

用品の断捨離

本日ワタクシ、また1つ歳をとりました

お腹と腰回りの脂肪がちょっとの努力じゃ取れなくなり・・・

もう若くはないことを実感する今日この頃です



さて・・・

今日は昨日の予告通り、ペット用品の断捨離をしました。

今回処分対象となったものはコチラ



まずは餌入れから・・・

昨日の手のり扉改造で使えなくなったHOEIワイドミニエサ入れ。

IMG_2307.jpg

ワイドというだけあって幅が広いため、他のケージには対応できません。

この形、けっこう好きだったんだけどな・・・残念ですが、さようなら。



そして、マルワのウィングキャリーなんかに付いていた小さい餌入れ。

IMG_2308.jpg

普段使いにしては少し小さいし、たくさんは要らないので

4つだけ残してあとは処分。 さようなら。



いつだったか、赤札で安かったからというだけで買った陶器の水入れ。

IMG_2303.jpg

何度か使ったけど、タンク内の汚れ具合が分からないので・・・ 

無理して使う必要はないかなと処分。 さようなら。



次は止まり木。

IMG_2302.jpg

普段から愛用している止まり木があるので、基本的に付属品は使いません。

唯一、セキセイさんが齧って遊ぶので木の止まり木を使ってるのですが

他ケージに標準装備で付いてた止まり木は、残念ながら長さが合わない

また、ホルダータイプの止まり木は、すぐに木の部分を外してしまうので

最初は使ってたけど今はセメントパーチです。 

なので、これらの止まり木はみんなさようなら。

先日HOEIさんから頂いた16パイの止まり木だけとっておこうと思います。



ぶらんことか。

IMG_2305.jpg

サザナミケージにはテントがあるし・・・

セキセイケージとプレイスペースに1つずつあれば十分かな。

アキクサ・桃ちゃんのケージにも付けてたんだけど、使ってくれないので

これを機に撤去しました。

今後おもちゃが必要なら作ればいいしね。 勿体ないけどさようなら。



あとは、私の願いも虚しく不人気に終わってしまった自動水浴び器。

自動水浴び器

そこそこ大きく収納に場所を取るので、今回処分を決めました。

入手した時は最高傑作だと思ったんだけどなぁ。

鳥さんたちにとっては残念なお品だったようです。 さようなら。



最後はキッチンワゴンです。

IMG_2306.jpg

これには餌入れのストックや水浴び用の容器、水入れをシンクに運ぶための桶、

掃除道具、マスクなどを収納してました。

元々はこのワゴンの上で餌入れを並べて餌を補充しようと思って購入したん

ですが、あっという間に餌入れが載りきれなくなってしまい、今や物置状態

ワゴンの下に埃が溜まるので道具を整理して空っぽにし、ワゴンそのものを

処分することにしました。

他にも用途があったかもしれないけれど・・・今は使わないからさようなら。



ということで、今日の断捨離は以上です。

他にもまだ処分したいものはあるんだけど今回はここまでかな。

ペット用品だけでなく家庭用品も色々処分したいので、続きはまた来年。



来週は、クリスマスが終わったら全ケージの丸洗いが待ってます。

少しでも気温が上がればいいなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

おススメ商品を試してみる

前ブログで何度も書いてきましたが、サザナミの糞はゆるゆるです。

湿気の多い季節はまめに敷き紙交換しないとカビが生えたりして

大変なことになるんですよね

発情中や巣引き中の♀の溜め糞も発酵したような臭いがするので

室内臭も気になるし

これだけが、サザナミインコの欠点かな(と私は思ってます)。



その対策としてまめな敷き紙交換はもちろんのこと、脱臭機を購入するなどして

今まで対応してきたのですが、先日お邪魔したmayuさんちでとっても良さげな

あるものを紹介していただきました。



それは・・・「木製チップの猫砂」



猫砂と言っても普通に売ってるメーカー品の猫砂ではありませんよ。

スーパーのプライベートブランド商品なんです。5リットル199円。激安。



もちろん、すぐ買いに行きました~

店頭には木製とは別に紙製のものが2種類あったので、迷った挙句

木製チップとお茶成分入りの紙製チップを購入。

IMG_9809.jpg



早速、おススメの木製チップを使ってみましょう



今回、このチップを試すのは下痢っぽい糞をするふわりのケージです。

よく水を飲むからなのか他のサザナミよりビチョビチョなので、

敷き紙交換するのも、なんかちょっと嫌だったんですよねぇ

でも、この値段で解消できるなら・・・



こちらがふわりのいつもの敷き紙(1日分)

時々サボって2~3日放置することもあるのですが、そうなると状態は最悪で

新聞紙は弱って破ける寸前くらいになるんです。

IMG_9814.jpg



で、チップ使用後の翌朝

IMG_9865.jpg

あら、いい感じ 水分が吸収されてるのがよく分かります。

固まったチップを取り除いてみると、下に敷いた新聞紙はサラサラでした。

IMG_9867.jpg


まだまだイケそうなので、汚れた部分を取り除きながら、チップを足すことなく

周りから寄せ寄せして5日間使用してみましたが、この通り

IMG_9930.jpg

下に敷いていた新聞紙はわずかなシミがあるものの、ほとんど汚れていません。



これ、使えますね。 リピ決定だわ



ただ、木製チップは濡れるとチップがほろほろと崩れるようで

だんだん粉っぽくなっていくため、足して使うより使い切って全捨てか

部分敷きがおススメ。

IMG_9929.jpg
(左:使用前 右:使用後)


紙製なら崩れないのかな?

せっかく2種買ったので、今度は紙製の方も試してみようと思います。

これって要る?

何台もケージを購入していると、使わない部品が自然と溜まってきます。

みなさんは、そういうものたちをどうしているのでしょうか?

とりあえず保管? それとも処分?



先日、収納ケースに収まりきれなくなった鳥用品の数々を整理しようと

押し入れの中を片付けていたら、不要な部品が意外にもたくさんあって

かなり場所を取ってることが判明



使わないと言っても捨てるのは何となくもったいない。

いつか使うかも?な~んて大事に取っていたんだけど・・・

どうやら我が家では本当に必要ないみたいです

これを機に、今回はおもいきって捨てちゃいましょうかね。



餌カバー
IMG_9363.jpg


脱走防止のシャッター(HOEI製)
IMG_9364.jpg

止まり木
IMG_9366.jpg


特に餌カバーは小さく収納できないのでかなり邪魔。

餌を飛び散らかしながら食べるコや餌箱に入って餌を掘り出してしまうコの為に

考えられた部品なんだろうけど、これで100%防止できるわけではなく・・・

それに、そんなことするようなコは餌カバーを付けたところで、

今度はカバーの上でフンをしたり、カバーそのものをおもちゃにして

ガシャンガシャンと音立てて遊んだりするんですよねぇ

我が家にも1羽そういうコ(セキセイインコ)がいて悩まされていたんですが、

餌箱にほんの少し細工したことで今は問題解決しています。
IMG_9348.jpg
IMG_9349.jpg

単純に針金を1本通しただけなんですが(しかもテープで止めてるだけ)・・・

たったこれだけなのに、けっこう効果あるんです。

餌箱をガシャンガシャンするのは相変わらずですが、今では

餌箱に入ることはなくなり、餌も散らかさずに食べてくれますよ~



こんな感じで、鳥かごに限らず不要な付属品ってけっこうありますよね。

原油高騰のため・・・という理由で、最近色んなものが値上がりしてますが

その前に

今後鳥かごは本体のみで販売、部品は別売りにならないのかしら?

M757手のり 止まり木アレンジ後

前回の記事から1週間。

止まり木の配置を変えたりしながら様子を見ていましたが、いい感じです。



まずは止まり木の配置。
IMG_9317.jpg

1本は両サイドの上部からU字型に、もう1本は天井から水飲みの位置まで

斜めに配置することで落ち着きました。



そして、敷紙だけを変えること1週間。

結果は・・・



まずは福のケージ。
IMG_9321.jpg
IMG_9322.jpg

ブラボー 完璧ですね。



そして、空のケージ。
IMG_9319.jpg
IMG_9320.jpg

惜しい

水飲み場のところで横に通した止まり木の下だけはフンが溜まって汚れて

しまいましたが、この部分以外はとてもきれいな状態を保っています。

このことから止まり木を天井から設置することでプラ底の汚れを防げることが

証明されましたね。 これはどのケージにも言えること。

この結果には自己満足しています



実は去年秋の発売時からHOEI21手のりケージが気になっていたのですが

今回購入したマルワM757手のりケージもけっこう気に入りました

なんてったってお財布に優しい価格だもんね。

あと2台ほど追加購入しちゃおうかなぁ。

マルワ M757手のり その後

ほらね、思った通り。

早速プラ底が汚れました



空のケージ
IMG_9289.jpg

福のケージ
IMG_9287.jpg

空は完全にアウトですが、福はギリギリ許せるかな~ってところですかね。

どちらにしても、やな感じです ハァ~



でも、買った以上は使わないともったいない。

試行錯誤しながら使っていくしかありませんね。



ということで、まずは止まり木の設置方法を変えてみることにしました。
IMG_9290.jpg

単に止まり木を横に渡さず天井から吊るしただけなんだけど、

これなら金網にしがみつかない限りは端っこに止まることができませんよね。

一般的な止まり木では無理ですが、HOEIさんの↓でもいいかもしれません。
woody-11.jpg




もしこれで、プラ底を汚さなければ・・・

このケージは私のお気に入りケージになるかも。

効果が楽しみだわ~
プロフィール

o-ya

Author:o-ya
サザナミインコを中心に多種多数飼いです。時々、ワンズ☆マルチーズの姫とパピヨンのリボンも登場♪

バードテント販売してます。
birdtimeからお求めいただけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小鳥のカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
