スポンサーサイト


体調不良のくるりちゃん

一昨日の朝、くるりの鼻の穴が少し赤いような気がしてたんだけど

発情中(産卵あり)ということもあり、気のせいかなぁ・・・と何もせず。

でも、昨日の朝は更に赤みが増していて抱き上げてみると少し軽いような・・・

ありゃ、風邪でもひいたかな・・・と水槽部屋で加温することにしました。

DSCN1050.jpg



う・・・ん 糞の状態は異常なし。 シードも食べてるし、水も飲んでる。

DSCN1047.jpg

やっぱり、私の気のせいだったのかなぁ。


と思いつつ、くるりの様子をそのまま観察していたのですが

どうやら右足に力が入っていない様子です。

移動するのも右足をかばうようにゆっくりだし、

止まり木に止まっていても右足を上げてるんです。

やっぱり体調不良のようですね



卵を産んだ後だから、カルシウムが欠乏してるかも・・・と日光浴してみたり

DSCN1054.jpg


抗生剤入りのお水に変えてみたり、30度設定で加温してみたり。

出来ることはしているのですが、今日も昨日とほとんど変わりません。

DSCN1107.jpg
(今日は鼻の穴の赤みが消えています

元気になってくれるかな。



昨日のぽかぽか天気と違って今日はどしゃぶりの雨

日光浴が出来ないので、今日は加温とボレー粉を置くことくらいしか

対応が出来ないのですが、原因が分からないだけに何をどうしてあげれば

いいのか分からず、ヤキモキします。

風邪ひいたの? カルシウム不足でフラフラするの? 

それとも足を傷めただけ? 

食欲はあるみたいなので、もう1日様子を見て病院へ連れて行くか

判断したいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
