スポンサーサイト


ふわりちゃん、1歳になりました♪

去年の今日、我が家に小さな命が誕生しました。

そのコの名前は「ふわり」。

去年以前からブログを見てくださってる方は知ってると思いますが

実はふわりちゃん・・・小さい頃に患った神経疾患の後遺症で軽い斜頸です。

今日は、そんなふわりの成長を振り返ってみたいと思います。


  ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


ふわりが生まれて3週間ほど経った頃でしょうか。

突然ふわりの首が傾き始めました。



何度起こしてあげても左に倒れます。 

強い力に引っ張られてる感じ?

ふわり

足の指は前に3本。 握る力も弱々しい・・・

018.jpg



首の傾きは日に日に酷くなっていき・・・

挿し餌も上手に食べられなくて、それはそれは大変な毎日でした。

挿し餌の度に、パウダーフードでお顔はベッチョベチョ

そのうには空気ばかりが入ってしまいます

体重が落ちないように、1日中そればかりを気にしていました。

今振り返ってみても、よく乗り越えられたな・・・と。

047.jpg

正直、長くは生きられないコだろうなと思ってました・・・



でもね・・・

神様はふわりの生きたいという気持ちを応援してくれた

原因が分からないふわりの症状に、病院の先生が悩んで選んでくれたお薬が

効果を表し、首の傾きが少しずつ戻ってきたんです



兄妹に支えられ

016.jpg

見守られて

039.jpg

・・・

008.jpg

少しずつ回復。

ふわり③



ふわりは一生地面を眺めて生きていくのかと

心配で心配で仕方なかったけど

017.jpg

少しずつ少しずつ回復。

037.jpg



成長のペースは他の兄妹よりずいぶん遅かったけど

自分でごはんを食べられるようになり

ふわり④

止まり木にも上手に止まれるようになりました。

’1’11秋雛4兄弟


  ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


あれから1年。

ふわりはとっても元気に過ごしています

IMG_1487.jpg


夏に一度発作のようなものを起こして、病院の酸素室へ救急搬送。

このまま死んでしまうのかとドキドキさせられましたが、

これまた同じ先生に助けられ2度目の命拾い。 今に至ります。

ふわりはきっと、運の強いコなんだろうね。



首の傾きは・・・あの頃を思うと全然気にならなくなりました。

歩いていると少し左に傾いてしまうみたいけど、そこは自分の体。

不自由な体を上手に動かして、好きなところへ移動できています。

高い所にだって登れますよ

IMG_1531.jpg

気に入らなければ噛みつくことだって出来ます

噛みつきふわり

甘えることも忘れていません

ふわり 20120610①

時にのんびり

ふわり 20120628③

時に楽しげに

ふわり天然水浴び 20120909②

一見、普通のコと同じように暮らせています。



あの頃は、この日が迎えられるなんて考えられなかったけど

今ここに、ふわりの命がちゃんとある。

長いようで短かった365日でした。

これからも、ふわりのいる生活が続いてくれたらいいな。

あの時ふわりを見捨てなかった自分とそれに答えてくれたふわりに

心から「おめでとう」と言いたい。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
