スポンサーサイト


集団ケージ2

新・集合ケージ、驚くほど上手くいっています

DSCN0903.jpg


今のところ何もトラブルがなく、最初からこのメンバーだったんじゃ

ないかと思うくらい 

ケージが減った分掃除も楽になり、お世話がしやすくなりました~



でも・・・もし可能であれば・・・あと1台減らしたいかな。 

収納場所で嵩張ってる465ステンレスを使いたいし。



というわけで、集合ケージ2を作ってみました。

DSCN0880.jpg

メンバーはメイ&ダヤン双葉&きらり。 



それぞれペアのように暮らしてきましたが、実はみんな女の子。
  

発情期はそれぞれ発情し、無精卵を産みまくってる4羽です

でも、恰好ばっかで卵は温めないし

DSCN0853.jpg

発情期の溜め糞はまるで噴射爆弾のよう

プラ底や側面の金網にまでブシャーッと飛び散らかし、

臭いはもちろんのこと、掃除がとにかく大変だったんですよね

今回、集合ケージにすることで何か1つでも改善してくれればいいんですが・・・

期待半分、心配も少々の集合ケージです。

胃腸の弱い双葉も心配ですが、やっぱりメイのことが一番の心配事かな。



というのも、実はメイには時々やってくる自咬の季節というのがあって、

自分の足の付け根の羽をむしり、皮膚まで咬んで、突然血だらけになるという

謎の怖い現象が起こります。 原因は不明。

年に1度くらい、ある日突然そうなるんです

IMG_2087.jpg


今回の集合ケージによりストレスを抱え、また自咬が始まるんじゃないかという

心配はどうしても拭いきれません 

でもね、この症状は単独飼いであろうとペア飼いであろうと

何度も繰り返されてきたこと。

もう、どうしようもできないことなのかもしれません

気を付けて様子を見ていき、何かあればすぐに解散させようと思ってますが

できれば上手くいって欲しいなぁ。

DSCN0860.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
