

今春のガーデンリフォーム

ボチボチペースで作業を進めているガーデンリフォーム。

今春は主人の体調不良(首のヘルニア)と多忙が重なり

大がかりなリフォームは出来そうになく・・・

更にはG.Wのフル出勤が決定し、いよいよ小さなことしか出来そうに

ありません

でも、ぼんやり春を過ごすのはもったいない。 何かやらなくては



ということで、まずは壁板を増設しました(主人が)。



(before)
IMG_4739_2014042122061557d.jpg


(after)
IMG_8078.jpg





窓際から外の道路が見えていたことで、ワンコたちが通行人を見つける度に

ワンワン吠えてうるさかったんですよねぇ。

2重サッシにしてるので外側からはそれほど気にならない音量なんですが

室内にいる方はイチイチ吠えられるとものすご~くうるさくて
(しつけ1つでなんとかなるんでしょうけど

出来る限りの目隠し作戦!で思い付いたのが壁の増設だったんです

完全な目隠しにはなってないのであんまり意味ないかもしれないけど

それは、あくまでもきっかけに過ぎず・・・

内側は今までより部屋っぽくなって、かなりいい雰囲気になりましたよ~

IMG_8071.jpg


自画自賛でアレなんですけど、なかなかの出来だと思いませんか?

壁板に窓枠を付けたのは大成功でした

配置を縦向きにするか横向きにするかとかなり悩んだのですが、

思いつきで斜めに設置したことも良かったんじゃないかと思います。



こうやって、自宅に居ながらにして居心地のいい空間で過ごせるのも

細かいことにダメ出しして妥協を許さなかった現場監督(私)に

逆ギレもせず、素直に聞き入れて腕を磨いた主人のおかげですね。 

感謝、感謝。



さて、次は何をどうリフォームしましょうか。 楽しみです。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


チョロ、お別れの日

明日も会えるかな・・・

そうブログに書いてから2日後の今日。

チョロがとうとう逝ってしまいました。

老衰なので静かに旅立つのかと思ったらそうでもなくて、

何度も痙攣を起こし、苦しみながら旅立ったチョロ。

最期は私の手の上だったけど、嫌じゃなかったかな。

            ☆

            ☆

今朝はいよいよ底網の上で上手く立つことが出来なくなっていたチョロ。

少しでも楽な体勢でいられるようにとマットを敷いてあげました。

IMG_8054.jpg


何だ何だと様子を見に来た小春でしたが・・・

マットが気になってるだけかなと思いきや、

チョロを静かに見守っていました。 ちょっと感動 

IMG_8062.jpg
IMG_8064.jpg


最後のスリーショット。

IMG_8060.jpg
           
            ☆

            ☆

チョロ、うちでの3年間は楽しかったかな。

3年という時間は、最初のご主人と暮らした何分の1でしかないけど

お母さんはピロとチョロが来てくれて良かった思うし、楽しかったよ。



またいつかここへ帰っておいで。

それとも最初のご主人のところが良かったりするのかな



チョロ、永い鳥生おつかれさまでした。

可愛い囀り、たくさん聞かせてくれてありがとね。 

IMG_7891.jpg
IMG_7893.jpg
(3月24日撮影)



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

なんだかやだなぁ・・・

つい先日、お年をお召したセキセイインコのピロとチョロを紹介した

ばっかりだったのに、今朝のチョロ、なんだか様子がおかしいです。

目がショボショボしてるし、寝てばかり。

IMG_8042.jpg
IMG_8046.jpg


ちょっと抱き上げてみたのですが、いつもよりものすごく軽くなっていました。

3羽分のシードもちょうど1羽分くらいの食べ残しがあったので、

食べてないんじゃないかと思われます



「チョロ!」と声を掛け、わざと起こしてみたり動かしたりしてみたのですが、

しんどいのか迷惑そう。

このまま最後になってしまっては後悔すると思って、みんなの放鳥中は

ケージインのまま窓際でひなたぼっこさせてあげました。

少しだけ写真を撮りましたが、体を膨らませて元気がなさそうな

チョロしか撮れなかった

IMG_8032.jpg
IMG_8033.jpg
IMG_8035.jpg
IMG_8039.jpg


やっぱり、そろそろ・・・なのかな。

せっかく暖かくなって過ごしやすくなってきたから

もう少し頑張ってほしいんだけど。



個室で療養させてあげた方が少しは楽なのかなとも思ったけど、

今まで過ごした仲間と一緒の方が安心するだろうといつもと同じに

しておくことにしました。

今日はヒーターをつけて様子を見守ってますが、明日も会えるかな。

乗り切ってくれますように。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ふわふわのテント追加

こちら九州ではヒーターも要らなくなり、人もペットも

過ごしやすい季節になってきました。

バードテントもそろそろ衣替えですかね。

ふわふわのものより表裏コットン生地の方がよく出るように

なってきました 

私も頑張ってコットンテントの品揃えを充実させなくては

いけません 在庫不足ですみません。



でも、その前に・・・



ふわふわの生地を中途半端に残したまま、夏に突入するのは嫌だったので

前年用意していたマイクロファイバーの生地を全て使い切ることにしましたよ。

東日本の鳥さんは、まだふわふわのテントがいいかもしれませんしね。



そして、こちらが完成。 最後のふわふわテントです。

次にふわふわのテントがお目見えするのは10月ごろかな。

IMG_8022.jpg



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ピロとチョロそして小春

飼い主さんに先立たれ、行き場を失ったピロとチョロ。

IMG_7950.jpg
上段:小春(♀) 下段:ピロ(♀)とチョロ(♂)



親族の方が預かっていたものの、満足にお世話してあげられない・・・

ということで2011年の夏、我が家へ迎え入れました。

当時2羽ともすでに10歳を超えているとのことだったので

おじいちゃんとおばあちゃん。

日々慎重にお世話をし見守っていますが、今年も無事冬を越すことが

できました。 推定12歳、もうすぐ13歳です。



ピロとチョロは去年よりも更に歳をとったようで、放鳥時間も

出てこない日が多くなりました。

出てきたとしても入口までだったり

IMG_8004.jpg

飛んだとしても体力がないようで、上手く飛べてません。

なんというか・・・ゆっくり墜落する感じですかね。

行きたい場所へ着地出来ないことが多いです



そんな2羽を気遣ってか、最近、同居の小春がとても優しく

接してくれるようになったんです

IMG_7991.jpg


小春は成鳥でお迎えしたコで、これまでは網で捕まえないと

ケージに戻せないほどの荒鳥だったんですが、今はピロとチョロが

先にケージインすれば割りとすんなり戻ってくれるようになりました。

時々はピロとチョロに合わせてなのか、出てこない日もあるくらいで

今更ながら、「ただ飼ってる」だけだった小春にも優しいところが

あるんだと分かってとっても嬉しいのです



そんな小春も気付けば5歳。 老鳥の仲間入りですかね。

小春が喜ぶようなことは何にもしてあげられないけど、

これからもここで楽しく暮らしてくれたらと思います。

IMG_7993.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ご機嫌なテンちゃん

ピ~ヨピ~ヨピ~ヨ

ピ~ヨピ~ヨピ~ヨ

ワンワンワン ワンワンワン

おか~さん♪ おか~さん♪

ぼっこちゃん♪ テ~ンちゃん♪

カッカッカッ カッカッカッ(ケージの網を突く音)



構ってほしい時は、しつこく自分をアピールするテンちゃん。

甘やかしてはいけないんだろうけど、最近は夜の単独放鳥が日課に

なっています。

IMG_7954.jpg
IMG_7967.jpg
IMG_7973.jpg


オカメって仕草や行動がほんっとに可愛いですよね。

IMG_7970_201404072134260e2.jpg
IMG_7984.jpg


あの、超苦手な脂粉が少なければ・・・

(before)
IMG_7986.jpg

(after) ※この記事のために数日放置し積もらせてみました
IMG_7933.jpg



もしこの脂粉に悩まされていなかったら、我が家の飼育スタイルや

飼育する鳥さんの種類は今と全然違っていたかもしれません。

ブログも始めてなかっただろうし、サザナミもお迎えしてなかっただろうし

鳥友さんもいなかっただろうし、テント販売もやってなかっただろうね。

そう思うと、今の私があるのはオカメ(先代・ぼっこちゃん)のおかげかな。



身震いした時やケージでばたつく時、

真っ白になったケージの鉄線を見た時、

お母さんはどうしても笑顔でいられないけれど・・・

テンちゃんのことは大好きだからずっと仲良しでいようね。

IMG_7969.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

餌の見直し

今日から新学期スタートですね。

うちの娘もいよいよ中学3年です。 恐怖の受験生・・・

今日のクラス替えで、担任は誰になるのかどの子と同じクラスになるのかと

ドキドキしながら登校していきました。

大人になって同窓会をするといえば、大概が最後のクラス。

私は中学も高校も最後のクラスがあまり好きではなかったため

1度も同窓会に参加したことがありません・・・

なので、娘にはいい担任・仲のいいクラスメートに当たってほしいなと

思ってます。



さて、話は変わりますが・・・

今回の増税を機に、我が家は鳥さんの餌を見直しました。

シードのコたちにはBCYの中型配合餌、ペレットはズプリームから

マズリに変更です。

ただ・・・BCYの中型配合餌が4月から驚くほど値上がりしていたので

次回はまた検討し直すことになるかもしれないけれど・・・

どこも利益が出なくて大変なんでしょうねぇ。



で、今回見直したマズリのペレット。

量が多いのに値段が安いので、ずっと気になっていました。

一度小袋で試したことはあったんですが、値段なりの品質で

原材料に安くて質の悪い飼料を使ってるんじゃ???と

なかなか大袋には手を出せなかった私。

(日本人にとってあの名前がよろしくないんじゃないか・・・と)

でも、今回は今後の鳥さん家計を考えて11、3Kgの大袋を

思いきって購入してみることにしたのです。 



早速、ペレット組の餌入れに投入したところ・・・

まぁ、食いつきは悪くないみたいです。 

しかも粒が小さくておこぼしの量が少ない

安上がりでおこぼしが少ないなら、飼い主にとっては好都合です

ふわりちゃんもズプリームよりマズリを優先して食べてました

味というより、粒が小さくて食べやすかったんでしょうね。

ズプリームもちゃんと食べてましたから

IMG_7932.jpg



とにかく、食べる量より捨てる量が多くなっては困るので

これを機にマズリメインに変更です。

といっても栄養面(名前)はどうしても気になるので・・・

しばらくはズプリームと併用して使っていこうかな。



それにしても今回の増税。

便乗値上げもあってか、3%以上値上がりしてるやん!ってものが

ものすごく多い気がします。 読みが甘かったかな。

しかも8%に慣れてないから、税抜き価格が安いんだか高いんだか

買い物しててもよく分からない。 税込表示にしてほしいわぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

バードテント追加

前回のブログで風邪をひいたと書いてましたが

まだ完治してないところへ今度は3日間の頭痛・・・。

この1週間はものすごーくダラダラと過ごしてしまいました

体動かさないのに栄養つけなきゃと食欲だけはしっかりあったので

なんだか太ってしまったようです これはマズイ・・・



さて、風邪をひく前に作っておいたバードテント。

在庫が少なくなってるので、少しだけご紹介しますね。

IMG_7921.jpg

秋冬ものとして使っていたマイクロファイバーのピンク地は

今期用として用意していた分はこれで全て使い切りました。

大サイズ・特大サイズに関してはすでに生地が足らなかったので、

普通地仕様になっています。

また、大サイズに関しては表地の生地も足らず端切れを使用したため

底面で切り替えて仕上げています。  

IMG_7919.jpg



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



体調がもう少し回復したら、製作途中になっているテントも

仕上げていきたいと思っています。 お楽しみに。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
