

あじさい・・・ピンクアナベル

6月上旬に記事を書いて、満開の季節にもう1度記事を上げようと

思っていたのですが、すっかり忘れてました。

IMG_8775.jpg

アナベルのピンク。

うん。 やっぱり可愛い



去年のリベンジで6月初旬に植えた挿し木の現在はというと・・・

IMG_8776.jpg

どの株も脇芽は出てるけど、一向に伸びてくる気配がありません

今年こそはと楽しみにしてるんだけど、大丈夫かなぁ。 

IMG_8777.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村



貰って困った鳥小物

姉がリサイクルショップで見つけてきたという珍品。

私が絶対気に入るはず、家の雰囲気にピッタリって

嬉しそうに連絡してきたからどんなものかと楽しみにしてたんだけど・・・

手元にやってきたのはシベリアンハスキーのニットを思い出すほどの

「・・・・・」なものでした  WOW、久しぶりの衝撃



その品物とは・・・



昭和レトロな風鈴。

IMG_8557.jpg

昔々のお土産品でしょうか。 一応、南部風鈴ですよ。

IMG_8561.jpg

チリーンチリーンと音色はとってもいいんですけどねぇ。 

でも、これがうちの雰囲気にピッタリ

・・・ってなんだかなぁ。

姉は我が家のイメージをどういう風に捉えてるんだろうか。



そもそも、オウムだかオカメインコだかよく分からないこの鳥さんは

どう見ても可愛くないでしょーーー

IMG_8559.jpg


なぜか金魚までついてるし

IMG_8560.jpg

凝ってる作りだとは思うけど、これが果たして可愛いのか???

お化けチックで可愛くないと思うのは私だけ?

確かに私は昭和レトロなものが好きだったりするのですが

古ければ何でもいいというわけではないのよね・・・

プレゼントってほんっと難しい。



でも姉とはいえ、せっかくの気持ちを無下にするのも悪いと思って

リビングの片隅に1ヶ月ほど吊り下げてみたんだけど

主人には 「なにこれ? 別の部屋に持って行けば?」 って

邪魔にされるし、鳥さんの放鳥時には必ず誰かがやってきて

おもちゃにされてしまうという悲しい現実が・・・。

IMG_8706.jpg

風鈴さん、ごめんなさいね。 

あなたを受け入れようと思ったけれど、我が家にはどうしても似合いません



そして先日、鳥たちによる破壊行動でとうとうパーツが壊れ始めたため

姉にも風鈴にも気の毒になって昨日返却。

和室を「和」で飾ってる姉の家の方がまだ似合ってるでしょう。

モルモットしかいないから破壊されることもないでしょう。

我が家にいるより断然いいと思いますよ。 

南部風鈴さん、新しいおうちでお幸せにね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

じわりじわり・・・

birdtimeのバードテント。

中サイズ(コザクラ・サザナミサイズ)をメインに作っていて

現在は小・大・特大と4サイズで展開しています

その、メインの中サイズをワンコインの500円に設定しているのですが

よく言われるのが「安い」という言葉。

値段を少し上げたら?とおっしゃってくれるお客様もたくさん

いらっしゃいます。 ありがたいお言葉・・・

でも、使っている材料の値上げが発生しない限りは

ギリギリまでこの設定で頑張っていくつもりです。



それには理由があるんです。

①気軽にバードテントを使ってほしい。
 
高かったから・・・といってボロボロになるまで使い、

バードテントが危険な状態になってしまうより

安価なものを適度に交換してほしいから。


②作るより安いと思ってもらえる商品にしたい。

例えば100円ショップで全ての材料を1から揃えたとして

私が作るバードテントの材料は細かく言うと7種類。

756円必要です。(この前までは735円でしたね) 

同じものを複数個作るなら1個単価は当然安くなりますが

多数飼いじゃない限り、何個も同じものは必要ない・・・

それなら送料払ってでも買った方が安いわ

って思ってもらえたらいいなぁ・・・ということで500円にしています。

自分自身がお得なものや安いものが好きな人なので、自分の感覚に

合わせた価格設定。 一般より確かに安いと思うし、手仕事を時給に

換算すると割に合わない仕事だなぁと思うのですが、今のところは

楽しみながら作らせてもらってるのでこれでいいのかな。

時々、ご褒美も買わせてもらえるしね



ただ、先日も新たな布を求めていつも行くお店へ行ったのですが

材料の値上げも時間の問題・・・な気がしてきました。

当面は確保してある在庫の生地で作っていくので大丈夫だと思いますが

手持ちの材料が無くなった時は値上げせざるを得ないかもしれません。



でも、これだけはお約束しますね

私の気持ちが作らせてもらってる・・・と思ってるうちは

手間賃そのままで頑張ります


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

鳥柄のバードテント追加

鳥友のkazupu-koさんが探してきてくれた鳥さん柄の生地を使って

バードテントを作りました。

IMG_8742.jpg

画像で見ると、ハウス柄の方が目立ってますね。 

生地UP

IMG_8762.jpg

可愛い~~~

生地は表裏ともに普通厚のものを使用したため、冬に作るものより

若干薄め。 フカフカというよりフワフワに仕上げています。



あとは、完売御礼だった小サイズのテントも急きょ追加。

IMG_8760.jpg


小サイズは中・大サイズの生地を裁断した残り部分を利用して

作る場合が多いため、生地に余裕がない時は画像のように

底面に別布を使用して作ることがあります。

IMG_8744.jpg

ケージの置き場にもよりますが、底面は目立たない場所なので

こういうデザインも有りかな・・・と。

今後は小サイズに限らず、他サイズでもこういうデザインが

増えてくると思います。

低価格に抑えるための努力なのでご理解くださいね。



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ピロも旅立ちました

長い間連れ添ったチョロが旅立って2ヶ月。

とうとうピロにもお迎えがきてしまいました。

朝昼晩と強制給餌をし、無理矢理命を繋げていたのですが

私が買い物に出てる数時間の間にあっさり逝ってしまいました

目も開けたまま、前につんのめるようにして倒れてたピロ。

最期は一瞬だったのかな。 

亡骸を見てなんとなくそんな気がしました。



ピロの死に目に会えなかったことはすごく残念だったけど、

見てて悲しくなるくらい、ず~っと付きっきりだった小春が

側で見守っていたからピロは寂しくなかったよね。

IMG_8716.jpg



約3年前、ピロとチョロの里親になった時は

正直、こんなに長く一緒に過ごせるとは思っていませんでした。

セキセイを7歳以上飼育した経験がなかったので、10歳超のピロとチョロは

冬を越せないかもなぁ・・・なんて思ってました。

でも、ピロとチョロは1度目の冬を越し、2度目の冬も越すことが

できたんです。 なんて素晴らしいコたち

長寿のピロとチョロがちょっぴり自慢でもありました。 

20110818 ピロ&チョロ①
(2011年8月18日撮影)



ピロの一生から考えると、短かった我が家での生活。

楽しんでくれたかな。  満足してくれてたらいいんだけどな・・・ 



チョロと一緒にうちに来てくれたこと、私は感謝しています。 ありがとう。

ずっと一匹狼だった小春の優しい姿が見れたのもピロとチョロのおかげだよ。

小春と遊んでくれてありがとね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

小春が寄り添ってます

ピロのお腹まで垂れ流れる黒緑の下痢。

今日も続いています・・・

濡れたティッシュで拭き取ってあげてるんだけど、

体が濡れると体温も落ちるのか震え出すピロ。

室温はそこそこあるけど、今日は保温ヒーターを出してきました。



小春が片時も離れずピロに寄り添っています。

IMG_8617.jpg

小春はなんとかしてピロに餌を食べさせたい様子。

至近距離でピロが目を開けるのを待っています。

IMG_8663.jpg

目を開けた瞬間を狙って口を開けさせようとするんだけど

残念ながら、ピロにそれを受け入れる力はありません。

すぐに目を閉じてしまいます。

IMG_8666.jpg
IMG_8668.jpg


そんな小春を見て、私も強制給餌を試みたのですが、

ピロは手乗りじゃないので声を上げて嫌がられてしまいました。

何もしてやれない。 仕方ないことだけどなんだか切ない。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ピロは今日も頑張ってます

あれから、やはり食欲は落ちてるようですが

小松菜食べたりしてなんとか頑張ってるピロ。

放鳥時はまったく出てこなくなりました。

しんどいんですかねぇ・・・

今朝なんかツンツルテンのお尻が真黒に見えたので、

なんだろうと抱き上げてみると、ドロドロの糞がお腹の方まで

流れていて干からびてました こんなことは初めて。

慌ててお湯で拭き取ってあげたのですが、なんだかお尻の穴が

とっても小さく見えたのは気のせい?

息む力が弱ってるんですかねぇ。

シードの量が少ないからなのか、糞の状態が下痢状だったのも

ちょっと気になります。 でも、もう見守るしかありません。

IMG_8597.jpg

片時も離れずピロの側にいてくれる小春が頼り

ピロに何かあったら、鳴き叫んで教えてね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

どこでもドアホン

最近、ミシン部屋にいる時間が多くなってしまった私ですが

その作業部屋が2階にあることで、ある方たちに迷惑をかけることが

増えてきました



それは・・・宅配の配達員さん。



2階のドアを閉め、ラジオや音楽を聞いていたら玄関のインターホンが

全然聞こえなくて、在宅なのに荷物を受け取れなかったことしばしば

リビングでワンコが吠えていても、来客なのか通りすがりの人に

吠えているのかよく分からないし、2階のベランダから気になる度に

イチイチ覗くというのも面倒くさい。

最近では、無音の中でただひたすらテント作りに励んでました。

でもこれって、とってもツマラナイのよね



子機付きのインターホン欲しいなぁ。

あったら便利なのになぁ。



そう思っていたら、偶然見つけちゃいました。

IMG_8533.jpg

ホームセンターの在庫処分品で半額だったので

これはいい機会だとあまり迷わず購入



でも・・・持ち帰って分かったことなんだけど、

このインターホン、かなり型が古いみたいです

初期設定の日付が2007年だって びっくりした~

IMG_8537.jpg

一体、何年お店に眠ってたんだ???

しかも、このシリーズの普及モデルとかいう現行機種が今回購入したものと

ほとんど変わらない値段で普通に売られている事実も後に判明

仕様もほぼ一緒。 忘れてた、家電ってそんなもんだったよね・・・



あ~~~、ちょっと失敗だったかな。 早まったかな。



でもまぁ、販売証明書もちゃんと発行してくれたし機能面だって問題ない。

そもそも、在庫処分品だったからこそ購入する気になったわけだしね。

ま、いいか。 我が家はこれで十分です。 



・・・というわけで、このインターホン。

私がミシン部屋に籠らなければ必要なかったものなので、

バードテントの売り上げから買わせていただきました。

長く使えるものだし、記念品としてもちょうどいいかなって。

前回のファンヒーターと違って今回は少し高価な買い物だったけど、

これでまた、頑張ってテント作りに励めそうです。

birdtimeのお客様、ありがとうございました


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

リベンジ

去年やっとこさ購入したアジサイのピンクアナベル。

無事越冬し、去年よりも大きな株に成長しました(右側)。

IMG_8477.jpg

蕾もいっぱい。 今年も可愛い花が見られそうです

IMG_8480.jpg



ホワイトアナベルの方は一足先に開花しましたよ~

IMG_8482.jpg



今年、ホームセンターで見かけたピンクアナベルは

去年より少しだけ値崩れしていましたが、まだまだ高級品種。

去年挑戦した挿し木は残念ながら全滅だったので、

今年は梅雨入りと同時にリベンジです。 

IMG_8488.jpg


花が咲く前だったので躊躇いましたが、今回5枝犠牲になってもらいました。

もったいなかったけど、花が終わった後の枝より勢いあっていいのかな。

保険で2枝ほど実家にも挿し木をお願いしたんだけど、

どれか1枝でいいから根付いてくれないかなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

もしかしたらピロもそろそろ・・・

まだ何とも言えないんだけど、そろそろピロ(セキセイ・♀)にも

天からのお迎えが来てしまうかもしれません

IMG_8469.jpg


去年あたりから腹部全体が腫れてきて、その部分が痛いのか

お腹やお尻の羽を抜いていたピロ。

IMG_8530.jpg


どこかが悪いんだろうなと分かっていたけど、歳が歳だし

体力もろもろを考えると手術してまで治す病気なのか・・・と悩んで

食欲もあり糞の状態も良好だったことから、そのまま経過観察する

ことにしました。

でも最近、更に腫れてきた感じがするんですよねぇ。

放鳥時もケージからほとんど出てこないし。 チョロの時と一緒だわ

今朝なんか、餌の減りがかなり悪かったです。

う・・・ん、気になるなぁ



どんなコでもいつかは別れがくるんだけど、やっぱり寂しい。

その時に笑顔で見送れるように、ピロには小春と楽しく生きてほしいです。

IMG_8514.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

新作おもちゃ そして テント

先日予告していましたが、雑巾遊びから思い付いた

IMG_8343.jpg

新作おもちゃ。

IMG_8362.jpg


いろはとぽっぷのケージに入れて様子を見ていましたが、

よく遊んでくれてます。



使用1日目。

IMG_8373.jpg
IMG_8368.jpg
IMG_8382.jpg

すぐにいろはが遊び始めました



数日後。

IMG_8386.jpg
IMG_8391.jpg
IMG_8404.jpg

いろはもぽっぷも夢中になって遊んでいます



そして今日。

IMG_8430.jpg


ハミハミし過ぎて糸くず出てきてますが(想定内です)、

特に危険はなさそうなので採用することにしました。

IMG_8422.jpg





それと、新柄のバードテント2種類。

IMG_8434.jpg
IMG_8440.jpg

に加えて、今ここでは紹介できないテント・Part2も作りました。

その紹介もまた、今度です・・・



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。





最近、鳥さんの様子をブログネタにする暇がないほど

することがたくさんあって、忙しくしています

長い長い体調不良からようやく解放され、手付かずだったいろんなことを

片付けるのも忙しいし、何よりバードテント製作がめちゃくちゃ忙しい。

私が作るバードテントを沢山の方に知ってもらえることはとても嬉しくて

モチベーションもかなり上がるのですが、在庫が安定しなくて

ご迷惑おかけしていることを申し訳なく思ってます。



やっぱり、鳥ブームがきてるんですかねぇ。

近所や友達間で鳥飼いさんは1人もいないのに

かなりの数のバードテントを全国にお届けしていますよ、私。

一体、どこでブームが起きてるんだ???  なんの影響で??? 

しかも、バードテントを使う鳥さんだけで鳥飼いさんが増えたことを

実感できるんだから、かなりの鳥飼いさんが増えてるはずですよね。



犬猫に続く、人気ペットになるのは嬉しいですが

ブームが去った後、捨て鳥・野良鳥が増えるんじゃないかという

心配も無きにしも非ず。

鳥さんは小さいけど、犬猫と変わらないくらい

いや、それ以上寿命が長い鳥種もいるので・・・

よく考えてお迎えし、増やし、飼育する。

当たり前のことですが、終生飼養に努めましょうね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
