

自分のためのソーイング♪

数ヶ月前のこと。

リサイクルショップで、1本1万円の正札が付いた型の古いジーンズが

たったの108円で売られているのを見つけて、6本購入してたんです。

穿けないけど何か作れたらいいなぁ・・・って。

でも、なかなか形にする暇がなくて12月になってしまいました。


あぁ、このまま年を越したらもう何も作らないだろうな~


普段から断捨離を心がけてるつもりなので、タンスの肥やしにはしたくないし

もし、年内に何も作らなければ捨ててしまおう

そう思っていたのですが、やっと創作スイッチが入りました。



出来たものはデニム生地のクッションカバー。 普通ですね

DSCN2432.jpg
DSCN2434.jpg

左上のフリルタイプは20年くらい前にも作ったことがあって

私のお気に入りだったんです

どこかのお店で見つけて一目惚れしたんだけど、

若い頃の私には数千円のクッションカバーが高くて買えなくて・・・

それでも諦められなかったので、出来るだけ忠実に再現して

手作りしたという思い出の1品。

今思えば、ずいぶん前からミシンを使ってたんですね・・・私。

本当はそのお気に入りのフリルタイプを3つ作りたかったんだけど、

フリルを作る作業ってけっこう面倒

結局、1つ完成させたところで断念してしまいました。



でも、生地を無駄なく使うことでクッションカバーが4つ完成。

デザインはバラバラになったけど、648円でこれだけ出来れば上等です  

自分のためのソーイング。 久しぶりだったけど楽しかった~


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

小鳥のデコレーションライト

少し前に、友達からIKEAにこんなのあるよって教えてもらって

可愛いなと思ってはいたのですが、贅沢品かなぁと買い渋っていたら・・・

太っ腹な友達がプレゼントしてくれました~

それはこちら

DSCN1844.jpg


あら、ちょっと分かりにくいですね

それではUPしてみましょう。  これで分かるかな。

DSCN1846.jpg

パーツ撮り

DSCN1858.jpg


小鳥のデコレーションライトです。 全部で5羽いるんですよ

太陽光ソーラーパネルで電気がつくようになってて電気代要らずの

可愛いライト。 他にブルーとグリーンがあるみたいです。

夜はこうなります

DSCN1850.jpg

DSCN1853.jpg


なんだか庭でも鳥を飼ってるみたいで嬉しくなります

いつかスズメが一緒に並んで止まってくれないかな~と期待して。

そうなったら最高に可愛いだろうなぁ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

作業が脱線したけど嬉しかったこと

先週の日曜日。

ご近所さんと一緒に、先月も出したフリマに急遽参加したのですが

そこでちょっとした事故にあってしまいました
(交通事故とかではないですよ)



何がどうしてこうなるのか・・・よく分からないまま口車に乗せられ

お客さんが他店のブースで購入したデニムを私がショルダーバッグに

リフォームすることになったんです 

そうなった経緯が複雑すぎて上手く説明できないのですが、

とにかく作業代の交渉もせずに引き受けてしまったんです・・・



私が席を外している間にブースに居残ってた主人が、

調子よくお客さんの交渉に応じたのでしょう 

そのお客さんは、隣のブースで出店していたご近所さんと一緒に

嬉々と私のところへやってきて、こんな風にリフォームしたい

要望を伝えてこられました。

状況が読めないけど・・・どういうことなんだ???



でも、楽しげに話すお客さんに対し無愛想なのも失礼かなと思い、

短時間で頭の中を整理して今回限りを条件に引き受けることにしました。

というのも、そのお客さんがフリマ会場(例の洋服屋さん)の常連さんかな

と思ったこと。 ご近所さんに連れられて私のところへやってきたので、

彼女が売ってたデニムなのかなと思ってしまったこと。

きっと主人は、ご近所さんのデニムが売れるなら・・・とその話に乗り

調子よくお客さんとの話を盛り上げたんじゃないかと思ったこと。

とにかく、このオーダーを私が受け入れればみんなが笑顔になれるん

だろうなと判断したわけです

でも・・・

後で確認したところ、どうやら私の想像は膨らみ過ぎだったようで

お店の常連さんでもなければ、ご近所さんの洋服でもなかったんですよねぇ

主人も私がたくさんミシンを持っていて洋裁が好きだと言っただけらしく、

何も確認せずに引き受けてしまったことをものすご~く後悔してしまいました。



それから3日間。

簡単なようで簡単ではなかったデニムバッグのリフォーム。

デニム糸の糸調子がなかなか合わなくて何度も縫い直し、

作業代の交渉をしなかったことに悶々としつつ、

黙々と作り続けました。 そして、ようやく完成。

4406_20150502193459917.jpg

ブログに載せるつもりがなかったので後ろ側の写真はないのですが

両ポケットと腰のあたりにレースが通ってるデザインです。

ショートデニムだったので生地が足りず、ショルダー部分は色が違うけど

私の不要になったデニムを使用しました。 



そして昨日・・・お店を通してお客さんに引き渡してもらったのですが、

何も交渉しなかったのに作業代と素敵なプレゼントを頂いちゃいました~

4404.jpg

ソーイングがテーマのミニチュア置物。 可愛いでしょう~

これを受け取った瞬間、一瞬で疲れが吹っ飛びました

3日間、悶々としたりイライラしたり、バードテントの作業が全然できなくて

正直ストレス全開だったのですが、嫌な気持ちがすっかり晴れて

地道に頑張ってればいいことあるんだ~

とてもHappyな気持ちになりました



バードテントを販売していても、お客様から嬉しいメールをいただくことが

度々あります。 言葉無くともリピート購入していただいた時は自分の努力が

認められたと嬉しくなります。

決して儲からない地味な作業だけど、手仕事っていい仕事だな~と

あらためて思った出来事でした。



よし。 作業が脱線してたけど、テント作りまた頑張るよ~

GW明けには新柄を紹介できたらいいなと思っています。

もうしばらくお待ちくださいね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

魅力あるインコに出会う♪

昨日出店したフリマは初イベント&小規模だったので、売上0を覚悟しての

参加でしたがちょこちょことお買い上げして頂き、ちょっとした臨時収入に

しかも、バードテントのお客様が素敵な鳥さん連れで遊びに来てくださって

とても楽しい時間を過ごすことができました~

素敵な鳥さんってどんな鳥?

後ろ姿で分かりますか?

2480.jpg

チラッ

2479[2]

オキナインコのルチノーです

まだ、首周りの羽が生え揃っていないちびっこオキナちゃん

大人しくって抱っこしてもじっとしてるし、大きな嘴でガブガブされるかと

思ったら優しくハミハミしてくるし。 めちゃくちゃ可愛かったです~

近くにいた人間のちびっこたちもワイワイと寄ってきて・・・

大人たちも寄ってきて・・・

最初はびっくりした様子で暴れたり右に左にダンス(?)したりと慌ててる

感じだったんだけど、すぐに落ち着き「あぁやっぱり小型インコとは違うな」

っていう印象でした。

2466.jpg
2464.jpg


初めて生で見るオキナインコのルチノー。

サザナミインコと違ってツートンカラーなんですね。

背中が黄色でお腹がクリーム。 風切羽もクリームでした。 

これもまた、私のツボにハマったかも。

2474.jpg

やば~い。 かわい~~~

私もいつか飼いた~い



N様、昨日は色々とありがとうございました。

しばらく、オキナインコをググる日が続きそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

断捨離してます

今度の土曜日、フリマに参加することになったので断捨離してます。

secure.jpg

福岡市東区松崎2丁目14-14(有名なパン屋さん・フルフルの目の前です)



いつもチラチラ紹介しているお店の駐車場で、こじんまりと出店。

ブース数も少ないし初めてのイベントになるので手探り状態です。

なので、品数を多く用意するつもりはないのですが・・・

片付け始めると、不用品って意外とたくさん出てくるんですよね

ペット用品のみでも1ブース出来そうなくらいです
(今回ペット用品は出しませんが、バードテントは一応持って行きます)

クローゼットをひっくり返してめちゃくちゃになった部屋。

あぁ、あっちもこっちも片付けなくちゃ

今、家中が乱れてます。



そんなわけで、現在バードテントの製作が完全にストップしています

3~4月までは冬物のふかふかテントでもいいだろうと思っていたので

在庫が落ち着き、少し気を緩めていた私。

娘の入学準備であちこち出かけたり、庭のお手入れで日中外に出ていたり

日常生活を忙しくしていたのですが・・・

気付けばぽかぽか陽気の小春日和。

バードテントの在庫は冬物ばかりになっていました

早く、春夏(フリーシーズン)用のテントに切り替えなくちゃいけませんね。

もう少しお待ちください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
