スポンサーサイト


忙しくなってきました

師走に入りましたね。

急に冬らしくなり、私の動きも鈍くなったせいか

色んなことが思うように捗らなくて、毎日忙しくしています。



そんななか、立て続けに鳥たちの羽抜きトラブルがありまして・・・

またもや配置替え・メンバー替えで悩んでおりました。

メンバー替えといっても簡単にはいかなくて、仲の良さは大前提。

シード派ペレット派によって、一緒に出来るコと出来ないコがいるのです。

幸い、巣引きの予定がないのでペアにする必要はないんだけど。

でもねぇ・・・なかなか上手くいきません

我が家は気が強いコが多いので、気に入らないコは追い立てて

羽をむしってしまうんです

本音はそれぞれ1羽飼いしたいくらいなんだけど、全26羽を

1羽飼いなんて現実的に無理。 なので真剣に考えます・・・



今回、一番悩んだのがタマキの居場所。

実は2度目の襲撃にあってしまい、一晩で腰の羽が抜けてしまったのです

IMG_6953.jpg

今回は出血もなく抜け落ちた羽が1ヶ所にまとまってたので

もしかするとタマキが自分で抜いてしまったのかもしれませんが・・・

どちらにしろ、タマキにストレスがかかっていることは事実。

なんとかしてあげなくちゃ。



そこで、私は一大決心

唯一タマキに優しくしてくれるテンちゃん(オカメ・♂)とタマキを

離れ離れにしたくなかったので、思いきって2羽を35手のりに

お引っ越しさせることにしたんです。

IMG_6959.jpg

今まで、465ケージ=オカメケージという固定観念があったので、

465ケージには「テンちゃんとタマキ+他にもう1ペア」という考え方

しかできなかったんですが、35手のりならテンちゃんとタマキだけで

誰にも邪魔されずゆっくり暮らせる

IMG_6962.jpg


そして、空いた465ケージにサザナミたちをまとめて入居させれば

ケージも少なくなっていいんじゃないの・・・と。

オカメの脂粉に悩まされて高額投資したアクリルケースだったけど

この際、脂粉対策は二の次。 鳥さんたちが平和なことが一番だよね。



というわけで、465ケージ2台にサザナミ4羽ずつお引っ越しです。

IMG_6966.jpg

初日は少し小競り合いがありましたが、少しずつ慣れてきてるようですよ


そして、タマキをいじめてた娘のダヤンは・・・

IMG_6597.jpg

メイと一緒に新たな女子寮へお引っ越し。

IMG_6969.jpg

今度はいじめられる対象(?)になったのでしょうか

急に大人しくなって、テントからほとんど出てきません。 



とまぁこんな感じで、今回やや鳥密度高めのケージ配置にしたことで

また1台ケージを減らすことが出来ました。

IMG_6972_20131205165656d8e.jpg


このまま平和が続いてくれたら一件落着なんだけど、

発情期はどうることやら。 一難去ってまた一難です。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
