スポンサーサイト


ワンコたち、フィラリアの検査に行く

室内飼いだし、決められた日にお薬飲ますの面倒だし・・・で

かれこれ5年も放置していたフィラリア検査。

この春、姫(マルチーズ♀・11歳)の健康診断で陰性だったこともあり

今年もおさぼりするつもりだったのですが・・・



ここ最近、姫が時々吐き出すような咳をするようになったんです



それが1回2回3回・・・と回数が重なってくると、

なんだか不安になってしまって・・・

今日、2匹とも病院へ連れて行ってきました。



・・・とその前に、ボサボサでみすぼらしかった姫はさっぱりカット。
(耳の毛は伸ばし中)

DSCN3102.jpg

リボン(パピヨン♀・10歳)もシャンプーしましたよ~

DSCN3110.jpg





で、ドキドキの検査結果は・・・

DSCN3031.jpg

2匹とも陰性でした。 あ~良かった~ 

姫の咳はただの咳だったみたいですね。

体重・触診・聴診と特に問題はないようで、予防薬をもらって帰ってきました。



姫とリボンは2匹とも多少の人見知りがあります。

よく吠える上、突然のお触りは苦手でガブッと噛みつくことがあるんですよねぇ

小さい子どもが触りたがって、何度かひやりとさせられたこともあります。

なので、狂犬病の予防接種だけは毎年欠かさず受けてるのですが

ちょっとの咳でこんなに不安になるくらいなら、フィラリアの検査も

毎年欠かさずしないといけないな~と反省しました。 



何はともあれ、姫とリボンが元気で良かったわ~

スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
