

もみじちゃん無事見つかりました!

嬉しいニュースです



先日、ロストバードになってしまった鳥友さん宅のもみじちゃんが

無事見つかりました~

よかったぁ こんな奇跡もあるんですね。

もみじちゃん、保護して下さった方の肩に飛んできたそうですよ

ビオラだったら・・・頭に乗っても肩はありえないな。

しかも手を伸ばせばすぐ逃げちゃうし 

そんなだから、ビオラは保護される確率低いだろうなって思います

至急、手乗りor肩乗りに調教し直さなければ

IMG_6710.jpg
(いつも頭に乗ってくるので髪はぐちゃぐちゃです~



それにしても・・・見たこともないような鳥が突然肩に乗ってきて

追い払わなかった保護主さんにも奇跡を感じます。

もみじちゃん、優しい人に保護されてよかったね。



今回のことは、私も決して他人事ではないので心改めて放鳥することにしよう。

ビオラ、おうちから絶対出ちゃいかんよっ

IMG_6700.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


鳥友さんちのウロコちゃんが迷子になりました

大変です

27日(日)午後1時ごろ、福岡市早良区の鳥友さん宅から

ウロコ・ワキコガネのもみじちゃんが飛び出してしまいました。

グリーンの足輪を付けています。

1382857486936.jpg

飼い主さんがとりっちの方でも迷子探しされておりますが

お心当たりの方いらっしゃいましたら、どちらでも構いません。

ご連絡頂けると幸いです。  私のアドレスです。

         birdtime☆csf.ne.jp(☆→@)



もみじちゃんは我が家のビオラ(ウロコ・パイナップル)と同腹の兄妹です。

他人事とは思えません。 どうかどうか、無事に家へ戻れますように。

福岡市在住のみなさま、ご協力よろしくお願いします。



最近、福岡県内でのロストバード記事をよく見かけます。

先日、我が家の近所でもセキセイが逃げ出したととりっちに出ていました。

私も過去に経験しているのでとても心配です。

鳥飼いのみなさま。

ウチは大丈夫と過信せず、放鳥時はくれぐれもご注意くださいね。 

私もいつも以上に気を付けていきます。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

アレンジテント追加

もうないと思っていた端切れがひょっこり出てきたので

またアレンジテントを作りました。

IMG_6675.jpg

今度はサザナミサイズです。

ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



また傷害事件発生!

次から次にもういやだ。

多種多数飼いは本当に油断が出来ません・・・



昨日のことです。

朝、鳥コーナーの遮光カーテンを開けると

そこにはおぞましい光景がありました。

血・・・

IMG_6592.jpg

血・・・
IMG_6596.jpg
IMG_6634.jpg


血・・・!!!
IMG_6595.jpg
IMG_6594.jpg


先日、異種間同居に成功したと喜んでブログの記事にした

あの465ケージです。



被害者(鳥)はタマキ。

IMG_6600.jpg


犯人は多分・・・いや、間違いなくタマキの娘・ダヤン(サザナミ・♀)です。

IMG_6597.jpg

おもいっきりタマキの血が付いてますからね、これが証拠です

IMG_6638.jpg

メイ(サザナミ・♀)も血が付いてますが、この程度じゃ犯人ではないでしょう。



羽がボロボロになって、ケージが血だらけになるまで追いかけられて

暗闇の中、きっと声を上げて助けを求めただろうタマキに対して、

助けの手を差し伸べなかったであろうテンちゃん(オカメ・♂)。

IMG_6633.jpg

テンちゃんの羽だけ綺麗なのはなぜ???

あなた、逃げたでしょう!



とにかく、今タマキをこのままみんなと同居させるのは危険です

タマキは仲良しだったテンちゃんとサヨナラすることに・・・。

しばらくの間、水槽部屋で管理していこうと思います。



ひと晩、全然寝れなかったんだろうね・・・

強制給餌した後は、保温された水槽部屋でぐっすり眠ってました。

IMG_6631.jpg
IMG_6629.jpg



それにしても、どうして突然こんなことになったんだろう。

ショックです・・・

ふわりもそうだけど、やっぱり健康じゃないコは攻撃されちゃうのかな。

優しい(弱い)中にも上下関係や弱い者いじめがあるんでしょうか。

鳥界のことはよく分からないけど、人間界でも色々あるし仕方ないことなのかな



そして、爆睡とウトウト居眠りを数時間繰り返して体を休めたタマキ。

食欲も戻り元気になったようです。

IMG_6617.jpg

汚れた体を羽繕いするほど落ち着いた様子でした。

大出血に見えたけど、たいした怪我ではなかったのかな。

どちらにしろ、痛々しいのは変わりありません



そんなタマキを水槽の外から見ていたふわりちゃん。

IMG_6620.jpg

中のシードがどうしても食べたいみたいですよ。

IMG_6621.jpg
IMG_6623.jpg

ガラス越しなのに一生懸命。 かわいい~

あまりにしつこいので、タマキにバレないようにちょっとだけ

中に入れてあげたら、満足したみたいです

IMG_6628.jpg


それにしてもタマキ、みんなのお母さんなのにこんなことになって・・・

可哀相すぎます


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

クリップするかしないかで悩む・・・

ふわりが2歳になった数日後。

クリップしていた最後の羽が抜け落ち、ふわりの風切羽が

全て生え揃いました。

IMG_6584.jpg



幼鳥時代・・・

念転斜頸・旋回運動・平衡感覚が乱れてしまったふわりは

明後日の方向へしか飛んで行けず、危険を感じたので

クリッピングを選択。

羽ばたくことで呼吸も荒くなるし、障害のあるふわりは

飛べない方がいいのかなとそう思いました。



でも、1枚抜け2枚抜け・・・

普通のコならもう飛べるでしょってところまで生え変わってきたのに

飛ぼうとする気配を見せないふわりを見てたら、

もうこのままでいいんじゃないかな、ふわりが飛ぶ気になった時

今ならまっすぐ飛べるかもしれないし・・・と

3度目のクリッピングが出来ずにいます。

去年は迷わずクリップ出来たのにね



ただ・・・

今後、ふわりの羽をクリップしないということは、

もうお庭でのお散歩は出来ないわけで・・・

IMG_1040.jpg
ふわり 20120818②


芝生の上での水浴びはとっても楽しそうだったんだけど

これからはキャリーに入ったままということになります。 

ふわり天然水浴び 20120909①



ケージの周りでしか遊ばないってこともあり、1日の大半は

ケージの扉を開けっ放しで自由にさせてるんですが、

今後飛べる可能性があるとなるともうそれも出来ません。



羽ばたけば全身運動になるので、呼吸も多少荒くなります。



ふわりの場合、風切羽を伸ばすということはこれまでの楽しみを奪う

ことにもなるんですよね



鳥としての自由を奪うクリッピングか、

行動の自由を奪うノンクリッピングか。



今、真剣に悩んでいます。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ふわりちゃん、2歳。

私が特別に可愛がっているふわりちゃん

今日で2歳になりました。

IMG_6563.jpg

 

去年の誕生日もBaby時代を思い出して、今ここにあるふわりの命に

感謝したんだよなぁ

・・・それからまた1年経ち、今年の誕生日もふわりの命に感謝です。



ふわりは今年初めて産卵を経験しました。

IMG_5915.jpg
IMG_5916.jpg


抱卵するほど母性は目覚めなかったようだけど、立派な大人の女に成長

体のこともあるから出来るだけ産卵してほしくないんだけど、

発情があるのも生きてる証拠。 健康な証拠なのかもしれませんね。



普段から、ちょっと体を膨らませてるだけで体調が気になり、

ペレットの減りがいつもより悪ければ、どこか悪いんじゃないかと心配

2歳になった今でも「病院要らずのコ」にはなれないので・・・

1番気がかりで1番過保護にしてるふわりではありますが、

ふわり自身はとっても元気だし、3歳になる気マンマンみたいです



今朝も、いきなり嘴に血豆できてるからビックリしたよ

IMG_6555.jpg

どこにぶつけた? 他にケガはないか?? と心配しました。

でも、平気なんだってさ。

IMG_6554.jpg



そんな、天真爛漫でちょっぴりお転婆なふわりと少しでも長く

一緒にいたいから、これからも変わらないふわりでいてほしいですね。

ずっとずっと長生きしてほしいです。

ふわりちゃん、2歳のお誕生日おめでとう


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

テンちゃんは優しい・・・

ずっと独り暮らしだったテンちゃん(オカメ・♂)がサザナミさんたちと

同居するようになって約2ヶ月経ちました。

IMG_6531.jpg


「大人しい」のお墨付きをもらったメンバーばかりなので、異種間と言えど

上手に同居出来てるようです

その中でもテンちゃんはタマキ(サザナミ・♀)を気に入ってしまい・・・

いつも一緒

IMG_6499.jpg

IMG_6507.jpg



同系色だから受け入れやすかったのかな。

それともタマキの目が不自由だから側にいてくれてるのかな。

真相は分からないけど、テンちゃんはいつもタマキの側にいます



タマキの目といえば・・・左目は完全に失明してしまいました(過去記事)。

IMG_6512.jpg

今日は目を閉じてましたが、普段は開いてます。

IMG_6077.jpg

真っ白ですね・・・



それでも、右側はちゃんと見えてるようで

自分でごはんを食べられるし、行きたいところへ移動もできます。 

IMG_6517.jpg


ちょっと危なっかしいけど、飛ぶことだって出来るんですよ

タマキの生きる力に感動です



でも、もしかしたら・・・

タマキが日々楽しく生きていられるのも、側にいてくれるテンちゃんの

おかげなのかもしれませんね。 

優しいテンちゃん、いつもありがとう

IMG_6544.jpg


小テントまた追加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

小テント追加

冬物のテントに切り替えて行く前に布地の整理をしました。

端切れと言えば聞こえは悪いですが、小さな布を組み合わせて

アレンジしてみたら、なかなか可愛いテントが出来上がりましたよ

IMG_6463.jpg

ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



ブルー系パッチワーク(?)のテントは表裏の顔が違います。

IMG_6448.jpg
IMG_6450.jpg

ふくろうバージョン どちらが届くかはお楽しみ。 

IMG_6451.jpg



パステルパッチワークのテントも寸足らずの生地に同系色の生地を足して

あげたら、いい感じに仕上がりましたよ~ 底面です

IMG_6455.jpg


以前、大人気で即完売だったきのこのバードテント。

僅かな残り生地をアレンジして1個だけ作ることができました。

この柄のテントは本当にこれで最後です。 うっすらピンク

IMG_6457.jpg



・・・とまぁこんな感じで、小テントについては寸足らずの生地を使った

アレンジテントが多いです。

生地を無駄なく使うことでなんとか低価格を維持出来ているってわけ

でも、どのテントより手間はかけてるんですよ~

お得と言えばお得かもです




そして今回、久しぶりにサザナミサイズのビニコのテントも作りましたよ。

IMG_6462.jpg

ビニコ生地はどうやらbirdtimeでは人気度低いようですが、

私の中ではナンバー1素材

もうすぐ2歳になるふわりのビニコテントを新調してあげようと思って

久々に作りました。 ふわりもお気に入りです。

IMG_6469.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

もこもこのバードテント

冬用テントに使うマイクロファイバーがまだ入手出来てないのですが

去年の余り生地を使って、少し作りました。 まずはサザナミサイズです。

IMG_6432.jpg


生地選びの時に少し派手かなと思ったのですが、よく考えたら

ケージのメーカーさんが作るプラ底も派手ですよね。

今回はケージのプラ底とお揃いになりそうなテントです

鳥柄とまでいきませんが、ポツンポツンと小鳥やフクロウがいますよ~



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



数ヶ月ぶりに毛足のあるマイクロファイバー生地を使いましたが、

コツを忘れてしまったのか、かなり苦戦しました 自分でもびっくり

調子を取り戻すのに少し時間がかかりそうですが、ボチボチこのタイプの

冬物を作っていく予定ですのでお楽しみに。

まずは生地を入手しなくちゃですね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
