スポンサーサイト


なんで今さら卵なの!?

今週来週と、福岡はかなり寒くなるそうです。

エアコンが付いた部屋でさえ体調不良になるコ続出の我が家の最近は・・・

そのコたちが気になってしまい、元気なコたちさえも放鳥できていません

まるで連帯責任かのように

単独飼育ならともかく、体調不良のコが複数羽飼育のコばかりなので

このコはOKこのコはNGと分けてしまったらなんだか可哀相な気がして

出せないんですよねぇ。 ま、完全に言い訳ですが・・・

それでも最低、週に1度は体調不良になるのを覚悟で全羽放鳥してるんですが

やはりその時間は、どこかで誰かが弱ってるんじゃないかと想像するだけで怖くて

気が抜けずピリピリしてしまうのです



そんななか、また1羽体調のよくなさそうコが出てしまいました

セキセイの小春です。 只今5歳。

DSCN0383.jpg

見た感じは元気そうなんですが、どうやら初めての卵が出来ちゃったみたい

昨日お尻の羽を抜いて丸裸になっていたので気が付き、初めはメス特有の病気

かと思ったので様子を見て病院へ連れていくつもりだったのですが、

今朝のお尻を見るとお腹全体がぽっこり膨れていて、触ってみると卵の形が・・・

あちゃー  全くの想定外でした。 今さら、小春は何に発情したんだろ 



小春は体が標準よりかなり小さいので、自然に産めるかちょっと心配です。

弱っているわけではないので、できれば自然に任せたいと思っているんですが

どうなんだろうね。 温度設定を高めにして保温すれば大丈夫かなぁ。



それにしても、我が家はなんでこうも次から次に体調不良のコが出てくるのかしら。

去年、多すぎるなと思って手放した保温ヒーター。

売らなきゃ良かったわ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
