

リベンジ! ビオラにテントを・・・

急に気温が下がり、朝方の寒さが気になってきたので

老鳥ケージと若鳥ケージ、病弱なふわりに保温電球を入れました。

他のケージは冬越し経験してるから大丈夫かな。

我が家のリビングは2重サッシ効果でそれほど寒くないですしね。



で、保温電球を入れないビオラのケージに再びバードテントを入れて

みましたよ~

IMG_6815.jpg

これで何度目になるのかなぁ。

意地でもテントインしないビオラに再挑戦です。



前回は茶色のテントだったので、今度はピンク。

もしかしたら、色の好みがあるかもしれない。

あの時は気分じゃなくて、今はその気分かもしれないですもんね。

とにかく、私はビオラのテントインが見てみたいのです~



おびき寄せにビオラが大好きなサフラワーを入れてみたりして・・・

気付くかな。

IMG_6822.jpg


と思っていたら、さすがサフラワー好きのビオラ。

私の作戦を見ていたのか、すぐ反応してくれましたよ

おっ

IMG_6834.jpg


おおっ

IMG_6852.jpg

あっさりテントイン成功か!?



と思ったのも束の間、サフラワーくわえたらダッシュで後ずさり

IMG_6853.jpg

よいしょっ、よいしょっ

IMG_6855.jpg


無事サフラワーをゲットし、パーチで満足そうに食べておりました。

で、この作業を何度も器用に繰り返し完食

結局、テントインする姿は見れなかった・・・

IMG_6839.jpg

はぁ~、作戦失敗

何かいい方法はないのかね。

テントの内側におびき寄せ用の透明サフラワーポケットでも

縫い付けてやろうかしら


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

X’masイルミネーション

庭先のX’masイルミネーション。

我が家は毎年、11月17日(娘の誕生日)から点灯しています。

第1回目は幼稚園生だった娘も今や中2。 

娘も大きくなったけど、イルミの規模もだんだん大きくなりました



今年は庭が半分になったので、例年とは少し違う配置で飾り付け。



玄関先

IMG_6901.jpg
IMG_6902.jpg


庭・屋外

IMG_6899.jpg


庭・テラス内

IMG_6911.jpg
IMG_6894.jpg
IMG_6896.jpg

テラス内は道路側から見えないので、住人や遊びに来た人しか見ることが

できない特別な空間。 隠れ家みたいでけっこう気に入ってます



室内では・・・

姫ちゃんがX’masバージョンになりましたよ~

IMG_6918.jpg

トリミングでボディをバリカン刈りしたので防寒で着せてるだけですが

白い毛にサンタ服、よく似合ってて可愛いです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ウロコサイズのふかふかテント追加

普通生地のテント在庫が適当数あるため、後回しになっていた

ウロコサイズのふかふかテント。 ほんの少しですが作っています

先日UPしたブラックのテントも意外と好評で、すぐ完売してしまったので

追加作製しましたよ~

IMG_6878.jpg


ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



ウロコサイズに限らず、全体的に男の子カラーが不足してますね 

ふむふむ、確かに、なるほど。

男の子の飼い主様、ごめんなさい。 ちょっと生地探ししてきます。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

秋のガーデンリフォーム

秋・・・

あっという間に終わって冬に突入しちゃった感じですね。

最近、朝晩寒いです。



この秋、庭先のレンガサークルを完成させたいとか言っておきながら

記事にするのを2ヶ月も放置・・・ってか、すっかり忘れてました

(鳥ネタではないですが、記録として残しているのでお付き合いください)

でも、UPし忘れていただけで予定通り(?)進んだんですよ~

こんな感じにね

IMG_6865.jpg



2ヶ月前はサークルのみでした。 before 

IMG_6259.jpg


after

IMG_6861.jpg

サークル部分が1周増えて、出入り口に続く小道が出来ましたよ~

IMG_6863.jpg



既存のレンガと同じものがどうしても見つからなかったので、

悩んで悩んでより近い物を選びました。

今は色の違いがはっきり分かるけど、古くなってきたら少しずつ

馴染んでくるんじゃないかな・・・。



で、今回のレンガ敷きはレンガ割りが思いのほか面倒だったので手抜き作戦。

中央にミントを植えて、仕上げを誤魔化すことにしました

IMG_6868.jpg



このミント・・・コシカルミントといって世界最小のミントだそうですよ。

ネットで知ってずいぶん探し回ったのですが、なかなか見つからず

それでも執念で3株ゲットしました

ペパーミントより香りが強く、アリやアブラムシを寄せ付けないんだとか。

夏はアリが多いので効果に期待です

で、このミントを芝生みたいに広げていければいいなぁと思ってるんだけど

上手く育たなかったら・・・レンガ割り覚悟でサークルレンガを最後まで

完成させるつもりです

手抜きが成功に繋がるように、大事に育てなきゃですね。



そして今日、ホームセンターの広告品で納得のお買い得価格だったので、

こんなものを買ってきました~

IMG_6870.jpg


安物の特価品を酷使し過ぎて、そろそろ限界かも・・・壊れるかも・・・と

旦那にアピールされていたインパクトドライバー。

個数限定特価だったので、売り切れてしまってはいけないと

使う旦那に相談もせず買いに行ったんだけど、喜んでくれるかな。

今までのものよりグレードUPしてるし、元々高価な機種は予算外なので

多分大丈夫だと思うけど。 いや、これで十分でしょう

早速、何か作ってもらおうっと。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

動物取扱責任者の研修へ

昨日は4回目の研修を受けに行ってきました。

IMG_6814.jpg



第一種動物取扱業・・・

3年前、サザナミインコの巣引きをし雛を販売する為に登録したのですが

結局、販売できたのは最初だけ

大切に育てた雛とお別れすることが辛すぎて雛を手放せず、

増える一方なので繁殖するのはあきらめました

26羽飼育で手一杯なので、今後の繁殖はもちろん増員予定もありません。

なので、もう研修に行かなくてもいいんじゃないの?と思いつつ・・・

やっぱり興味があるので、寒空の中行ってきましたよ。



お役所仕事に付き合わされてると分かっていても

私、こういうの好きなんですよね。

ペットのお話、お勉強・・・野生動物はあまり興味ないけど

犬猫鳥に限らず、生き餌(冷凍マウスも無理)を必要としない

ペットならけっこう何でも好き。

なにか1つでも為になる話が聞ければそれでいいのです。

うちの地区は受講料無料だしね(それ大事)。



で、昨日は動物病院の院長先生がいらっしゃって、たっぷり1時間講義。 

興味深い話を聞くことができました。 

4回行って、今回が1番充実してた内容だったかも。

あっという間の3時間でした


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

HOEI Dear My Family 大賞 

昨日、外出先から帰るとポストにHOEIさんから荷物が届いてました。

?????

なんだろうと思い、箱を開けると・・・

IMG_6810.jpg

Dear My Family 大賞 受賞のお知らせ。



あ、完全に忘れてました

そういえば応募したっけ。 いろはとぽっぷが可愛く撮れたからね

IMG_6358_20131109081302cc4.jpg


でも、私が応募したのは確か9月下旬。 

10月の大賞に選ばれなかったのでボツになったと思ってたよ・・・

10月分の締め後だったんでしょうね、ラッキー。

しかも、欲しかったアーチビジューが貰えた。 嬉しい 
(残念ながら、他は前回も頂いたけど我が家では不要品・・・



ということで、HOEIさんのHPに載せていただいてま~す


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ブラックのバードテント

以前から、機会があれば作ってみたいと思っていた黒色テント。

黒の鳥かごがあるくらいだから、好まれる方もいるんじゃないかな・・・

そう思いつつも、なかなかコレといった生地を見つけれずにいました。



でもやっと・・・この生地のバードテントなら可愛いかも

思えるものに出会えたので早速作ってみましたよ。

IMG_6800.jpg


冬らしく起毛になってます。 見た目、あったかそう

IMG_6805.jpg

しかも白い毛が絡んだ起毛なので、黒といっても黒々してなくて

柔らかい黒になります。

IMG_6804.jpg


個人的には大成功 お気に入りなのですが、黒は初の試みなので

まずは各サイズ1個ずつ。

ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

鳥かご柄テント再び

以前、大人気ですぐに完売してしまった鳥かご柄のバードテント。

私が生地を購入したお店では完売で、もう手に入らないかと思ってたのですが

運よくピンクの生地が入手出来たので再び作ってみました

IMG_6742.jpg


あとはアレンジテントも少々追加。 こちらはサザナミサイズのみ。

IMG_6743.jpg

底面がチェック柄になっています

IMG_6744.jpg


ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



そろそろ衣替えの季節になったのでしょうか。

先月はたくさんのバードテントが各地へ出ていき、sold out が続出しました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

品切れにならないように頑張って作ってはいるのですが、

なにせ家事の合間に作っているため思うように捗りません。

すみません

もしsold out になっていても、生地によっては対応できるものもありますので

ご希望があればお気軽に問い合わせていただければ幸いです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
