

フリービットモバイルのスマホ買いました

今日は「鳥」とは全然関係ないのに長い記事です。
興味無ければスルーしてくださいね。


  ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆   

去年の暮れの話なんですが・・・

夕方のローカル情報番組を見ていたら、私の胸をドキュンとさせる内容が

特集されてました。



端末代+基本通話料+パケット使い放題で月々2100円~

のスマホが新登場
 



え? なにそれ?

topbanner_bg_2014012208142836d.png

スマホキャリア事業に新規参入したフリービットモバイルですってよ。

しかも、実店舗1号店が福岡・天神にOPENとのこと。



私の中でビビビッと衝撃が走りました。

うぅ・・・なんだそりゃ!? めっちゃ気になる~



スマホ(iphone含む)に憧れ続けて数年。

周りの人が次々ガラケーを卒業していく中、羨ましく思いながら

月々の費用が恐ろしすぎて手を出せなかった私

人差し指でスイ~ッとやってみたいのに、それだけの理由では

とてもじゃないけどガラケーを卒業できません

なんてったって我が家の携帯費用は家族間無料通話とメールばっかなので

夫婦で月々5000円くらいなんですもの。

夫婦で乗り換えたら・・・

今は携帯を所持してない娘がスマホを持つようになったら・・・

考えただけでぞっとするわ。

まずは娘が優先、私たち夫婦はずっとず~っと先だろうなと思ってました。



でも、今回フリービットモバイルが売り出したスマホ「PandA」は

私にとって救世主そのもの。

ネット上では型が古くて通信速度が遅いとか、電話機能がIP電話だから

使い物にならないとか、SIMフリーの中古スマホ買って格安SIM使えば

そっちの方が費用変わらずで性能がいいとか色々言われているみたいですが、

私は外出先でのネットとラインができればそれで十分。

あ、あとはお店のクーポンなんかもね。

アプリのダウンロードとか動画の閲覧はWiFi使って家でやればいいことだし、

これ・・・ガラケーと2台持ちなら全然問題ないんじゃない?




・・・というわけで買っちゃいました。 

IMG_7519.jpg

店舗での購入特典、オリジナルのスマホカバー

IMG_7526.jpg

画像持ち込みで作ってもらったんだけど・・・これは想像と違った。

ちょっと色薄いかも

まぁ、サービスなんで我慢しますけどね



で、実際触ってみての感想ですが・・・

通信速度の遅さは言われるほど気にならず、想像より全然スムーズ

もっともーっと遅いのかと思ってました

処理速度のタイミングさえ掴んでしまえばストレスなくページを開けますよ。 

5インチの画面が大きくて見やすいってのが意外といい 

どうやらネット上で言われてることはスマホ上級者の話みたいです・・・



といってもまだまだサービスは始まったばかりで、キャリアのスマホとは

勝手が違う不便なことは少なからずあります。

スマホ素人の私からみても決して完璧とは言えません

スマホキャリア事業に参入といっても、アドレスのドメインが「freebit」

なので携帯アドレス扱いにはならなくて、PCメールにフィルタかけてる携帯へ

メールができないってのはすごく残念

キャリア携帯では当たり前に使える絵文字に対応していないのもすごく残念。

でもこれらは全然我慢できる。 使い分ければいいことだもんね。

基本通話のIP電話は遅延があるので最初から使う気はなく、

無料通話サービス(家族間無料通話も)付きのガラケーを今は手放すことが

できないけれど・・・

今後少しずつ改良していけば「PandA」1つで大丈夫になるんじゃないかと

期待しています。



freebitグループの社是「早く動いて、早く失敗し、早く修正する」

私はこういう考え方好きですよ。 応援したいですね。

身の丈に合った私のためのスマホ。 私は買って正解だったと思ってます 


フリービットモバイルの情報が少なすぎるので記事にしてみました
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

噛みつき王子のテンちゃん

発情期? いや、凶暴期?

年に2回くらいでしょうか、テンちゃん(オカメ・♂)が本気噛みで

攻撃してくる時期があります

血が出るほど指を噛まれるし、爪にも穴が開くほど。

愛らしい顔立ちなので、ついつい油断して指を出してしまうんだけど

がっつり噛まれちゃうんですよねぇ

サザナミが噛むのは全然コワくないのに、この時期のテンちゃんだけは

本気でコワイって思う



年が明けたくらいにちょうどその時期がやってきて、3週間くらい

ず~っとテンちゃんを警戒しながらお世話していたんですが・・・

最近、少し落ち着いてきた様子。

今日はご機嫌で指に止まってくれましたよ~

IMG_7480.jpg



やっぱりオカメインコって可愛いですね

人気あるの分かるよ 

ただ1つ、脂粉が少なければ最高なんだけな

IMG_7484.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

十字ブロックのおもちゃ

去年も作って完売になってしまった十字ブロックのおもちゃ。

久々に作りました。

IMG_7430.jpg

過去のデータが残ってなかったので、以前作ったものと少し違うかもしれません 



こちら鈴付き。 全長20cmくらい。

IMG_7429.jpg


こっちは鈴なし。上下にある6玉のブロックがくるくる回ります。

少し長めで全長23cmくらい。

IMG_7427.jpg


ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


福が訪れますように・・・のふくろうテント

リビングのカーボンヒーターとミシン部屋のファンヒーターが

立て続けに壊れてしまいました あぁ、どうしよう。

数年前までは全くと言っていいほど使わなかったミシン部屋、

作業部屋となってしまった今、何かしらの暖房器具が必要です。

暖房なしでは手がかじかんで、バードテントを作ることが出来ません 

でも、買い替えと言っても次はどうするか。

省エネエアコン?ファンヒーター?カーボンヒーター?

結局悩んでも答えが出なかったので、禁断のエアコンをとうとう・・・

ついに・・・稼働させることにしました



実はミシン部屋、エアコンが無いわけではなかったんです。

アパート時代に使っていた15年前のエアコン。

IMG_7395.jpg


昔、主人がヘビースモーカーだったこともありすっかり黄ばんじゃってますが

今のに引っ越してくる時(9年前)、購入からまだ6年しか経ってないのに

処分してしまうのがもったいなくて、クリーニングもして1万ちょっと払って

取り付けたんですが、リビング用に新調した今どきのエアコンがびっくりする

くらいの省エネエアコンで、急に古いエアコンを使うのが怖くなった・・・

そんな次第です。

しかも、8畳の部屋に対して11~17畳用のエアコンなんで

馬力が無駄にでかすぎるんですよねぇ。 ますます使うのが怖い。

なので、取り付けたはいいものの無いものと見なしてお蔵入りになってました。

あらためて消費電力確認したけど、電源入れるのをためらうほど



でも、今は仕方ないね。 暖房が必要なんだもん。

とりあえず1ヶ月使ってみて、電気代の請求がいっぱいきたら

その時考えようかな。



・・・というわけで前置きが長くなりましたが、寒さのあまり

なかなか捗らなかったバードテント、やっと完成させたのでご紹介します。

鳥さんと飼い主さんに「福」が訪れますようにと気持ちをこめて。

ちょっとばかり、いつもの生地よりお高めのもので作ってます。

IMG_7396.jpg

柄のアップ

IMG_7403.jpg



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

え?また値上げ?

HOEIさんのHPを見てショック

今年からまた製品値上げしていました。

ん? 確か去年も一部値上げしてなかったっけ?

まさかマルワもなんじゃ・・・

と思って調べてみたらビンゴでした

今月下旬から値上がりだそうです。



今のところケージを新調する予定はないけれど

プラ底や餌入れなどの部品購入は今後もお世話になるつもり。

最近、ペット用品に限らずなんでもかんでも値上げ値上げで

家計をやりくりする主婦としてはちょっとしたストレスになってるよ。

消費税増税の本番には商品値上げをしないものまで実質値上がりってことだし。

値上げ分(欲言うならそれ以上)お給料が増えればいいんだろうけどねぇ・・・

我が家はそういうの全く期待できないから、値上げ続出についていけません。

このままじゃ、ペレット食のコもシード食に変えなきゃいけない日が

来るのかもな。



それにしても、ケージってセットで販売する必要あります?

使わないパーツの分まで値上げの負担したくないです。

なんだか色々とガッカリ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

手のりであってほしいのに・・・

昨春にmayuさんところからお迎えしたいろはとぽっぷ。

IMG_7335.jpg

待望のブルースパングルということもあり、手のりにしたくて

2羽とも羽をクリップしています。



だけど、理想と現実は違いますね。



いろはの方は、初っぱなの挿し餌から手こずってしまったので

手のりにするのは怪しげな感じ・・・

逆にぽっぷの方は、食いつきもよくて大人しく人慣れしそうな感じ

だったんですが、いつの間にか逆になってしまいました



いろはは、かろうじて手に乗ってくれますが(しかも大人しい

IMG_7349.jpg

ぽっぷの方は手を出すだけで威嚇&攻撃してきます

ギャ~~~!!!! と大暴れです

IMG_7312.jpg


ちょっと強すぎじゃね?くらいに噛みついてくるのですよ

IMG_7268.jpg


手を引っ込めても、いつでもかかって来い的な戦闘態勢。

IMG_7316.jpg


トホホホ。

これって、ちょっと長い発情期なんですかね・・・

それとも、ずっとこんな感じでいくつもりなんですかね・・・

 

手をかけたいコ(手のりを維持したいコ)がたくさんいるのに、

1対1で構ってやれる時間が足りない現実。

今更だけど、ちょっと増やし過ぎたかな・・・

(と言っても、後悔してるわけじゃないのでタチが悪い)



この前やったケージの配置替えで、目線より上にこのコたちのケージを

配置したことが悪かったのかなぁ。

あぁ、今からでもいろはとぽっぷを手のり訓練できないだろうか。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

2014年スタートです♪

お正月は暖かくて過ごしやすい天気だったのに

年明け早々体調を崩してしまい、寝正月で終わってしまった私

主人の正月休みも終わり、娘の冬休みも終わって、あっという間に

日常生活が戻ってきました。  ほんっと、何もしてないや。

ダラダラ過ごしただけ・・・

早く気持ちを切り替えて、2014年をスタートさせなくちゃですね



さて、今日は久々に鳥さんをおもいっきり放鳥しましたよ~

あっちでも

IMG_7235.jpg
IMG_7221.jpg


こっちでも

IMG_7194.jpg
IMG_7239.jpg
IMG_7253.jpg

楽しそうです


それぞれ遊び飽きて居眠り始めてしまうほど、自由に遊ばせてあげました。

IMG_7260.jpg



今年はここのプレイスペースをリフォームしちゃおうかなと計画中。

IMG_7265.jpg

シンプルな作りですが、放鳥時のたまり場になっていて

今となってはなくてはならないスペース。

中央の観覧車(?)部分で遊んでくれることはほとんどなかったけど・・・

私のお気に入りアイテムなので、次もこれを生かしたデザインにするつもりです。



あとは・・・

とにかく塵・埃が多くて不衛生なリビングを、もう少し工夫して

特にバードマンションを掃除しやすくしたいなと思ってます。



犬が好き。 鳥が好き。

その気持ちに嘘はないけど、でも本音をいうとね・・・

今まで抜け毛の少ない犬しか飼ったことがなかったから感じなかった

今まで数羽しか飼ったことがなかったから感じなかった


犬の抜け毛と鳥の羽・脂粉・餌の飛び散りにはうんざりなのです

それでも、私にとって犬と鳥は伴侶のようなもの。

生涯ずっと飼い続けていきたいペットなので

上手く共存していけるように工夫しながらお世話を頑張りたいと思います。



2014年。

平和なペットライフが過ごせますように。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
