スポンサーサイト


サザナミのブルーは何色あるの?

お迎え当初にも書きましたが、ブルースパングルとしてお迎えした

いろはの羽色・・・

IMG_4941.jpg

このコって、本当にブルースパングルなのかな???

実は、未だにコバルト疑惑が晴れずスッキリしていません



私がず~っと憧れ続けていたブルースパングル(DF色)は

ターコイズブルーが色抜けした羽色。

なんていうのかな。 快晴の時のあわ~い空色だったんです。

でも、WEB上でしか見たことなかったので、最初にいろはを見た時は

想像してた色と発色が全然違うな~って思いながらも、今まで見てきたのが

画面上の見え方の違いなのか、それとも雛換羽でその色に変わるのか・・・

あれこれ納得しようとしつつ、本音は「う~ん、あの色ではないよな

って感じだったの。

あ、誤解しないでくださいね。

憧れの羽色じゃないからといって、お迎えを後悔してるわけではないんですよ。

いろははいろはで可愛いんです 
 


だけど・・・いろはとぽっぷを見比べた時

同じブルースパングル(♂♀)なのに、発色が違うのは一目瞭然。

IMG_4945.jpg
(左:ぽっぷ 右:いろは)



かと言って、我が家のコバルトスパングル(DF色)とも発色が違うんです。

IMG_4899.jpg
(左:いろは 右:ふわり)


ね? これまた全然違うでしょ?

イマイチ、色の表現が難しいんだけど・・・

なんというか、頭部以外はややグリーンっぽいうすい水色なの。



コバルトでもターコイズでもないブルースパングル。

グリーン系にノーマルグリーン・ダークグリーン・オリーブと3色あるように

ブルー系にもターコイズ・ブルー・コバルトの3色あるんじゃないかしら?
(モーブはブルー系だけどブルーに見えないので除外)

今どき、サザナミ界では常識だよって言われるかもしれませんが、

私にとっては新発見です




でも。

でも。。。

だったら。。。。。

いろはとぽっぷが最後のお迎えと思ってたけど、

私。。。ターコイズブルースパングル(DF色)の雛を

やっぱりお迎えしたいかもしれない

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
