましょうか。



というわけで、再びお片付け熱に火が付いてしまい

ゴソゴソとお片付けしています。



まずはリビングで場所を取っていたコレ

083.jpg


意味なく飾り物としてリビングに置いてあった465オウムかご。

鳴かない・食べない・リアルすぎるってことで、とても気に入っていたし

ウチに来たお客様にも好評だったんですが、本物の鳥が多すぎるので

撤去することにしました。 これだけでもスッキリ



ついでにキャリーの数々。

IMG_6030.jpg


いつの間にか、大から小までずいぶん増えてしまいました。

実際、こんなに要らないよね?

急遽ケージから鳥さんたちを退避させないといけないような

先日のようなハプニングが度々あれば沢山必要かもしれませんが

もうそんなことはないでしょう・・・

上部がアーチになってるものは重ねられないし、升カゴは天井が低すぎる。

ふわり用のおでかけバッグはけっこう気に入ってたんだけど

これを機に、使い勝手の良いマルワのウィングキャリー以外は手放そう。



消臭効果を求めて入手した空気洗浄機も

IMG_6032.jpg


時々使ってはいたのですが、少し飽きちゃった。

カルキ汚れや黒カビも気になってきたし、お気に入りのアロマ芳香器が

ちゃんとあるから、こういうものはいくつも要らないね。 



あとは、今年の猛暑で枯れてしまった数々の鉢花。

庭先で主を失ってゴロゴロ転がってる形不揃いの植木鉢も

この際、鉢ごと処分してしまおう。

IMG_6034.jpg



・・・とこんな感じで、私は定期的に物を処分するようにしてるのですが、

断捨離するといつも思うことがあります。

ウチには同じものがいくつもあるなぁって・・・

気に入った物が安かったりすると、複数個買っちゃうんですよねぇ。

お気に入りが増えることは決して悪いことじゃないと思うんだけど

スッキリ生活を目指す今、この悪い癖が一番邪魔になります

この癖、なんとかならないのかな


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

バードマンションがドラマに!?

この度縁あって、我が家がロケハウスに採用されることになり

昨日撮影が行われました。



我が家でのシーンがどのくらい映り込むか分からないんですが、

一応主役の子の設定。

24時間テレビが始まる前の地方応援ドラマ(?)ということです。



当日はご近所さんと一緒に見学しながら楽しく過ごすことができましたよ

この話が決まってからはご近所迷惑が一番心配だったんだけど、逆に

「一生に1度あるかないかの経験。いい思い出になった」と

言ってもらえてほっとしました



3人家族が住む家に、昨日はいったい何十人の人が入り込んだのでしょうか。

我が家なのに家で寛ぐスペースなんてほとんどなく、ちょっとの雑音でも

マイクが音を拾うらしくて、自分の家なのに息を潜めて過ごさなければ

ならないというピリピリムード。

ポケットにカメラを忍ばせていたものの、出演者の写真はNGと言われ

室内でも撮影風景を撮れる雰囲気ではなく、結局この1枚だけ・・・

IMG_5996.jpg


夜9時頃までの予定だったのですが、予定より早く撮影が終わって、

陽が落ちる前にドラマ班は嵐のように去って行きました。

監督さんが満足そうにしてたので、いいものが撮れたのかな。

放送日が楽しみです



今回、我が家が採用された最大の理由・・・

それはリビングのバードマンションだったんです。

動物病院兼自宅の家庭という設定だったので、ペットをたくさん

飼っている雰囲気がイメージにぴったりだったそうです。

なのに、姫たちは落ち着きないので不採用

バードマンションの鳥たちもグチュグチュいう小さな鳴き声でさえ

雑音になるらしく、結局、実家&ご近所宅へ退避させられて・・・

ほぼ空ケージでの出演になってしまいました。 トホホ

お気に入りのトトロの時計も外されちゃいましたよ。

テレビの事情って色々あるんですね



今回、なにもかもが初めてのことでした。

家をまるごと貸し出したので、大掃除がとにかく大変で・・・

実際は風景なんてチラチラとしか映らないんだろうけど

換気扇の中まで掃除しちゃいましたよ

そんな感じで余計な気を使ってヘトヘトに疲れてしまいましたが、

すごくいい経験&思い出ができました。



ワンコ&鳥さんたちがいない1日。

すごく静かで空気も澄んでいて、こんな生活もいいなぁ・・・って

思ったりもしたのですが、みんなが家に帰ってきて賑やかになると

やっぱり私はこの方が幸せだと実感。

すぐ吠える姫

IMG_6007_20130812110223d24.jpg


人見知りでビビりなリボン

IMG_5749_201308121102561ab.jpg


騒音&空気汚染する鳥さんたち・・・

IMG_5997_20130812110326f37.jpg



ペットをたくさん飼うのはデメリットもたくさんあるけど

このコたちがいるから私がいる。

今日からまた現実に戻って、お世話に掃除に励みたいと思います。

今日も笑顔、明日も笑顔でいられますように。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

めだかの赤ちゃん

先日、kazupu-koさんに譲ってもらったヒメダカ。

水鉢にホテイ草を入れてたんですが・・・

数日経って、ホテイ草の根に卵がたくさん付いているのを見つけました。



教えてもらった通りホテイ草だけ他の水鉢に移し、経過を観察・・・

のつもりだったんですが、その日のうちに小さな小さなメダカの赤ちゃんが

10匹ほど孵化しちゃいましたよ~

その後もウヨウヨとたくさん。

今では何匹いるか分からないくらいです



でもね、kazupu-koさんからヒメダカを譲ってもらったのは先週の日曜日。

ホテイ草を入れたのは翌月曜日。

その日に卵を産みつけたとしても微妙に日数が合いません。

猛暑日続きだったから孵化が早まったのかなとメダカの成長を

楽しみにしてたのですが・・・

今日で孵化から1週間。

気のせいかもしれませんが、どうやらそのメダカの赤ちゃん

白メダカっぽいですよ。

IMG_5958.jpg


というのもホテイ草を買った園芸屋ではホテイ草と一緒に

白メダカが販売されてるんですね。

なので、ホテイ草にはすでに卵が産みつけられてたんじゃないか・・・と。

いや、この程度じゃまだ分かりませんねー



でも、ホテイ草が1つ50円。 白メダカが1匹100円。

もし白メダカならすごい得した気分だわ~

さて、何匹のメダカが大きくなってくれるでしょうか。 楽しみです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

バードテント追加

娘がおばあちゃんの家に泊まりに行ったので、

今日は夜まで食事の心配をしなくてもいい。

買い物も昨日済ませた。

よし。 やろう。



・・・ということで、首にアイスマフラーを付けて頑張りました。

IMG_5941.jpg

今回はサザナミサイズのみです。

ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
