スポンサーサイト


空の新居

我が家のマメルリハ・空(♂)は現在水槽で暮らしています。

DSCN2273.jpg

ケガしているわけでも、病気しているわけでもありません。

普通の元気な7歳の男の子。

ただちょっと癖のあるコで、鳥かごで飼うにはちょっとね・・・

の諸事情があり、少し前から水槽を使っています。


【諸事情その1】

DSCN2217.jpg

空はやや粘り気のある糞をするので、普通の鳥かごでは金網に糞が付着し

そのためケージがすぐに黒ずみます 

プラ底も尿石汚れがひどくて掃除が大変

水槽でもこのありさま・・・


【諸事情その2】

DSCN2229.jpg


あっという間に餌を散らかすので底網が使えません


【諸事情その3】

今の水槽は上蓋の金網の目が細かく、おもちゃ類が下げられません


【諸事情その4】

鳴き声対策。 我が家の鳥たち17羽の中でダントツでうるさい空 

ほぼ1日中鳴いています。

放鳥しても変わらず鳴くので理解不能

握れば大人しくなりますが、ずっと握ってるわけにはいかないのでね・・・





そんな色々問題ありの空が今まで使っていたのは30cm角のガラス水槽。

素材がガラスということもあって、小さいのに総重量は6、5kgもありました。

掃除の度に水槽を棚から上げ下ろしする作業はけっこう大変で、

床に置きっぱなしになることが多々あり、どうにかならないかと

ずっと気になってたんですよねぇ。

もう少し広くて軽い水槽があればいいのに・・・と。



そう思っている矢先、近所のお店で見つけたんです。

45cmのアクリル(?)水槽。 

無題
(メーカーHPより引用)


一般的な45cm水槽は奥行が30cm未満なのですが、これは奥行30cm。

フレームも白でお手頃価格でした。 こりゃいいやと早速購入。



水槽には上蓋が付いてないので、主人に即席で作ってもらって・・・

DSCN2304.jpg


鳥かごの底網を利用することで、おもちゃを下げられるようにしました~

そして、吸盤止まり木と餌入れを設置し新居完成

DSCN2312.jpg
 
総重量は2kg軽くなって4、5kg。

どうですかね? 空ちん。

気に入ってくれましたか?

DSCN2349.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
