スポンサーサイト


やっぱり好きな者同士が一番いい♪

去年の秋~冬に、2ペアの巣引き(1ペアは2度挑戦)そしてウロコのビオラを

お迎えしたことで一気に増員した我が家のペットマンション。

さすがにいきなり数が増えると、鳥の鳴き声も騒音化します

幸い、リビングの窓は2重サッシにリフォームしているので、多少の防音効果は

あるのですが・・・エアコンを付けない春と秋は考えもの

せっかくのいい季節に窓が全然開けられないんです



そこで、この秋こそは窓を開けて過ごしたいと真剣に対策を考えることに

しました。

騒音の元は何なのか? 呼び鳴きしてるコは誰なのか?

そして1週間ほど観察した結果、なんとなく原因が分かったのです

今まで、ペアだったり兄弟だったりでケージを分けていたんですが

おそらく多分・・・

放鳥時の仲良し組がバラバラのケージ住まいであることに問題があるのでは

なかろうか
と。



そうと気付いたら、早速メンバーの入れ替えです。



実は今回の入れ替えで、長年連れ添ってきたサワ&タマキ夫婦はとうとう

解散しました。

もうずいぶん長い間、放鳥時は別行動だったし、ひっきりなしに産んでた卵も

全然産まなくなったし。 決して仲が悪くなったわけじゃないんだけど、もう

いいんじゃないかなと思いまして・・・。 熟年離婚ってやつです

それよりも、モテモテのサワを求めてモンブランとサンタが呼び鳴きするので

この3羽を一緒にした方が私も彼らも都合がいいんじゃ?と思ったの。

IMG_1407.jpg



あとは、放鳥した途端、競い合うようにリースとベルがくるりを求めて遊びに

来てたので、このコたちも3羽一緒に。

くるりが♀なので、リースとベルは♂なんじゃないでしょうか・・・

IMG_1394.jpg



そして、タマキのことが大好きな空の隣にはタマキのケージを置いてみました。

IMG_1403.jpg


ま、誰と誰がと言ったところで誰のことなのかさっぱり分からないでしょうが・・・

今回は、性別・鳥種に拘らず、単に仲良し同士で組んでみたってわけです。



いつもと違うメンバーで若干よそよそしくなってるだけかもしれませんが

入れ替え直後からとってもいい感じ

日中、気が狂ったように鳴き続けていた空も隣にタマキがいることが満足なのか

不思議なくらい静かです。

といっても、朝・夕は相変わらずうるさいペットマンションですが・・・

今までと比べたらその差は歴然。

我が家の騒音値が30%くらい軽減された気がします。 作戦大成功!?

いや、まだ油断はできませんね

しばらくこのまま様子をみていきたいと思います。



でも、とりあえず今はいい結果が出てるので、念願だった・・・

この秋は窓を開けて過ごすことにしよう わ~い


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
