スポンサーサイト


突然のさよなら

今朝はいつもと変わらない様子に見えたチロル(サザナミ・クリーム♀)。

20130326 チロル

夕方、ケージを覗いたら底網に倒れていました。

来月で6歳の誕生日を迎えるところだったのに残念です。





今日は・・・朝からバタバタしていて、日中も用事で出かけていたので

チロルがいつどのような形で亡くなってしまったのか分からないのですが、

ここ最近のチロルはくちばしの伸びが早くて2度ほどカットしてあげたし、

数日前も少し呼吸が荒いような気がしたので、今思えば

少し前から肝臓かどこかが悪かったのかもしれません。

でも、お尻が大きかったので呼吸が荒いのも産卵の兆候かと思ってしまったし、

今日亡くなってるのを発見した時も、抱卵してるだけかと思ってしまって

全然気が付かなかった私。

普段からきちんと観察しているつもりだったのに

チロルの異常に気付けなかったことがとても残念、

最期を見送れなかったことも残念でした。

チロル、1人ぼっちで逝かせてしまってごめんね。



チロルは我が家の初巣引きで生まれた一番子でした。

5・5チロル

途中、鼻石症になって鼻の穴がぽっかりあいてしまい私を驚かせたけど、

20110124 チロル鼻石症②

チョコという夫もでき(のちにペア解消)、

IMG_6397.jpg

5羽の子供たちに恵まれ、そこそこ幸せな生涯だったんじゃないかなと

私は思ってます。

実際、チロルはどうだったのかな。 楽しかったかな?



そして・・・

チロルと同期のダヤン(コバルトスパングル♀)。

実は、このコもあまり状態がよくない原因不明の症状が現れています。

このコのことについては、またあらためてお話ししますが

今年も闘病とお別れが続くのかなぁ・・・と気持ちはどんより。

仕方がないけどやっぱりさみしいですね。

スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
