スポンサーサイト


桃ちゃん、突然の骨折

今朝、桃のケージの餌替えをしようとしたら、

そこには右足をつんのめった状態で底網に足を落とし移動する

不自然な桃の姿が。

んん???

一瞬何が何だか分からなかったのですが、急いで水槽部屋を用意し

平たい場所へ移動させると、どうやら桃ちゃん・・・

足首(?)から骨折しているようです。

DSCN1168.jpg

UP画像

DSCN1168_20150316184404e68.jpg

指で支えてる時の画像なので指の骨折に見えますが、

実際は足首が折れてるようで指は動いていません



慌てて病院へ行き診てもらいましたが、関節からの骨折は治療が難しい

ようで、最悪の場合は切断することもあるとか

レントゲンで状態を確認してもいいけど診断は同じだろうから・・・

ということだったので、今回はレントゲンは撮らなかったんだけど、

こんな骨折の仕方は初めての経験です。 しかも原因は不明。

いったい、桃ちゃんの今後はどうなるんだろう

血行不良とかで壊死しちゃうのかなぁ。 心配です。



幸い、桃は弱る様子もなく食欲も良好。 

足が不自由なだけで、今のところは何とか自力での生活が出来そうです。

今回は私の希望もあり、指を開いて立てるようにとテーピング処置を

してもらったのですが、今後私がこれを出来るかどうか・・・

DSCN1180.jpg

UP画像

DSCN1180_20150316190155ce5.jpg


指や足が無くなっても元気に生きてる例を見たり経験したりしているので

私が現実を受け入れて桃のお世話していけば何も問題ないだろうと

気持ちの方は落ち着いているのですが、介助が上手くいくかどうか・・・

これが一番不安です。

しばらくは元の丸かごに戻すのも心配なので、水槽部屋で療養させたいと

思ってますが、荒の桃ちゃんは落ち着かないだろうな。



あぁ、今年もインコ関連のトラブルが絶えそうにありません
 

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
