スポンサーサイト


記録

きらりがいた水槽部屋を片付けながら、ここ最近の様子を思い出してみた。

具合が悪いと判断して(動きは悪くなかったけど体重がかなり軽かった)、

水槽部屋に移したのがお昼過ぎ。

それから亡くなる翌明け方まで、きらりは恐ろしく水を飲んでいました。

お薬入りだから飲んでもらった方が都合が良かったんだけど、

夜あたりからは便らしきものが全く出なくなり、多飲多尿の状態。

ただひたすら水を飲む・・・そんな感じでしたね



そこでちょっと思い出しました。



そういえば、ここ最近きらり&パセリのケージ

他のケージに比べて水の減りが極端に多かったような気がします。

気付かなかっただけで前兆はあったんですね・・・きらり、ごめん



亡くなる数時間前には飲みすぎた水が上がってくるのか何度も嘔吐して。

目を細めてとてもきつそうにしていました。

夕方までは便も出ていたから、朝までは餌を食べれてたと思うんだけど、

食べても痩せる、多飲多尿・・・

結局のところ、原因はなんだったんだろう。

細菌によるもの? それとももっと悪い病気だったの?

多数飼いなので心配です。



季節の変わり目で、ヒーターを出すか出さないかの境い目になる10月。

今年は早めに冬支度をしようかなと考えています。

そして、同居してたパセリは予防を兼ねて1週間ほど投薬する予定です。

続けての不幸が起きなければいいな。

スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
