スポンサーサイト


おススメ商品を試してみる

前ブログで何度も書いてきましたが、サザナミの糞はゆるゆるです。

湿気の多い季節はまめに敷き紙交換しないとカビが生えたりして

大変なことになるんですよね

発情中や巣引き中の♀の溜め糞も発酵したような臭いがするので

室内臭も気になるし

これだけが、サザナミインコの欠点かな(と私は思ってます)。



その対策としてまめな敷き紙交換はもちろんのこと、脱臭機を購入するなどして

今まで対応してきたのですが、先日お邪魔したmayuさんちでとっても良さげな

あるものを紹介していただきました。



それは・・・「木製チップの猫砂」



猫砂と言っても普通に売ってるメーカー品の猫砂ではありませんよ。

スーパーのプライベートブランド商品なんです。5リットル199円。激安。



もちろん、すぐ買いに行きました~

店頭には木製とは別に紙製のものが2種類あったので、迷った挙句

木製チップとお茶成分入りの紙製チップを購入。

IMG_9809.jpg



早速、おススメの木製チップを使ってみましょう



今回、このチップを試すのは下痢っぽい糞をするふわりのケージです。

よく水を飲むからなのか他のサザナミよりビチョビチョなので、

敷き紙交換するのも、なんかちょっと嫌だったんですよねぇ

でも、この値段で解消できるなら・・・



こちらがふわりのいつもの敷き紙(1日分)

時々サボって2~3日放置することもあるのですが、そうなると状態は最悪で

新聞紙は弱って破ける寸前くらいになるんです。

IMG_9814.jpg



で、チップ使用後の翌朝

IMG_9865.jpg

あら、いい感じ 水分が吸収されてるのがよく分かります。

固まったチップを取り除いてみると、下に敷いた新聞紙はサラサラでした。

IMG_9867.jpg


まだまだイケそうなので、汚れた部分を取り除きながら、チップを足すことなく

周りから寄せ寄せして5日間使用してみましたが、この通り

IMG_9930.jpg

下に敷いていた新聞紙はわずかなシミがあるものの、ほとんど汚れていません。



これ、使えますね。 リピ決定だわ



ただ、木製チップは濡れるとチップがほろほろと崩れるようで

だんだん粉っぽくなっていくため、足して使うより使い切って全捨てか

部分敷きがおススメ。

IMG_9929.jpg
(左:使用前 右:使用後)


紙製なら崩れないのかな?

せっかく2種買ったので、今度は紙製の方も試してみようと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
