スポンサーサイト


変形性脊椎症

姫の体調が悪くなってから10日経ちました。

その後、痛みがなかなか引かないので、もう少し詳しく診てもらうと再度病院へ。

レントゲンの結果、主に高齢犬に発症する「変形性脊椎症」もしくは

「椎間板ヘルニア」の疑いあり、どちらかと言えば変形性脊椎症だろうとの

診断で、どちらにしろ今のところは軽度でしょう・・・とのことでした。

ということで、引き続き痛み止めとサプリで様子をみていくことに。 

今後も痛みが続くようならまた来てくださいだって。 困ったねぇ、姫ちゃん。

DSCN2816.jpg



でも最初の激痛からは少しずつ元気になっていて、

昼間はぐっすり寝れるようになってきました。

軽やかに歩くことやソファに上がることは出来ないけれど、

痛みで声も出せなかった姫がワンワンと吠えるようになったし、

まぁるくなって寝ることも出来るようになりましたよ。

DSCN2788.jpg



ただ、ちょっと私の抱っこの仕方が悪かったり、リボン(パピヨン・♀)に

チョッカイかけられて痛い部分に当たってしまったりすると激痛が走るみたいで、

いったん痛み始めると、何時間も辛そうにしてるのがとてもかわいそう。

DSCN2782.jpg
(リボンが姫からベッタリ離れないので今はケージで過ごしてます)

あと、気温が下がる夜~明け方は痛みが出てくるのか落ち着かないようですね。

平常生活に戻るにはまだ少し時間がかかりそうです。



でも昨日はいいこともあったんですよ。

最初の診察でお願いしていた健康診断(血液・生化学検査)の結果が出たんですが

赤血球・白血球・心臓・肝臓・腎臓・膵臓など(フィラリアも)は花丸で

何も問題ないとのこと。

本当は誤診でもっと重大な病気を抱えてるんじゃないの? とか

このまま弱って死んでしまうんじゃないの? って悪い方に色々考えてしまって、

この1週間ずっと心配だったんだけど本当に良かった。 安心しました。 



さてさて。

今すぐ命に関わる重大な病気ではないと分かったところで、

姫に付きっきりだった私もそろそろ動き出しましょうかね。

食材の買い出し、家の掃除、バードテントの製作、そして何より鳥さんのお世話。

どんよりした家の中の空気を入れ替えてスッキリさせたいと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
