スポンサーサイト


タマキ、頑張ってます

肝っ玉母さん、サザナミインコのタマキ(クリーム)。

7月で7歳になりました。

IMG_9380.jpg

2年くらい前に片目を失明してしまったのですが、今年になってから

とうとう元気な方の目も光を失い、両目を失明してしまったタマキ。

そのことまではブログに書いたつもりだったのですが・・・

なぜかその記事が見当たらない

どうやら私、過去記事を誤って消してしまったようです



確か7月・・・普通のケージ暮らしが危なっかしくなってきたので

水槽ケージでの新生活を送ることになったタマキ。

IMG_8898.jpg

水槽の壁際を伝って行けば、必ず水と餌場にたどり着けるので

これが最良の方法なのかなと思い、30cm四方の水槽ケージに。



でも最近になって、右脚までもが不自由になってきました

IMG_9369.jpg


倒れ込むようにしか前へ進めなくなってしまい、踏ん張りが利かないので

時々、コロンと仰向けになってしまったり。

そう言えば、耳は聞こえてるのに鳴くことが全くなくなりました。

というか、声自体出てないような・・・

足が不自由になった分、翼で移動しようと思うのかバタつくことが増えたので

狭い水槽ケージじゃ可哀相かなと思ったんだけど

今となってはこの水槽以外は怖いみたいでキャリーでさえパニックです

   

そんなタマキの老いゆく姿を今はただただ見守る毎日。

私は何にもしてあげられません。

タマキの「生きる力」にちょっとお手伝いするだけ。



でも実は、今が一番コミュニケーション取れてるような気がするんですよねぇ。

「タマキ!」と呼びかければ上体を起こして反応してくれるし

何十分でも手のひらでじっとしててくれる。 カキカキなんか大喜び。

常に、私の声かけを待ってるような気がするのは気のせいでしょうか



と言ってもこんな状態なので、先はもう長くないかもしれませんね。  

これからは、良くなるどころか次々悪いところが出てくるでしょう。

でも、タマキの生きる力を感じます。 生命力を信じたい。

頑張れ、タマキ 不自由な体に負けないでね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
