スポンサーサイト


もう増やさない宣言!

我が家にいる鳥さんは現在6種26羽です。

15羽目あたりから少しお世話が大変になり、20羽を超える頃には

鳥友さん以外の友達を自分から呼べなくなりました

特にご近所の仲良しさんが来る時は、ものすご~く気を使います



旧ブログ「ペットマンション」を始めた頃は、ペット・・・というだけあって

木製ラックは1Fがわんこの部屋で2Fと3Fが鳥さんのスペースだったんですが、

今やわんこの部屋は消滅し、バードマンションになっています。

それだけに留まらず、ラックが次々増設され、リビングはいつのまにか

鳥だらけ。 騒音ルーム&汚部屋化してしまいました

朝夕の鳴き声、舞散る羽毛、ケージの周りや床に飛び散る餌カス

処理し忘れた干からびた糞etc・・・

テレビの音は鳴き声にかき消されて聞こえないので、気付けば大音量だし

この時期は、散らばったシードにアリがたかっていたりもします。

恥ずかしい話ですが、少しくらいの汚れならまぁいいかと思うほど

麻痺してしまったんですね・・・

ペットを飼育していない人から見ると、絶対に不潔な環境だと思います



でも今回、窓際にあったバードマンションをおもいきって撤去、

鳥さんスペースを縮小することにしました

縮小といっても、鳥さんの数を減らすわけではありませんよ

同居できそうなコたちを同居させ、ケージの数を減らすことにしたんです。



ケージの配置はもちろん、同居させたコたちが問題なく過ごせるかどうか

などなど、あーじゃないこーじゃないと何度も組み合わせを変えて入れ替え。

激しく争わないペア(同性ペアを含む)を465ケージに同居させるなどして

工夫しました。 



で、や~っと完成した新しい飼育環境ですが・・・


(before)
IMG_2216[1]

(写真を撮り忘れたため過去の画像です。)

ケージの配置も違うし、右側の小ラックと丸かごが写ってませんね




(after)

IMG_5379.jpg



窓際のバードマンションを幅狭サイズに作り替え、小ラックがあった

場所へ移動。 上手く使いこなせてなかった小ラックは撤去しました。

どうですか? スッキリしたでしょ

ケージの数は13台・・・とまだまだ多いですが、宣言します

私はもう、これ以上飼育数を増やさないしラックを増設なんて

絶対にしません




本音を言うならまだお迎えしたい鳥さんはいるんですが・・・

今じゃなくたっていいからね。

いつか、ちょうどいいタイミングでお迎え出来ればいいかなって

思っています。



それにしても、カーテンを全開して暮らすって気持ちいい

すごく広いリビングで生活してるようで、嬉しくなっちゃいます。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
