スポンサーサイト


ベルのその後・・・そして今度はチロルも

強制給餌のおかげで、ちょっぴり食欲が戻ったベルちゃん。

自分からエッグフードを食べてくれるようになりました

DSCN1694.jpg


といっても、まだ量は少しなので強制給餌は欠かせないのですが、

小さいながらも固形の糞が出るようになってきたので、ちょっと安心したかな

ただ、その・・・唯一食べてくれるエッグフードが、実は賞味期限が1年以上も

過ぎている古いものだったので、密閉缶に入っていたとはいえ、

病鳥に与えるのはやっぱり気になる

ということで、今日、新しいエッグフードを買ってきました。

DSCN1618.jpg

初めて買うマルカンのエッグフード。 食べてくれるかな。





そしてタイトル通りですが、今度はチロル・・・

実は昨日から、ベルちゃんと一緒に水槽部屋へ移していたのですが、

なんだか呼吸が荒いような気がして様子を見ていました

DSCN1608.jpg

年がら年中、産んではいけない卵を産み(多分有精卵)、

ケージの隅で卵を温めるでもなく、抱卵スタイルでじ~っとしているチロル。

底網で擦れるのか、お腹の羽は抜け、相方の羽繕いで顔周りやお尻周りの

羽も抜け、鼻石症でぽっかり空いた鼻の穴は少しみすぼらしくて・・・

そんなチロルが気の毒で、ペアを替えたり単独ケージにしてみたりしたのですが、

結局、同じ繰り返しをしてきたチロルに「もう好きなように過ごしてもらおう」と

自然に任せてきました。 でも、気付けばチロルも5歳です。

産卵を繰り返してるので短命の覚悟はしてるんですが、

おそらく・・・今回は生殖機能か肝臓あたりが悪いんじゃないかなぁ

20150620チロル⑦


幸い、食欲はあるみたいなのでこのまま様子を見ていくつもりですが、

きつそうに口呼吸をしているところを見ると、経験上、あまり長くはないのかも

しれません  チロル、しんどいね。 代わってあげられなくてごめんね。

20150620チロル(口呼吸)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
