

魅力あるインコに出会う♪

昨日出店したフリマは初イベント&小規模だったので、売上0を覚悟しての

参加でしたがちょこちょことお買い上げして頂き、ちょっとした臨時収入に

しかも、バードテントのお客様が素敵な鳥さん連れで遊びに来てくださって

とても楽しい時間を過ごすことができました~

素敵な鳥さんってどんな鳥?

後ろ姿で分かりますか?

2480.jpg

チラッ

2479[2]

オキナインコのルチノーです

まだ、首周りの羽が生え揃っていないちびっこオキナちゃん

大人しくって抱っこしてもじっとしてるし、大きな嘴でガブガブされるかと

思ったら優しくハミハミしてくるし。 めちゃくちゃ可愛かったです~

近くにいた人間のちびっこたちもワイワイと寄ってきて・・・

大人たちも寄ってきて・・・

最初はびっくりした様子で暴れたり右に左にダンス(?)したりと慌ててる

感じだったんだけど、すぐに落ち着き「あぁやっぱり小型インコとは違うな」

っていう印象でした。

2466.jpg
2464.jpg


初めて生で見るオキナインコのルチノー。

サザナミインコと違ってツートンカラーなんですね。

背中が黄色でお腹がクリーム。 風切羽もクリームでした。 

これもまた、私のツボにハマったかも。

2474.jpg

やば~い。 かわい~~~

私もいつか飼いた~い



N様、昨日は色々とありがとうございました。

しばらく、オキナインコをググる日が続きそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

断捨離してます

今度の土曜日、フリマに参加することになったので断捨離してます。

secure.jpg

福岡市東区松崎2丁目14-14(有名なパン屋さん・フルフルの目の前です)



いつもチラチラ紹介しているお店の駐車場で、こじんまりと出店。

ブース数も少ないし初めてのイベントになるので手探り状態です。

なので、品数を多く用意するつもりはないのですが・・・

片付け始めると、不用品って意外とたくさん出てくるんですよね

ペット用品のみでも1ブース出来そうなくらいです
(今回ペット用品は出しませんが、バードテントは一応持って行きます)

クローゼットをひっくり返してめちゃくちゃになった部屋。

あぁ、あっちもこっちも片付けなくちゃ

今、家中が乱れてます。



そんなわけで、現在バードテントの製作が完全にストップしています

3~4月までは冬物のふかふかテントでもいいだろうと思っていたので

在庫が落ち着き、少し気を緩めていた私。

娘の入学準備であちこち出かけたり、庭のお手入れで日中外に出ていたり

日常生活を忙しくしていたのですが・・・

気付けばぽかぽか陽気の小春日和。

バードテントの在庫は冬物ばかりになっていました

早く、春夏(フリーシーズン)用のテントに切り替えなくちゃいけませんね。

もう少しお待ちください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

マルワのケージが・・・

丸和産業が3月20日で廃業・・・

って今日じゃないの!!!



昨日、初めて知ってめちゃくちゃ慌てました

我が家で愛用しているマルワのステンレスケージ、

一番のお気に入りケージなのにショックです

DSCN1206.jpg
(この他に形状違いがあと3台)


永く使っていけると思って奮発して買ったのに、廃盤どころか廃業だなんて

もう泣きそう・・・最近、こんなのばっかりです

今後、プラスチック部品が傷んできたらどうするのさ。

在庫ストックしたくても、どこのお店も在庫切れだし。

もっと早く気付きたかったな。

あぁ、残念



どなたか、プラ底(白)の在庫持ってるお店知りませんか?


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

桃ちゃん、突然の骨折

今朝、桃のケージの餌替えをしようとしたら、

そこには右足をつんのめった状態で底網に足を落とし移動する

不自然な桃の姿が。

んん???

一瞬何が何だか分からなかったのですが、急いで水槽部屋を用意し

平たい場所へ移動させると、どうやら桃ちゃん・・・

足首(?)から骨折しているようです。

DSCN1168.jpg

UP画像

DSCN1168_20150316184404e68.jpg

指で支えてる時の画像なので指の骨折に見えますが、

実際は足首が折れてるようで指は動いていません



慌てて病院へ行き診てもらいましたが、関節からの骨折は治療が難しい

ようで、最悪の場合は切断することもあるとか

レントゲンで状態を確認してもいいけど診断は同じだろうから・・・

ということだったので、今回はレントゲンは撮らなかったんだけど、

こんな骨折の仕方は初めての経験です。 しかも原因は不明。

いったい、桃ちゃんの今後はどうなるんだろう

血行不良とかで壊死しちゃうのかなぁ。 心配です。



幸い、桃は弱る様子もなく食欲も良好。 

足が不自由なだけで、今のところは何とか自力での生活が出来そうです。

今回は私の希望もあり、指を開いて立てるようにとテーピング処置を

してもらったのですが、今後私がこれを出来るかどうか・・・

DSCN1180.jpg

UP画像

DSCN1180_20150316190155ce5.jpg


指や足が無くなっても元気に生きてる例を見たり経験したりしているので

私が現実を受け入れて桃のお世話していけば何も問題ないだろうと

気持ちの方は落ち着いているのですが、介助が上手くいくかどうか・・・

これが一番不安です。

しばらくは元の丸かごに戻すのも心配なので、水槽部屋で療養させたいと

思ってますが、荒の桃ちゃんは落ち着かないだろうな。



あぁ、今年もインコ関連のトラブルが絶えそうにありません
 

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ぶどうの苗を植える

2週間ほど前にワクワクして購入したブドウの苗。

1070.jpg

福岡では滅多にお目にかかれない瀬戸ジャイアンツと藤稔の苗木です。

どちらも高級ブドウなので、素人が育てること自体難しいのかも

しれないけれど・・・

もう出会えないかもとおもいきって買ってしまいました。

瀬戸ジャイアンツ1980円、藤稔1034円。



でも・・・

先日植え付けようと思って苗をよく見たら、高かった方の瀬戸ジャイアンツが

怪しい・・・なんだか枯れてるような気がする・・・

DSCN1130.jpg

試しに2節ほどハサミで切ってみたんだけど、やっぱり枯れ枝状態

えっ、マジで

と慌てて、買ってきたその日に撮った画像を確認したのですが

あちゃぁ~~~

どうやら・・・最初から枯れてたみたいです

名札に興奮して衝動買いしたはいいけど、苗の状態を確認してなかった私。

大失敗してしまいました。



ぶどうは落葉樹。 枯れてるように見えて実は生きてるかも~と

僅かな期待を持って処分せずに置いてますが、経験上、多分無理だろうな。

購入から1週間以上経ち、レシートも残ってないので返品交換できないし
(そもそも植物って返品できるの?)

ワクワクしたのも束の間でした。

なんで、お店で状態確認しなかったんだろう・・・



そんなこんなで、残った藤稔の苗木を慌てて植え付けましたが

こちらも上手くいくか不安です。

DSCN1129.jpg

3000円、無駄にしちゃったかな。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ハンドメイドの木製雑貨・第2弾

先日紹介した、イーゼル型のフラワースタンド。

日曜にお店へ行ったら、いい感じにディスプレイされてました~



今度はお手頃価格の木製窓枠を納品してきましたよ。 第2弾です

813[1]
(税込1200円)


ただの窓枠なんですが・・・

立て掛けるのも良し、取り付け金具を付けて壁に飾るも良し。

裏側から鏡や布地を貼ったりするのもいいですね。

我が家では庭先のハンガーフックに引っ掛けて飾っています。

DSCN1126.jpg

サイズは44cm×64cm(だったと思う・・・)。

大きめなので存在感ありますよ~



で、今ふと閃いたんだけど・・・

この窓枠を天井からぶら下げたら鳥さんの休憩所にならないかな

4つの小窓に鳥さんが止まってたら、これまた可愛いかもしれませんね。



こちらに置かせてもらってますよ。 洋服屋さんです。

Green Note

福岡市東区松崎2丁目14-14(有名なパン屋さん・フルフルの目の前です)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

くるりのその後

水槽部屋に移って1日経過しましたが、病院へ行くほどでもない様子。

糞の状態、食欲ともに異常なし

DSCN1121.jpg

昨日より動きも良くなりました。 呼び鳴きしたり、羽繕いしたりしています

少しは調子良くなってきたのかな。

ただ・・・やっぱり右足を上げてることが多いので、

足を痛めてるのかもしれませんね。 

DSCN1125.jpg

といっても昨日よりも上げた足が下がってきてる気がするので、

時間が経てば完治するんじゃないかな~



今週は寒いようだし、発情を落ち着かせるためにも

ぬくぬくの水槽部屋で、しばらくお一人様を楽しんでもらいましょうかね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

体調不良のくるりちゃん

一昨日の朝、くるりの鼻の穴が少し赤いような気がしてたんだけど

発情中(産卵あり)ということもあり、気のせいかなぁ・・・と何もせず。

でも、昨日の朝は更に赤みが増していて抱き上げてみると少し軽いような・・・

ありゃ、風邪でもひいたかな・・・と水槽部屋で加温することにしました。

DSCN1050.jpg



う・・・ん 糞の状態は異常なし。 シードも食べてるし、水も飲んでる。

DSCN1047.jpg

やっぱり、私の気のせいだったのかなぁ。


と思いつつ、くるりの様子をそのまま観察していたのですが

どうやら右足に力が入っていない様子です。

移動するのも右足をかばうようにゆっくりだし、

止まり木に止まっていても右足を上げてるんです。

やっぱり体調不良のようですね



卵を産んだ後だから、カルシウムが欠乏してるかも・・・と日光浴してみたり

DSCN1054.jpg


抗生剤入りのお水に変えてみたり、30度設定で加温してみたり。

出来ることはしているのですが、今日も昨日とほとんど変わりません。

DSCN1107.jpg
(今日は鼻の穴の赤みが消えています

元気になってくれるかな。



昨日のぽかぽか天気と違って今日はどしゃぶりの雨

日光浴が出来ないので、今日は加温とボレー粉を置くことくらいしか

対応が出来ないのですが、原因が分からないだけに何をどうしてあげれば

いいのか分からず、ヤキモキします。

風邪ひいたの? カルシウム不足でフラフラするの? 

それとも足を傷めただけ? 

食欲はあるみたいなので、もう1日様子を見て病院へ連れて行くか

判断したいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

バードテント追加

オカメインコとセキセイインコがリボンのフレームに入った

可愛い柄のバードテントが仕上がりました。

ピンクと

DSCN1035.jpg

イエロー。

DSCN1036.jpg

各サイズ作っています。



ご希望の方は birdtime よりご購入いただけますので

よろしかったらご覧ください。



今回分より、新キルト芯を使っているため、お値段も新価格になってます。

大変ご迷惑おかけしますが、ご理解くださいませ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

10歳を過ぎて・・・

1月に10歳を迎えたマルチーズの姫。

最近、寝てばかりいます。

DSCN0966.jpg


決して具合が悪いわけでなく、少し活発さがなくなってきたかな・・・と

若い頃は窓際で外を監視しながら、訪問客はもちろん、通り過ぎる人や車に

ワンワン吠えまくってたんですけどねぇ。

来客者には相変わらずうるさく吠えてるんだけど、以前ほど外の様子が

気にならなくなったようです・・・



朝も私と一緒に起きられず、30分ほど遅れて起きてきます。

2度寝は当たり前。 みんなが脱ぎ散らかした寝巻にうずもれて

起こされるまで寝ていますよ。 大いびきを掻きながらね・・・

DSCN0989.jpg


こうやってだんだん動きが鈍くなり歳を取っていくんでしょうね。 

もういいよってくらい長生きしてほしいなぁ。



もう少し暖かくなったら、りぼんも一緒にピクニックにでも

連れてってあげよう。 喜ぶだろうな


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ハンドメイドの木製雑貨

お店にハンドメイドの作品を商品として置いて欲しい・・・

と以前から依頼を受けていた主人の作品。

冬の寒さもあり、なかなか行動に移せなかったのですが、

先週、ちょうど3連休があったので作ってもらいました。

14252125448900.jpg
(税込5500円)


まずは第1弾としてイーゼル型のフラワースタンドを納品。

存在感があって可愛いですよ~

我が家では色違いを玄関先に置いています。 

DSCN0988.jpg

小窓から覗くお花は実は造花だったりするんだけど、いい感じでしょ



数年前、とあるお店でこれと同じようなものを見つけて一目惚れ。

欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、お値段がちょっと高くて・・・

その時は断念したんだけど、その後どうしても諦めきれなくて

主人に頼んで作ってもらったのがこの作品になります。

お店で見たものより更に可愛く改良したので、とっても気に入っています

ちょっと大きいので梱包は出来ませんが、お友達の新築祝いなんかに

いいんじゃないでしょうか。 

お高いプランターに寄せ植えするのもお洒落ですが、

ガーデン雑貨を利用しながらガーデニングを楽しむのもいいと思いますよ。



ハンドメイドの木製品は材料費がけっこうかかるので

今回は大物ということもあり、そこそこのお値段になってしまいましたが・・・

精一杯の良心的価格に設定したつもりです。

現物見たい方は是非お店へ行ってみてくださいね。

買って下さる方、現れるかな。 ワクワク 楽しみです



こちらに置かせてもらってますよ。 洋服屋さんです。

Green Note

福岡市東区松崎2丁目14-14(有名なパン屋さん・フルフルの目の前です)



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

別れの季節

3月になりましたね。

2015年になった途端、色んなことが慌ただしく過ぎていってます。



受験生だった娘は、先月、公立高校の推薦入試で内定をもらうことができ

一足お先に進路が決定しました。

私立であれば、フルタイムのパートに出る覚悟だった私はホッとひと安心 

受験が終わったら・・・の約束だった初の携帯電話(iphone6)も先週購入し、

娘はこれから始まる高校生活に期待いっぱい胸いっぱいのようです



そんななか、2月末をもって娘が10年間通い続けた公文教室を

卒業しました。

DSCN0985.jpg



幼少の頃から始めた公文教室。

公文教室に通えば賢い子に育つかなと期待を込めての入会でしたが

娘の学力は思いのほか期待外れ 

一歩先の学習を・・という親の期待に応えることなく、いつも中の中でしたね。

勉強は苦手のようです・・・  

それでも、物事を真面目にコツコツやり遂げる根気と集中力は

しっかり身に付いたようで、親が言うのもなんですが落ち着きのある子に

成長してくれました 



それにしても、10年間という長い月日を娘はよく頑張ったと思います。

ほとんどの子が小学校卒業と同時に退会していくなか、

中学入学後も進学塾を選ばず公文教室に通い続けた娘。

「受験に向けての責任が持てない」と進学塾への変更を促されたことも

何度かあったのですが、親子でしがみついてしまいました。

それは何故なら、今まで娘に関わった先生の中で1番尊敬している

先生だったから。 (私の人生の中でも1番の先生かもしれません

娘も慣れた場所で勉強すると言い張って、塾へ行く気なんかなかったし 

かといって、成績が伸びるわけでもなく・・・

そんな私たち親子に対して、先生はかなりプレッシャーだったと思います



最後の1年なんか、本当にお世話になってしまって・・・

公文教材そっちのけで受験に向けての勉強をして下さったようで

資料(問題集)を集めてくれたり、休み返上で付き合ってくれたり、

「私は夜型だから大丈夫」とテスト前なんかは教室終了後の夜遅くまで

マンツーマンで見て下さいました。

娘のやる気と私の想いを優先して下さった先生には感謝してもしきれない、

ありがとうの気持ちでいっぱいです。



そんな大好きな先生との別れ・・・

娘は宿題地獄から抜けられる~とあっさりしたもんでしたが、

私の方は寂しくて寂しくて、最後の挨拶で私1人号泣してしまいました・・・



また会いに行けばいい話なんだけど、当たり前に通い続けた教室へ

足を運ばなくなることが私はとっても寂しくて。

人との別れってつらいですね。

見送る側でも見送られる側でも別れは苦手です・・・

2週間後の卒業式も、幼稚園時代から共に過ごした娘の同級生との

別れに1人で涙するんだろうなぁ。 あぁ、もうやだ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
