

もう増やさない宣言!

我が家にいる鳥さんは現在6種26羽です。

15羽目あたりから少しお世話が大変になり、20羽を超える頃には

鳥友さん以外の友達を自分から呼べなくなりました

特にご近所の仲良しさんが来る時は、ものすご~く気を使います



旧ブログ「ペットマンション」を始めた頃は、ペット・・・というだけあって

木製ラックは1Fがわんこの部屋で2Fと3Fが鳥さんのスペースだったんですが、

今やわんこの部屋は消滅し、バードマンションになっています。

それだけに留まらず、ラックが次々増設され、リビングはいつのまにか

鳥だらけ。 騒音ルーム&汚部屋化してしまいました

朝夕の鳴き声、舞散る羽毛、ケージの周りや床に飛び散る餌カス

処理し忘れた干からびた糞etc・・・

テレビの音は鳴き声にかき消されて聞こえないので、気付けば大音量だし

この時期は、散らばったシードにアリがたかっていたりもします。

恥ずかしい話ですが、少しくらいの汚れならまぁいいかと思うほど

麻痺してしまったんですね・・・

ペットを飼育していない人から見ると、絶対に不潔な環境だと思います



でも今回、窓際にあったバードマンションをおもいきって撤去、

鳥さんスペースを縮小することにしました

縮小といっても、鳥さんの数を減らすわけではありませんよ

同居できそうなコたちを同居させ、ケージの数を減らすことにしたんです。



ケージの配置はもちろん、同居させたコたちが問題なく過ごせるかどうか

などなど、あーじゃないこーじゃないと何度も組み合わせを変えて入れ替え。

激しく争わないペア(同性ペアを含む)を465ケージに同居させるなどして

工夫しました。 



で、や~っと完成した新しい飼育環境ですが・・・


(before)
IMG_2216[1]

(写真を撮り忘れたため過去の画像です。)

ケージの配置も違うし、右側の小ラックと丸かごが写ってませんね




(after)

IMG_5379.jpg



窓際のバードマンションを幅狭サイズに作り替え、小ラックがあった

場所へ移動。 上手く使いこなせてなかった小ラックは撤去しました。

どうですか? スッキリしたでしょ

ケージの数は13台・・・とまだまだ多いですが、宣言します

私はもう、これ以上飼育数を増やさないしラックを増設なんて

絶対にしません




本音を言うならまだお迎えしたい鳥さんはいるんですが・・・

今じゃなくたっていいからね。

いつか、ちょうどいいタイミングでお迎え出来ればいいかなって

思っています。



それにしても、カーテンを全開して暮らすって気持ちいい

すごく広いリビングで生活してるようで、嬉しくなっちゃいます。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ハートフルMを手のり扉に・最終章

12月に入った途端、急に気忙しくなりました。

風邪ひいて1週間まるまる潰れてしまったこともあり、更に忙しい毎日です

11月初めに購入した年賀はがきも未だに手つかずで・・・

ここまでは今週中に終わらせなければと思ってます



一昨日は、や~っと姫ちゃんのトリミングを終わらせました。

IMG_2297.jpg

真冬の寒い時期でもボディはバリカンで刈ってしまうので(カットが苦手なため)

洋服を着せて防寒します。 姫ちゃん、ガクガクブルブル・・・



そして昨日。

もう2か月以上も前のことなんですが・・・

ケージの扉を手のり扉に改造することを思い立ち、1台完成させるも次々失敗

半分あきらめていたんですけど・・・

先日ペット用品の整理をしていたら、捨てずに取っておいた扉が出てきたので

再度リベンジしてみることに。 さて結果は?



ふふふん 今度はなぜか大成功

IMG_2288.jpg


昨日は鉄線のご機嫌が良かったんでしょうか。

スムーズに2個目も3個目も上手くいき、手持ちのハートフルM全てを

手のり扉に変身させることに成功しました

気になっていたことを、年内に片付けることが出来てスッキリです



前回は、鉄線を折ってしまうという失敗がありました・・・

IMG_1478[1]


なので、今回は本体と扉を結束バンドで止める方法にしましたよ。

IMG_2290.jpg

前回の扉に比べると完成度は80%なんだけど、開閉はスムーズでいい感じです。



ただ、手のり扉にしたことにより、今まで使ってた付属の餌入れが使えなく

なったため、引っ掛けタイプのSANKO 浅型バード食器M に変更。

IMG_2291.jpg

使い慣れたものを使えないというのはちょっと残念だったけど・・・

でもまぁ、これはこれで良かったかも。

透明の容器なので餌の減りが一目で分かるし、食べやすいみたいです。



去年、HOEIさんが21手のりを発売した時から買い替えたい気持ちを

ずっと我慢してきましたが・・・もう悩む必要がなくなりました。

「無駄遣いせずに済んだ」

それが一番うれしいですね



さて、明日はなにを片付けようか。

先日ペット用品の整理をしていたら、買ってみたけど不便だったものや

最初は使ってたけど使わなくなったもの・・・

そういったペット用品が意外とたくさんあったので、それらをおもいきって

処分しようかなと思ってます。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ペットマンション2号棟 増築♪

ペットマンションはこれ以上増やさないと言いながら

窓際に増設したペットマンション2号棟。

IMG_1147.jpg


しかしこの頃から、部屋の汚れや室内を舞う羽(埃)が

すごく気になるようになり・・・

リビングの敷物を外してみたり、

脱臭機や空気清浄機を増やしてみたり、

鳥友さん以外のお客様を自ら呼べなくなったり・・・

生活スタイルが完全に「鳥中心」に変わってしまいました。



それでも、

「リビングで如何に清潔な状態で多数のペットを飼うか」

この課題は私の頭の中にずっとあって、日々取り組んでいるわけですが、

未だにコレだという良策が見つかりませんで・・・

そういう意味でも、飼育数の限界を感じている今日この頃です。

(ちなみに、私は決して潔癖症でも清潔好きでもありません



それなのに

それなのにまた

増築しちゃいました~~~

IMG_2216.jpg



ただ、今回は決して鳥さんを増やすのが目的ではありませんよ。

先日女の子同士が確定したサザナミ・双葉ときらり。

そして、正式なペアだけど今後繁殖する気がないチロル&チョコ。

この2組をそれぞれ1羽飼いにしたかったのです。



仲がいいのになぜ?

それは、発情糞が臭すぎるから

その糞をケージのプラ底に飛ばして汚してくれるから



とにかく、掃除が大変なんです



でも、なぜか1羽飼いになるとお行儀が良くなって・・・

ケージの掃除が比較的楽になるので、おもいきってみることにしたのです



とそんなわけで、引き離す代わりにケージを隣同士にするため、

ただそれだけのために棚幅を広げたのでありました



これで、ますます鳥かごに占領されてしまったリビング。

増えてしまった分、部屋の「物」を減らしてバランスを取らなければ

ますます人を呼べなくなってしまいます

さて、何を片付けようか。

年末に向けて断捨離、断捨離。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

手のり扉・続き

昨日ブログ記事を更新した後、残り3台のケージも加工しようと

早速作業に取り掛かった私。



なのに、今回はなんだかおかしい

2個目、3個目、やればやるほど鉄線が折れてしまうのです

IMG_1478.jpg


すみません。 私、いとも簡単そうに紹介してしまいましたね

あれは偶然成功しただけなのかもしれません・・・



同じ頃、同じ悩みを持っていたkazupu-koさんが私の記事を見て

早速挑戦されたようで・・・

ポキッポキッとやってしまったようです

アタタタタタ

他にも同じように失敗してしまった人いるんじゃないでしょうか。

ほんっとすみません。



でも、kazupu-koさんがもっと簡単で確実に手のり扉にする方法を

考えてくださいましたよ~

手元にブツがないので、画像で説明できないのですが・・・

HOEI35手のりの扉をハートフルMにも代用できるそうです。

それを聞くまでは「鉄線折れても手のり扉を作る方法」を考えるつもりでしたが

そんなことなら私も発注しちゃおうかな。

只今、検討中です。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

ハートフルMを手のり扉に

突然ですが、愛用してるんだけどココだけは気に入らないってケージ、

みなさんにはありますか? 私にはあります・・・

それは、ズバリHOEI ハートフルM」 HOEIさん、ごめんなさい。

決して嫌いなわけじゃないんだけど扉がねぇ・・・

途中までしか開かないってのが非常に残念なんです

IMG_1453.jpg

間口が狭いからおもちゃやテントの取り外しがしにくいし、

鳥さん捕まえにくいし

本当はね、に余裕があるなら21手のりに買い替えてしまいたいのです。



でも、そんな不満を持つ私に救世主が現れまして・・・

一昨日、久しぶりに集まった鳥友会で、mayuさんのご主人が

扉の加工にアドバイスをくださったのです

mayuさんのご主人といえば、巣箱や屋外の鳥小屋をサササッと作ってしまう

手先が器用な方。

最初は、せっかくのアドバイスにも「あ~じゃない、こ~じゃない」とみんなで

意見してたんですが、頭の中で完成図を想像していくうち、案外教えてもらった

通りにやれば上手くいくかも~とだんだんその気になってきて・・・

ダメもとで挑戦してみることに



途中、金網に引っ掛ける部分を90度に曲げる時、勢い余って鉄線をねじ切って

しまうという予想外のハプニングがありましたが・・・

ジャジャ~ン 無事完成です

IMG_1457.jpg

どうですか?

ちゃんと手のり扉になってるでしょう?



ちなみに閉めるとこんな感じ

IMG_1458.jpg

もうちょっと角度を変えると・・・

IMG_1469.jpg


画像ではかなり傾いてるように見えますが、実際は気にならない程度で

金網の幅とほとんど変わらないくらいの隙間。

脱走癖のないコなら問題ないんじゃないかな・・・と思います。



でも、きっちり作るのが好きな私はもう一工夫

扉を磁石で固定してみましたよー

IMG_1459.jpg

裸のまんまだと鉛中毒が怖いので、しっかりした布でくるんで・・・

IMG_1427.jpg

がっちり固定。

IMG_1463.jpg

角度を変えるとこんな感じ

IMG_1467.jpg


遊びの部分が無くなり、しっかり閉まってますね 

バッチリです。




『三人寄れば文殊の知恵』

長いこと1人で考えて解決しなかった悩みが、今回の鳥友会で

あっさり解決してしまいました。 趣味友っていいですね。

今回、主にアドバイスくれたmayuさんのご主人、ありがとうございました~

これで、今までのストレスから解放されます

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
