

飼育スランプ!?

恐怖の発情期がやってきて、この数ヶ月、我が家ではあちこちのケージで

問題行動が勃発しています

ウチって、どうしてこんなに癖のあるコばかりなのでしょう・・・



ペア飼い(同性の場合もあり)しているチームは過剰な羽繕いにより

なぜか、どちらか一方が相方の羽を抜きまくります。

今は亡きくるり(クリーム♀)は相方リース(コバルト・多分♂)にやられて

わずか数日で、頭とお尻の羽が丸禿げになってしまいました

DSCN0421.jpg
DSCN0453.jpg
(過去に撮影)

きらり(モーブ・♀)は相方双葉(クリーム・♀)に頭を産毛だけにされて

しまいました。

DSCN1231.jpg
DSCN1229.jpg
(現在進行形)


そして・・・

ノエル(コバルト・♀)に羽を抜かれ続け、とうとう羽が生えてこなくなった

パセリ(グリーン・♂)と

DSCN1289.jpg
(現在進行形)

少しの間、パセリと引き離して生活させたら自分自身の毛引きが

始まったノエル。

DSCN1299.jpg
(現在進行形)

尾羽も無くなったし、かなり重症です・・・

DSCN1302.jpg



数年前に毛引きが酷かった空(マメルリハ・♂)が

img7ce0ee0azik5zj_20140124131715399[1]

いつの間にかすっかり治ったので

DSCN1305.jpg


みんなも自然に治ればいいのになぁ・・・と希望を持ちつつ

ストレスを掛けてるつもりはないのに多発してしまう毛引き(?)に

最近、私の方がストレスを感じている今日この頃


ペアにしたくない。 1羽ずつ飼いたい。 少数羽で飼いたい。


でも、ペアを引き離すと1日中呼び鳴き 

キンキンキンキンうるさくて耳鳴りがするし、苦情がきてはいけないので

窓も開けられないし。 早く発情期が過ぎてほしいです。

これっておそらく飼育スランプなんだろうな

なにか・・・リフレッシュしなきゃ。



テンちゃんも寄ってくるわりには噛む気満々、冠羽立てるの止めてくれ

ないかなぁ。 怖いんですけど。

DSCN1462.jpg
DSCN1458.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
