スポンサーサイト


birdtimeのおいしいごはん

我が家の小鳥たちの主食となる、シード20kgが届きました。

IMG_9704.jpg

オリジナルで配合してもらえるので、私はいつも朝日商事さんに発注しています。

他社製品も色々試したんだけど、ウチのコたち・・・

エゴマとかサフラワーとか食べないのよね

完全オリジナルなら無駄はないし、結果的にお財布に優しいんじゃないの?

・・・そんなわけで、彼是1年以上お世話になっています。



で、現在の配合はこんな感じ。
IMG_9706.jpg

玄ヒエ--5kg
玄キビ--3kg
赤キビ--2kg
玄アワ--1kg
カナリアシード--3kg
ムキオーツ麦--3kg
麻の実--2kg
パイオニア小粒ひまわり--1kg


今のところは、このブレンドでほぼ食べ残しなく食べてくれるかな。

朝の餌箱は軽っかるっ 気持ちよく全捨てしています。




そうそう。 朝日商事さんはいつもオマケを付けてくれるんだけど、

今回はエッグフードでした。 ボレー粉続きだったから、なんか嬉しい
IMG_9707.jpg



さて、この20kgのシード。

セキセイはセキセイ用を与えてるし、ペレット食のコも数羽いるので

18羽くらいで食べてるわけですが、完食するのに4ヶ月ちょっとかかります。

この20kgを少しでも新鮮な状態で保存するため、手元に届いたらまず

5kgずつに小分けしてるんですが、大活躍なのがこの紙製の米袋。

何度も繰り返し使っています。
IMG_9709.jpg

その米袋を、更に100円ショップで買った圧縮袋に入れて

掃除機で空気を抜き保存完了。
IMG_9710.jpg


今回届いたシードはもう少し先で開封するので、7~8月までもつ計算です。

梅雨と夏は危険な季節なので、虫が湧かないように時々チェックしなければ

いけません。 ドキドキだ~
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
