スポンサーサイト


仲がいいのになんで?

ここ1ヶ月くらい前かな・・・

仲良しペアの頭部が急に禿げだしました

ケンカした様子は全くなく、単に過剰な羽繕いが原因のようです。


くるり(♀)と
IMG_5098.jpg

リース(性別不明)
IMG_5099.jpg


このコたちのケージにはベル(性別不明)も同居してるんだけど、

なぜかベルは無傷・・・



発覚時、少しの間別居させて様子を見てたのですが、放鳥時は求め合うように

一緒にいるし、その後新しい羽根がきちんと生えてきたので元に戻しました。



しかし、問題はこっちのケージ

パセリ(♂)とノエル(性別不明・多分♀)

IMG_5444.jpg


このペアも仲良しでいつも一緒。

離れてしまうと呼び鳴きして探すほど仲良しなんです。

でもね、パセリの頭部が1晩か2晩・・・

とにかくあっという間に河童のようになってしまったの

IMG_5431.jpg
IMG_5435.jpg



そして、頭部だけじゃなく背中の羽まで無くなってきたので

これはまずいとこっちも別居。

でもやっぱり、求め合うんですよねぇ・・・



ケンカしてるわけじゃないのに、どうしたらいいんだろ。

あのコもこのコも、仲がいいのになんで? 

1年半も問題なく一緒に暮らしていて、どうして今急に?

せっかくケージを減らしたのにまた増えちゃって、マジ悔しいです~



一旦羽が生え揃ってしまえば、何事もなかったかのようになるのかなぁと

思ったりもしますが、もしこのまま変な癖が残ってしまったら・・・

それぞれ単独飼いになるのかな。 それだけはなんとか避けたい・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
