

1日で3g増♪

今朝も目が覚めた途端に首をくねくねさせて

吐き戻しそうで吐き戻さないという様子を見せていた双葉。

糞も黒とまではいかないけど濃い緑で粘りのあるような糞を

してました。 なので、状態はあんまり良くないのかな・・・なんて

思ってたのですが、午後からは新聞破って遊ぶほど元気

IMG_9066.jpg


食欲も旺盛で

IMG_9035.jpg

弱る様子は全くありません。 膨らんで寝てるってこともないしね。



ただ、嘴の血色はかなり悪いし、糞も水便気味で量も少ないのが心配。

色は正常になってるんですけどね・・・

IMG_9040.jpg

まだまだ油断は出来ません。



でも、夕方体重を測ったら、昨日40gだったのが43gに増えてたんです

ほんのちょっとの前進だけど嬉しいですね

お薬が効いてればいいんだけどなぁ。

明日は今日より良くなってますように。

IMG_9039.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

動物病院をはしご

昨日はワンコの病院と鳥さんの病院をはしごしました。



ワンコの方はリボンです。

病気ではなく、先日手術した糸がお腹から出てきたので処置してもらいに。

ずっと取れないかさぶたが気になってコリコリ無理やり剥がしていたら、

かさぶたが取れて・・・そこから出てきたのが糸だったという・・・

ニョロ~と出てきて引っ張っても抜けないから気持ち悪くて病院へ駆け込みました。

あ~こわかった。 でも、笑っちゃった。



次は鳥さん。 こちらは病気です

2週間くらい前だったかな。

双葉(クリーム)ときらり(モーブ)のケージで未消化の便を

発見しました。 2羽とも元気で食欲があったので、

シードをペレットに変えて様子を見たところ、1日で改善。

気のせいだったのかな~と思って、またシードへ戻したんですが

昨日の敷き紙を見てびっくり。

ほとんどが粒々の未消化便だったんです

しかも、双葉が軽くなっていて胸の骨が出るほど痩せちゃってるし。

画像で見ても分かりにくいですね

パッと見た目には分からないんだけど、仰向けにすると

胸の膨らみがなく骨が飛び出ています。

IMG_8986.jpg

昨日のブログで健康観察してると書きましたが、

触診までしてなかったので気付くのが遅れました



ネットで色々調べてたら、双葉の症状がAGY(メガバクテリア)の

症状にいくつかかぶってたので・・・これはマズイと慌てて

2羽を連れて病院へ。



ちなみに、私がネットで見たAGY症(メガバクテリア症)で

良く見られる症状はこうでした。 

① 削痩 → 症状あり
② 体重の減少 → 40g痩せてます
③ 嘔吐  → 首を振って白い泡状のものを出してるけど、
        また飲み込んでしまうの繰り返し 嘔吐はなし
④ 未消化便 → 症状あり 
⑤ 下痢便 → もともと軟便なのでよく分からない
⑥ 黒色便 → 2週間前に未消化便を見つけた時
        血便のようなものもあったような記憶あり 
        現在は症状なし 
⑦ 膨羽 → 特に気になるような症状なし
⑧ 沈うつ、傾眠、嗜眠 → 症状なし


先生にAGY症(メガバクテリア症)かもしれない旨を話し、

双葉ときらりの糞検査をしてもらいました。

結果は・・・2羽ともシロ。 菌なしでした。



ただ、双葉が痩せてるのは気になるとのことで

消化を促す薬と胃薬、抗生剤を処方してもらうことに。

いったい何なんだろう・・・ただの胃炎?

食欲はあるのに痩せてるのは素人の私でも気になります。

良くなってくれるといいなぁ。

IMG_8992.jpg

軽度の未消化便くらいしか症状が出てなかったきらりも一緒に

まずはペレット食への変更と保温開始です。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ケージ掃除大変!!

1、2、3、4・・・・

小から大まで合計14台のケージたち。

IMG_8786.jpg

それに水槽ケージが2つ。


 
鳥さんたちに声かけながら、そして健康観察しながら、

の~んびり掃除をしていたらもうお昼。

IMG_8785.jpg

急いでも1時間以上かかります



これがセキセイインコだったら楽チンなんだろうなぁ・・・と

思いながら、行儀悪くプラ底や隣のケージ網に飛び散らかした

ゆるゆるの糞をせっせと濡れ雑巾で拭き上げる毎日。

ゆるいだけならともかく、溜め糞は超臭いんだよねぇ

我が家は女子率高いから? 年中どこかで発情してるから?

最近、特に臭いがキツイような気がします

どうにかならないのかしら。



今日も、もうすぐ1日が終わります。

寝て、目が覚めたら、またケージ掃除。

休みなく続くこの作業を飽きもせずにやっていけるのも

きっとみんなが可愛いからなんでしょうね

明日もお掃除頑張るから、また癒してちょうだいな。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

くまモンとかアンパンマンとか

今までたくさんのバードテントを作ってきましたが・・・

実は全てが順調に形になったわけではなく、数々のハプニングが

ありました 布地を水通しする際、せっかくの可愛い生地が

色落ちして使い物にならなくなったり、仕上げた後で気になる

布傷を発見したり。

儲けが少ないので失敗作を出してしまうと本当にショック



でも・・・今回もまた、残念なハプニングが起きてしまいました



可愛いこれ絶対テントに合う

そう思ってワクワクしながら購入した生地。

早速形にしようと裁断していると、生地の端に何か書いてある

IMG_8349.jpg



このプリントは契約により製品化して販売することは禁じられております。


えっっっ  うそやろ・・・

がーーーーん



今まで、幼稚園のバザーやフリーマーケットでキャラ物の園児用品を

普通に販売してるのを見ていたので、著作権のこと考えもしませんでした。

店頭でなぜ気付けなかったのか・・・すごく悔しいです

くまモン・アンパンマン・セサミストリート。 3種類もあるよ・・・



でも、キャラ物の生地なんて他に使い道がないし

形にしないと無駄になるだけ。

大柄のセサミストリートは小物に変身させるとして

アンパンマンとくまモンだけでもバードテントにしちゃいましょうか。



・・・というわけで作っちゃいました。 

くまモンと

IMG_8924.jpg

アンパンマン。

IMG_8921.jpg


ね? めちゃくちゃ可愛いでしょーーー



「Kモン」とか「Aパンマン」とかって表示して売ったらダメ?

「黒いくま」とか「丸顔のヒーロー」なんて全然違う名前に変えるのは?

諦めが悪い私は色々セコイことを考えたのですが・・・

今回は勉強代と思って自宅用にするしかないのかな

とりあえず、ふわりちゃんにプレゼントね

IMG_8934.jpg

難ありテントならともかく、すごく可愛いテントなのに

出品できないのがとっても残念です

もう2度と同じ失敗はしないわ



ちなみに、セサミストリートはデスクライトのシェードと

IMG_8917.jpg

通帳サイズの巾着&ポケットティッシュカバーになりました。

IMG_8919.jpg


テントより良かったかも けっこうお気に入りです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

リボン、すっかり元気になりました

退院後、3日でいつもの元気を取り戻したリボン。

昨日、抜糸をして通院が終了しました。

血液検査も良好で、心臓・腎臓・肝臓などなど全て異常なし。

しばらくは心配なさそうです

術後の挙動不審なリボンに一時はどうなることかと思いましたが

よかったよかった。 

IMG_8940.jpg


痛々しかった縫い目も・・・

IMG_8911.jpg

スッキリ

IMG_8946.jpg

腫れてる部分もありますが、エコー検査で異常が見つからなかったので

脂肪だろうとのこと。 自然に引いてくるそうです。

一応記録メモ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

リボン、退院しました

リボンの手術は無事終了し、経過も良好とのこと。

だけど、リボンの精神状態が良好じゃなくて・・・

先生や看護師さんに怒って唸るばかりでごはんを食べない様子。

食べてくれないことには元気になれないので、慣れた環境の方が

いいでしょう・・・ということで今日の朝家に帰ってきました

IMG_8871.jpg


昨日面会に行った時は目が怒ってて、触ろうとしたら歯を剥き出すし

しっぽも振ってくれない。  話しかけても耳も立てないし

「あん? 昨日はなんで置いていったん? 」って感じだったんですが、

今日は元気がないなりにしっぽは振ってくれます。



元気がないといっても体調不良というわけではないようなので、

本当ならそろそろお腹が空いてごはんを食べてるはずなんだけどねぇ・・・

どうやら、リボンは今回の入院で傷心してしまったようです

まるでお迎えした時のように警戒していて、ジト~ッと私の動く様子を

エリザベスカラー越しに見てるんですよね

IMG_8872.jpg

大好きな姫さえも受け入れないし、食事もしない。

もちろん、吠えたりもしません。

ただただ、私が怪しい人かそうでないかをじ~っと観察しています

IMG_8875.jpg

アチャ~って感じ。



若干、体に力が入らなくてフラフラしてるので絶対腹ペコだと

思うんだけどねぇ。

ぐったりしてるとか具合が悪そうといった感じはないし

時間が解決しそうな気はするんだけど・・・

まずは、ちゃんとご飯食べてくれるまでは油断できないかな。

ご機嫌とり、頑張らなくちゃ

とりあえず、生きて帰ってこれて良かった

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

リボン、緊急手術&入院する

数年前から発情期になると想像妊娠するようになり

机の下や家具と家具の隙間などに入り込んで、姿を消していたリボン。

いつかはこんな日が来るんじゃないかと思ってました。

リボン(♀)8歳。 本日、子宮蓄膿症と診断され、緊急手術を受ける

ことになりました。



昨日の明け方、突然胃液を嘔吐。

かかりつけの病院が休診日だったこともあり、1日様子を見ることに

したのですが、時間を追うごとにぐったりしてきて・・・

涙を溜めて遠くを見るような視線で寝てばかりのリボン。

IMG_8843.jpg

食欲なし。 水も午前中に1度飲んだきりで見向きもしなくなりました。



とにかくいつもと何かが違っていて、様子を見るだけじゃ治らんなと

今日の朝一番で病院へ。

風邪かな・・・(私もそう思い込んでました)ということで

最初は点滴と吐き気止め・痛み止め・抗生剤を注射してもらって帰宅。

でも、良くなるどころか悪くなる一方で、次第に触られるのも嫌がるように

なり、抱き上げようとすると歯を剥き出しにして大暴れするように。



これはただ事ではないと判断して、午後の診療に駆け込みました。



判断は間違ってなかった。 子宮蓄膿症。 

明日だったら危険だったかもしれない・・・とのことで

初診で気付かなかったことを謝罪されました。

いや、いいんです。 手遅れじゃなければ。

今回は、獣医の診断以上に飼い主の素早い判断が重要なこと

身にしみて感じましたね。 



術後、通常は1週間くらいの入院になるそうですが、

リボンは獣医も認めるくらい異常に神経質なコなので

最高3日の入院で、あとは自宅看護ということになりました。

なので、今週は自宅謹慎 



今日、電話がなければ無事に手術が終了したことになります。

電話がきませんようにと願うばかり。

元気になったリボンを早く抱いてあげたいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

バードテント追加

新作バードテント、各種サイズ作りました。



ボーダー&アメリカン。

IMG_8835.jpg


今回、初めて内布に柄物を使ってみました

アメリカンな感じで可愛いですね

外布は麻の割合が多い綿麻生地を使用したので、最初はしっかりした

生地ですが、お洗濯の度に柔らかくなっていきますよ

生地の変化もお楽しみいただけたらと思います



そしてこちらはアニマル柄。 

IMG_8826.jpg

動物園みたいですね

地色が白だったので、生地を購入するか迷ったのですが正解でした。

柄が映えて可愛いテントに仕上がったと思います



最後はハートアメリカン。

IMG_8837.jpg


少し大きめの生地が手に入ったので、特大サイズのみ作りました。

カントリーな柄が可愛いですね。



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



福岡は、今月中旬頃に梅雨が明けるらしいです。

梅雨が明けてギラギラの夏がやってくるとミシン部屋には入れなくなるので

今回は頑張って作りました。

夏ものとして紹介出来るのはこれが最後かもしれません

でもまぁ、真夏にテントを購入してくださるお客さまも少ないと思うので

ちょうどいいんじゃないかな。

品薄になれば追加製作していきますが、しばらく休憩です


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
