

異種の同時放鳥は難しい?

我が家では、荒・手のり関係なく、ふわり以外は一斉に同時放鳥しています。

鳥種の大小関係なくです。 今まではそれで上手くいっていたし、

異種間で遊んでる様子は見ていて微笑ましく、時々小競り合いはあるものの

特に問題になるようなことはなかったのでそうしてきたんですが・・・

最近になってちょっと問題が出てきました



それは・・・ウロコインコのビオラ。

IMG_6384.jpg


カゴから出すと一目散に他のコの鳥かごへ飛んで行くくらい

人より鳥が好きなコなんですが、先日、ビオラがあの大きな嘴で

負傷者を出してしまったのです。 しかも連続で・・・3羽も・・・

これは傷害事件です



普段は誰からも相手にされることがなく、他のコたちが遊んでいるところへ

自分から入っていっても見てるだけ。

威嚇するわけでも攻撃するわけでもないんです。

自己アピールのため、時に鳥語で一生懸命話しかけたりしてはいますが

基本的には、ただ見て楽しんでいる様子でした。



でも・・・とうとう自分より小さなコに怪我をさせてしまった。



理由は、発情期のサザナミさんたちがいつも以上に苛立っていて

ビオラが遊んでもらおうとケージにしがみついてきたところを

サザナミさんが卵を守るために威嚇・攻撃したら、逆にやられちゃった・・・

そんな感じみたいです。



負傷者3のパセリに関しては、残念ながら爪が取れてしまいました。

IMG_6392.jpg


もぎ取られたのではなく、ビオラの姿に興奮して暴れてるうち

自分でどこかに引っ掛けたみたいです



負傷者1・負傷者2が軽症だったので、子供の喧嘩のように思ってしまい

放鳥スタイルを変えずに過ごしていたんですが、

さすがに負傷者3のパセリは出血が酷かった

そしてパセリも怖い思いをしたんでしょうね。

ビオラが近づくだけで声を上げてものすごく怖がるようになってしまいました。

なので、これを機にビオラの放鳥はしばらく個別で様子をみることに・・・。



でも、一斉放鳥に慣れてる私は、

ダラダラダラダラと鳥さんがリビングを飛び回っているのは正直落ち着きません。

放鳥しているという緊張が解けて、うっかり窓を開けてしまいそうです。

早急に何か対策を考えなきゃ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

いろはの羽色

春にcure time の mayuさんところからお迎えしたいろはとぽっぷ。

IMG_6368.jpg


ぽっぷは綺麗なブルースパングルの男の子、

そして、いろはもブルースパングルの女の子・・・のつもりだったんですが、

いろはは本当にブルースパングルなの???と、生後6ヶ月を過ぎた今でも

お迎え当初からの羽色疑惑が一向に晴れません

雛換羽が終われば少しは変化があるのかなぁ・・・とその時を待ってたのですが、

結局、雛換羽を終えても何も変わらなかった

IMG_6363.jpg



やっぱりいろはって、ブルースパングルと違いますよね?




頭部はごくわずかにコバルトの発色が出ています。 分かりますか?

IMG_6350.jpg


ちょっと角度を変えるとこんな感じ。

ブルーかコバルトかと言われたらコバルトだと思います。

IMG_6351.jpg



でも、胸の羽も

IMG_6358.jpg

背中の羽も

IMG_6366.jpg

コバルトスパングルとは程遠い色なんですよねぇ



どちらかと言えば、今は亡きマロン(モーブスパングル・♀)に近い発色。

IMG_0542.jpg

IMG_0918.jpg
(お尻の画像でゴメンナサイ)


ほらね?



もしかして、いろはって新色なのかな???

ブルーとコバルトそしてモーブの、ミックススパングルだったりしてね

いろはが何色スパングルなのか、今ものすご~く興味があります

同じ発色のコ、どこかにいませんかね? 

そのコが何色スパングルとして生きているのか知りたいです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ガーデンリフォームその後・・・

春に手掛けたガーデンリフォーム。

夏場は材料切れ&暑さで作業を中断していましたが、

少し涼しくなってきたので、秋のガーデンリフォーム開始します。

・・・と言っても、猛暑以外はなんだかんだ庭作りしてたんですけどね



このブログで最後に紹介した庭はな感じでした。

IMG_4753.jpg


あれから4ヶ月・・・ずいぶん変わりましたよ~

IMG_6251_20130918112027533.jpg


なんといっても植物の成長がすごいです

小さくてヒョロヒョロだったシマトネリコ、ぐんと大きくなりました。

地植えにしただけなのに約4ヶ月でこの成長ぶり。 びっくりですね

来年には目標到達点に達してしまうんじゃないでしょうか。



主人が作った小物たち

IMG_4850.jpg
IMG_4852.jpg

これらを壁面に取り付けて凹凸感を出しました。

のっぺりした壁より格段にいいですね。 私のお気に入りです



レンガ敷きも元から家にあったレンガをかき集めたら、とりあえず

サークル3周分並べることができましたよ~ (これは私の力作

IMG_6259.jpg



無駄に大きいたたきの上には花台を。

IMG_5131.jpg


側面の壁にはシェルフを。

IMG_5124.jpg


そして、扉も設置しました。

IMG_5123.jpg

反対側は継ぎはぎですけどね

IMG_6301.jpg


というのも、これらは全て端材で作った主人の力作なんです。

DIY歴10年、ずいぶん上達してくれました 

ん? それとも道具のおかげかな?



本当は作り直すつもりだったテーブルセット。

お色直ししたら違和感なく収まったので、このまま現役続行させることに。

なんといっても予算がないので経費削減です

IMG_5143.jpg



・・・以上、途中経過はこんな感じになってます。



そしてこの秋。

ずっと気になっている床面のレンガサークルを完成させたいと思っています。

ただ、我が家にあったレンガは10年以上前のもの。

すでに廃盤になっていて、どこのホームセンターにも同じ色サイズのものが

見つかりません 

この続きをどう仕上げるか、悩んでいるところです。

さて、どうなるでしょうか。 それも楽しみです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

小テント追加

連休だったり用事があったりで、思うように捗らないテント作り

完売状態だった小テントをほんの少し追加させていただきました。

IMG_6246.jpg

今度は夏っぽいですね

小テントを使うだろう鳥さんは、華やかな羽色の子たちが多いんじゃ

ないかなと思い、敢えて明るい色で作ってみましたよ~



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

爬虫類サーモ

本格的に鳥さんを飼い始めて5年。

ステンレスケージに拘ってみたり、アクリルケースを導入してみたり

まずは形から・・・と道具や設備に色々とお金をかけてきた私ですが

1つだけ、欲しいのに持ってない物がありました。



それは、これからの季節に大活躍するサーモスタット。

父が使ってた25年以上前の園芸用サーモスタットなら持ってたんだけど

IMG_6188.jpg

年式が古い上にアナログすぎて機能してるんだかどうだか・・・

メーカーに確認して、古い物でも壊れてなければ使えると回答をもらっては

いたものの、よっぽどの時しか使用してませんでした



デジタルで管理できる爬虫類サーモ、欲しいなぁ。でも高いよなぁ。

ステンレスケージやアクリルケースに比べたら手が届かない金額じゃないのに

なぜか爬虫類サーモだけはネット通販の底値でも手が出ません

中古でいいから、どっかに安く売ってないだろうか・・・



ところが先日

6年目にしてとうとうGETしちゃったんです~

IMG_6186.jpg


あるものを探し求めて普段は行かないリサイクルショップへ行ったところ、

私を待ってたかのように置いてあったの・・・

しかも新品で2台もですよ いやぁ~興奮しました。

価格はネット通販の底値より3割ほど安い3980円。 

これってお買い得ですよね? 

それとも中古ならもっと安く買えるのかなぁ?

程度良好であれば中古でも全然の人なので、ちょっとだけ悩みましたが

新品をこれ以上安く買えることはもうないでしょっと2台とも購入



ただね、実を言うと我が家・・・冬と夏はエアコンで温度管理しています

今までサーモスタットがなくてもなんとかなってたわけですよ

なんとかなってたのに、今更サーモスタットが要るのでしょうかねぇ・・・

断捨離中の私が何度も問いかけてきて、自分でも可笑しくなったのですが

ず~っと欲しかったもの。 やっぱり我慢できませんでした~

病鳥さんの看護にはあった方が便利だしね



ちなみに我が家の保温用ヒーター。

IMG_6184.jpg


これらもほとんどリサイクルショップでの購入です。

マルカンは500円程度、アサヒは1000~2000円程度だったかな。

どれも新品同様(新品もあり)だったので、かなりお買い得です

でもお買い得だからって・・・これまたこんなに要るのでしょうか。

そりゃ、ケージならヒーターの倍以上ありますが・・・

正直、全ケージに設置するつもりはないのよね



はぁ~~~

気に入ったもの(お得なもの)なら何個でも欲しいというストック癖、

全然治る気配がありません・・・ 完全に病気ですね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

秋色のバードテント

少し地味ですが、秋色をイメージしたバードテントを作りました

IMG_6196.jpg

ウロコサイズ(大)とサザナミ・コザクラサイズ(中)。

ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



そろそろ、ふわふわのマイクロファイバー生地が入手できる頃では

ないでしょうか。

入手出来次第、冬仕様に切り替えていく予定ですので

両面綿生地のテントをお求めの方はお早めにどうぞ~

(冬仕様の両面綿生地タイプも少しは作るつもりです)


次は品薄の小テントを作っていきますね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

テントもおもちゃも。

各サイズ品切れになっていたロープおもちゃなど。

まとめて作りましたよ~

IMG_6162.jpg
IMG_6182.jpg



今回は思いつきで、天然へちまを使った新作おもちゃも作っています。

IMG_6163.jpg

ピンク・グリーン・ブルーの3色各1個。

材料が揃わないので、多分これきり商品です



用途はですね・・・ すみません、よく分かりません

カジカジするのかな。 それともバラバラに分解して遊ぶのかな。



それから、バードテントも少々。

IMG_6181.jpg


新柄じゃないから楽しくないですね・・・

次は秋っぽい色味のものを作っていきたいと思います

お楽しみに。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ノエルも女の子

今まで性別が分からなかった一昨年産まれのノエル(サザナミ・コバルト)。

IMG_6149.jpg


1歳9ヶ月にしてとうとう性別が確定しました。

またもや♀です

IMG_6154.jpg


ノエルは尾羽判定から♀だろうと想像はしていたので、最初から♂確定の

パセリ(サザナミ・グリーン)と同居させてたんだけど、

初卵産むのにこんなに時間がかかるとはねぇ・・・

うちのコにしては珍しいわ。



我が家のサザナミたち。 ♀9羽、♂5羽、不明4羽。

ほんっと、我が家は♀ばっか。 しかも全て産卵で性別が判明。 

性別鑑定9羽分得したと思って、もう笑うしかない???

不明の4羽が♂ならまだバランスいいんだけど、2羽は♀っぽいんだよなぁ

ってか、卵産まなきゃ♀でも全然問題ないんだけど・・・

♀特有の悩みが尽きません

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

特大サイズのバードテント

特大サイズのバードテントを少し作りました。

IMG_6110.jpg



このサイズはオーダーを頂いたときしか作らないので、常に在庫が

あるわけではありません

色・柄が選べない上、少数の販売で申し訳ないのですが・・・

ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



日中のミシン部屋はまだまだ暑いけど、朝・夜なら幾分作業しやすく

なってきました。

だらだら過ごした夏休みも今日で終わりです。 

とにかく今年の夏は暑すぎた

明日からは、在庫補充のためテント作りを再開したいと思いま~す

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
