スポンサーサイト


くるりの死

ちょうど1か月前、体調不良なんじゃないかと思い

様子見で水槽部屋暮らしを始めたくるり。

DSCN1209.jpg

昨日、呼吸困難の発作により息を引き取りました。 3歳6ヶ月。



1ヶ月前にくるりの様子をブログに書いた時、

あの時は、気のせいだったのかと思えるくらいすぐに快復したのですが

本当は快復なんかしていなかったようで・・・

ペアのコと同居させるにはまだ早いかなと療養を続行していたところ、

数日経つと、尾羽を上下に動かしてしんどそうな様子が見られるようになり

開口呼吸も見られるようになってきました。

これはやっぱりおかしい・・・とすぐに病院で診てもらうことにしたのですが

便検査・触診・内診で異常がなく原因は不明 

念のため、抗生剤をもらって経過観察することになりました。



その後、症状は一進一退。

調子のいい時は普通に元気なのですが、悪い時は息苦しそうな様子。

食欲だけは最後まで良好だったので、自然に治るんじゃないかと

治ってほしいなと思っていたのですが・・・



でも・・・とうとう・・・

死を覚悟するしかなさそうな発作が出てき始めたのです。

嘔吐する時のように首を振る動作から始まり、呼吸困難の状態に・・・

それが1日に1回程度あったかな。

羽を広げ、ピューピューと異常な息遣いで苦しむくるりを落ち着くまで

抱いてあげながら、もうダメか今日はダメかと思ったものです。

そんな苦しい期間が2週間ほど続いた昨日の朝の出来事。

いつもの発作が起き、私の手の中でとうとう旅立ってしまいました。

まるで、私の起床を待っていたかのようなタイミングで

あっという間の出来事でした。



呼吸困難。 毎日毎日、どんなに苦しかったことでしょう。

助けてあげられず、見守ることしかできなかった。 

ごめんね、くるり。

でも、今は楽になれて良かったねと思う気持ちでいっぱいです。

我が家で生まれ、我が家で育ち、この家しか知らないくるりにとって

何か楽しいと思える時間はあったのかなと色々考えてしまいます。

大人しくて少々存在感薄めだったくるりが、この家で暮らせて良かったなと

思ってくれてたらいいなぁと。

また、会えたらいいね。 楽しい時間をありがとう。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
