スポンサーサイト


新・集団ケージ♪

モンブランがいなくなって、元居た465ケージに戻ったベル。

離れて暮らした時間はわずか数日だったのに、

なぜかサワとサンタに威嚇&攻撃されまくってしまい・・・

すっかり居場所がなくなってしまいました



できればケージを増やしたくないし、なんとか元鞘に戻ってほしい。

そう思って様子を見ていたのですが、いつまでたっても攻撃は収まらず

餌もまともに食べれない様子だったので、とうとう別居することに



それから数日。



ケージの数をどうしても増やしたくなかった私は、

放鳥時に鳥さんたちをじっくり観察しまして・・・

今まで考えたこともなかった組み合わせで、

新グループを作ってみることにしましたよ~

メンバーはパセリ&ノエルチロル&チョコ

そしてこの度ぼっちになってしまったベルの5羽。

今までペアでしか暮らしたことがなかったコたちを

集団生活させてみることにしました。

DSCN0721_201501240902306ee.jpg




実はこちら2ペア、それぞれに難あり

パセリ&ノエルは相方への羽むしりと自身の毛引き(曲者はノエル♀)

チロル&チョコは同居すると年中発情そして年中産卵(曲者はチョコ♂)

チロル&チョコに関してはチロルの体力が心配で、とっても仲がいいのに

ずっと個々のケージで隣り合わせに暮らしてたんです

集団生活することによって適度なストレスが生まれ、それぞれの問題が

解決するんじゃないか、してくれたらいいのにという願いを込めて・・・の

新グループです



2ペアが同じケージで上手くやっていけるのか、

また、その中にぼっちのベルが入っていけるのか・・・

多少の心配はありますが、もし、この組み合わせで上手くいかなければ

あきらめようと思ってます。

でも、お試しから1週間。

初めは多少のガヤガヤ感がありましたが、今のところは可もなく不可もなく

まぁまぁといった感じです みんな、ちゃんと餌を食べれてるし

それぞれの発情期を乗り切れればこのまま5羽飼育ができるんじゃないかな。



そして・・・

ベルを追い出したサワとサンタは、集団生活から2羽だけの生活になり

満足そうにしています。

DSCN0730.jpg

サワももう7歳で高齢だし、保温が効いてる場所で暮らした方が

過ごしやすいかもね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
