

新・集団ケージ♪

モンブランがいなくなって、元居た465ケージに戻ったベル。

離れて暮らした時間はわずか数日だったのに、

なぜかサワとサンタに威嚇&攻撃されまくってしまい・・・

すっかり居場所がなくなってしまいました



できればケージを増やしたくないし、なんとか元鞘に戻ってほしい。

そう思って様子を見ていたのですが、いつまでたっても攻撃は収まらず

餌もまともに食べれない様子だったので、とうとう別居することに



それから数日。



ケージの数をどうしても増やしたくなかった私は、

放鳥時に鳥さんたちをじっくり観察しまして・・・

今まで考えたこともなかった組み合わせで、

新グループを作ってみることにしましたよ~

メンバーはパセリ&ノエルチロル&チョコ

そしてこの度ぼっちになってしまったベルの5羽。

今までペアでしか暮らしたことがなかったコたちを

集団生活させてみることにしました。

DSCN0721_201501240902306ee.jpg




実はこちら2ペア、それぞれに難あり

パセリ&ノエルは相方への羽むしりと自身の毛引き(曲者はノエル♀)

チロル&チョコは同居すると年中発情そして年中産卵(曲者はチョコ♂)

チロル&チョコに関してはチロルの体力が心配で、とっても仲がいいのに

ずっと個々のケージで隣り合わせに暮らしてたんです

集団生活することによって適度なストレスが生まれ、それぞれの問題が

解決するんじゃないか、してくれたらいいのにという願いを込めて・・・の

新グループです



2ペアが同じケージで上手くやっていけるのか、

また、その中にぼっちのベルが入っていけるのか・・・

多少の心配はありますが、もし、この組み合わせで上手くいかなければ

あきらめようと思ってます。

でも、お試しから1週間。

初めは多少のガヤガヤ感がありましたが、今のところは可もなく不可もなく

まぁまぁといった感じです みんな、ちゃんと餌を食べれてるし

それぞれの発情期を乗り切れればこのまま5羽飼育ができるんじゃないかな。



そして・・・

ベルを追い出したサワとサンタは、集団生活から2羽だけの生活になり

満足そうにしています。

DSCN0730.jpg

サワももう7歳で高齢だし、保温が効いてる場所で暮らした方が

過ごしやすいかもね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

バードテント追加

大変お待たせしました。

や~~~っと新柄バードテントができましたのでお知らせします。

今回はいつもより種類多めで作ってますよ~



以前、好評だったカラフル小鳥のピンクバージョン。

DSCN0685.jpg


アンティーク風コラージュ。

DSCN0705.jpg



セキセイインコとピンクのインコ。

生地のプリントの都合で、中・大サイズがセキセイインコバージョン、

小サイズがピンクのインコバージョンになっています。

DSCN0697.jpg



あとは水玉バスケット(中サイズのみ)と

DSCN0706.jpg

人気だったレトロフラワーの生地を少しだけ使ったアレンジテント。

こちらは小サイズのみ。

DSCN0711.jpg



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

さよなら、モンブラン

闘病中だったモンブランが息を引き取りました。

今年に入った辺りから右足に力が入らなくなっていて、

いよいよかなと覚悟はしてましたが・・・残念でした。

最後5日間はケージ生活が困難になってきたので、仲良しのベル(コバルト)と

一緒に少し広めのアクリルケースで生活してもらってたんだけど

DSCN0667.jpg

ベルがいつもモンブランの側にいてくれて、食が細くなったモンブランに

吐き戻して食べさせたりしてくれてました

DSCN0675.jpg


最期もずっとモンブランの側にいてくれたベル。

今朝起きたら、ケースの隅に2羽がいたので今日も大丈夫だった~

安堵したのも束の間、モンブランはすでに冷たくなっていて・・・

ベルが最期の瞬間もその後も朝までその場を動かず、

ずっと側にいてくれたようです。

モンブランはベルにもたれかかるような立ち姿で、苦しんだ形跡は

全く感じられず、目もうっすら開いたまま。

それを見て安らかに逝けたことが分かりました

なんか感動・・・  鳥って優しい生き物ですね。



モンブランは仲間といることがとっても好きなコでした。

DSCN0600.jpg


特にベル(コバルト・性別不明)とはペアのように仲が良く、

放鳥中はいつも2羽で行動してましたね。

でも、時々思いついたように私に甘えてくることがあって、

肩の周りで遊んだりキッチンで水替えしてるところへやってきては

水跳ねを楽しみながら「おはよ、おはよ♪」って喜んだり。 

人懐っこいところもある可愛いコでした。



サザナミの中でも美顔だと思っていたモンブランのお鼻が鼻石症で

ブサイク顔になった時は少しがっかりしちゃったけどね・・・

20120215モンブランの鼻石症②
IMG_3672[1]



我が家で産まれて4年。

同腹の兄妹・マロンとともに成長し、

20110613 モン&マロン

卵詰まりからの低カルシウム血症でマロンに先立たれてからは

ベルを相棒にして、多数の仲間と上手に暮らしてきたモンブラン。

ここでの生活は楽しかったかな。



1羽・・・また1羽、私の手から離れていきます。

とうと20羽切ってしまいました

今後も増やすつもりはないのでお別ればかりが続いていくんだろうけど、

それぞれの思い出を忘れずに、今後も鳥さんとの生活を楽しんでいけたらと

思います。

2015年も楽しい1年でありますように。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

年明け早々がっかりしたこと

元旦に届いた年賀状も、その次の日に届いた年賀状も、そしてその次の日も。

失礼ながら、年賀状に全く目を通すことが出来なかったお正月。

体が動かせるようになった4日目、ようやく1枚1枚読むことができました。

その中に、新年早々がっかりさせられる年賀状が1枚・・・

昨秋、ようやく良心価格(それでも高い)のキルト芯を見つけ、

今後はここで購入しよう~と決めていたお店からだったんですが、

その年賀状の内容が

「キルト芯の製造業者が廃業につき、在庫限りで終了」のお知らせでした



もう溜め息しか出てきませんでした



代替品を検討しているとのことでしたが、値段については詳細がなかったので

きっと多少の値上げになるんでしょうね。

なぜ、何でもかんでも値上がりしていくんだろう・・・

我が家の景気、まったく良くなりませんが???

良くなるどころか出費ばかり増えて、もう何をどう節約すればいいのか

分かりませ~ん (外に働きに行けってことだろうけど



でも、できることはやっておいた方がいいのかな。

今後値上がりする危険のあるものや廃番になるものはまとめて買って

おいた方が無難かも。 腐るものじゃないしね。

新年早々大出費になってしまいますが・・・在庫を確保するために

多めに注文しておきたいと思います。



・・・といっても、どのくらい購入するのが妥当なのか?

私がいつまで作り続けていくのか、バードテントに今後どのくらいの需要があるのか

自分でもまったく読めないので難しいところです。

私、頑張ってるんだけどねぇ。 

材料ばっか買ってるから、ちっとも利益が上がらないわ



IMG_7635.jpg

あぁ・・・本格的にバードテントを作り始めたきっかけはふわりちゃんだったな。

会いたいなぁ。 また、ふわりちゃんに会いたいなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

大晦日の夜から寒気がし始め、嫌な予感がするなと体温を測ってみると37.8℃。

それからはどんどん体調が悪くなる一方で・・・

結局、毎年行っている除夜の鐘つきも初詣も実家の集まりにも参加できず

ただ1人、家で寝ているだけのお正月になってしまった私 

正月休みを楽しみにしていた主人も、文句も言わず家のことを手伝ってくれたの

ですが、色んなことが計画倒れになってため息ばかり・・・ 

なんとも幸先の悪い新年の幕開けとなってしまいました。



寝込んでいる間、犬はともかく鳥さんのお世話は私しかできないので

餌やりだけは欠かさずやっていたのですが、気になるモンブランのことも

生存確認する程度しかできなくて・・・ 

明日いなくなってたら後悔するだろうな~と思いつつ側にいてあげられなかった

んだけど、具合悪そうにしながらもご飯の時間を楽しみにしていたモンブラン。

DSCN0629.jpg

少し足がおぼつかなくなった感じはありますが、食事する時だけは元気で

本当に病気?って思うほどガツガツ食べる姿を見てると、生命力を感じます

私も早く完全復帰して通常生活ができるようにしなければいけませんね。



そんな感じで少し出遅れてしまいましたが・・・

本年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
