スポンサーサイト


全治2ヶ月でした

2歳のお誕生日を迎えたふわりのくちばしに

血豆が出来たのがちょうど2ヶ月前。

IMG_6555.jpg


その血豆がだんだん下へずれていき・・・

2ヶ月経ってようやく元に戻りました。 わ~い

IMG_7007.jpg

お鼻のケア直後なので、鼻が腫れてちょっとブサイクに写ってますね



お鼻といえば・・・

これまでにも何度か書きましたが、ふわりの鼻はケアを怠ると

すぐに詰まってしまいます

粘り気のある透明の鼻水が出ていて(なぜか外には垂れてきません)、

鼻の中でそれが固まると閉塞してしまうみたいです。 

鼻道(合っているのか?)が細いか、変形してるんじゃないかな 

頻繁に詰まりすぎ

抗生剤を飲ませたりしてみたけど、これといって効果がなかったので・・・

今は爪楊枝でホジホジして空気が通るようにしてあげたり、

鼻の中で固まった膿のような分泌物を掻き出してあげるケアを

私の独断でやっているのですが、これまた動く生き物相手なので

けっこう難しいんですよね。

当たり前ですが、時間をかけてしまうと嫌がり始めます。

私がもう少し上手にできればいいんだけど・・・



でも、ふわりのお鼻ケアが終わった後はコミュニケーションタイム。

ご機嫌斜めになってしまったふわりとテレビを見ながらまったりします。

しばらくすると気持ちが落ち着いてくるのか、手の中でウトウト

IMG_7014.jpg
IMG_7024.jpg

痛いことされたのに、私を信頼してくれてるんですかね。

こんな姿を見ると、手のりっていいなぁ。べた慣れっていいなぁ。って

思います。 やべぇ、やべぇ。ふわりが可愛くて仕方ないです

健康体ではないけど・・・ふわりには少しでも長く生きて欲しいな


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
